次は何の写真にしよう


昨日写真を up してみたら、ものすご〜く簡単だったので(画像の指定とかサムネイル表示とか、全部自動でやってくれる)、調子に乗って今日も up。(画像は手違いで削除してしまいました)
お正月帰省のUターン時、上信越自動車道を下りながら撮った写真です。
ご覧の通り中郷I.C.付近ですから、もう新潟入ってますが、私の地元の範囲内です。
高速の看板が埋もれていたり、除雪後には道路脇の雪の壁が二メートルの高さになったり、といったところで育っていますので、今回の盛岡に来てから初めての大雪も、「ああ大雪だね」くらいでサラッと過ぎてしまいました。お蔭で、一日で 70cm なんて降雪は生まれて初めて体験した同居人の感激とは同調できませんでした(笑)
だからって、今回のUターン時の大雪が普通とはさすがに思いませんが。(この写真じゃよく判らないと思いますが、この時、ものすごい吹雪でした。高速なのにみんな徐行してたくらい)

ちなみに実家は年末に雪下ろししたばかりだったのですが、年明けていきなりまた大雪で……御愁傷様です(-人-)

ところで盛岡では屋根の雪を下ろすという習慣がないようで。(まあ豪雪地帯じゃないしね)
今回の大雪で、下ろさなかった二階の屋根の雪が雪崩れて、一階の屋根に山を築き二階の窓を塞いでいる、なんて状況が散見されます。
まあ慣れない人がやるのは大変だろうし、危なかろうとも思いますが。でも積雪一メールともなったら雪は下ろそうよ(苦笑)

しかし今シーズンは年が明けたら暖冬とかいう長期予報だった筈ですが……いい加減雪降るのやめてくれないかな?

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア