PS2「学園アリス 〜きらきら★メモリーキッス〜」終了

無事フルコンプ。
委員長とスミレちゃんが良かったです。他は普通?
あ、でも、岬先生ED の一番最後の CG は、素直に見れば普通なんだけど、邪な目で見れば激しく萌えでした。年齢差に問題なければいいツンデレが見られたでしょうに……さすがに教師と小学生じゃあなあ。背徳萌えにも限度ってものが(苦笑)。

技術系アリスのミニゲームは……いや理不尽なことは一つもなかったんですが。特力系のミニゲームより簡単でした(苦笑)。反射神経すら不要で記憶力だけの勝負。しかもその記憶力すら微量でオッケーみたいな。
まあでも、一番簡単だったのはアレです。あの、アリス祭での特力系アトラクション。クイズに回答して全問正解ならアイテムが貰えるんだけど。
最初に「7人まで乗れる魔法のじゅうたんが 3枚ある。最大何人まで乗れるか」とかいう問題出された日にゃあ、どういう引っかけなのかと真剣に考えましたよ(苦笑)。
「1+2+3+4+5+6+7+8+9 は幾つになる?」とかね。
クイズと言うより、バカにされてるとしか思えないんですがorz
だってこのゲーム、CERO B だよ? 12歳以上対象だよ? それでなんでこんな問題? 九九習ったばかりの子供向けなら判るけどさあ。(まさか今の学習指導要綱では、九九教えるのは小学5年生になってたりしないよね?)

ともかく、そういう対象年齢にそぐわない内容は如何なものかと思ったりもしましたが、それと一部ミニゲームの理不尽さを覗いたら、結構よく出来たゲームではないでしょうか。
学園アリスが好きなお嬢さんがやるには丁度いい感じだと思いますので、ちょっとお勧め。


そして PS2「ラブ★コン パンチ DE コント」を始めている訳ですが……これって結局、何を目的にしたゲームなんだ?
ノリツッコミしたりするのは判るんだけど……それも実際にゲーム見るまで知らなかったけど。そう言えば学園アリスも、アドベンチャーだと思って始めたら SLG でビックリしたんだけど。とりあえず、ゲームの内容知らないのに櫻井出てるってだけで買うのは如何なものかと自分でも思いますorz

でもまあ、今のところ楽しいです。
漫才(?)はあんま面白くもないけど、話のテンポが良くて、普通の掛け合いが面白いです。
たぶんこれは原作の面白さに拠ってるんだと思うけど。って原作は CD付きの限定版だけ買ったことあるけど、読んでなかったな。あ、ドラマCD は聴いたけど、それはあまり面白いとは思わなかったなあ。なんでだろう?

システム等の感想はもう少し進めてからにしておきます。

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12