GS2 もその内にはコンプする筈

帰宅した同居人が言いました。

「ああ、テレビ点けてないんだ」

だって、今日はカープもハムも試合ないし。

「GS やってるかと思ったよ」

いやあ、帰宅したら GS2 の続きやるつもりだったんですどねぇ。志波くん狙いで文化祭まで進めたし。
つか、とき修簡単すぎ(苦笑)。修学旅行までに三回しかデートしてないのに、何故ときめいている? 一度もデートしてない佐伯くんや天地くんや、隔週でデートのお誘いをお断りしてるにも関わらず花屋さんもときめいてますが。一回課外授業に参加しただけでときめいてる先生も如何なものかと思いますが。
って話がそれてる。
ともかく GS2 やるつもりだったのに、私は何故コルダをやっているのでしょうか?

理由はおそらく、呼び名変更にあるかと思います。

GS2 を進めていて、ガッカリしたんですが。どうして攻略キャラの好感度変化に伴って主人公の呼び名が変わらないのでしょう? なんのための EVS ですか?
恋愛SLG の醍醐味の一つには、地道に好感度を上げて行って、呼び名が変わった時の達成感があると思うんですよ。それに萌えが伴っていればもっといい。
具体例を言えば、GS王子の猫イベントですが。あれで腰砕けなかった人は居ない筈! いやいくらも居るでしょうが、言いたいことはご理解いただけるものと思います。
普通に名字呼びから名前呼びに変わるだけでもときめくのに、EVS で声付きな訳ですよ。
あれは本当に巧いイベントでした。EVS 装備の利点をこれでもか! と活かした感じ。私なんて、かれこれ三十周くらいはしていると思いますが、その度にスキップしないで聞いてます。
2nd でも、そんなイベントを期待していたのに、いつの間にか佐伯くんに名前で呼ばれていた時の落胆は、筆舌に尽くし難いものがあります。
しかも、一周目は先生狙いだったので気づかなかったんですが、二周目で何人かときめかせてみて気づきました。もしかしなくても、呼び名が変わるのって佐伯くんだけ? 志波くんや天地くんはときめいても姓のままだし。最初から名前呼び捨ての人もいるし。
あだ名設定できないのもガッカリだったけど、呼び名変わらないんじゃ、正直 EVS 要らない…… いや要らなくてはないんだけど、少なくとも GS2 の劣化EVS なら不要です。

何かもう、GS2 には不満ばかり言ってる感じで我ながらウザいですが(苦笑)。

そんな訳で、GS2 にはガッカリしたんですよ。
で、呼び名変更イベントはコルダが巧かったなあと。
特に笙子ちゃんの「やっぱりそんなふうに呼べない…」がね! うん、もうね!! 練習しなくていいから! 笙子ちゃんならどんな呼び方してくれても全然OKだから! とばかりにギューッてしたくなるじゃないですか。
火原っちの「照れるじゃないか」ものたうち回りますが!(これが見たいがばかりに、火原っちには本来「香穗ちゃん」呼びして欲しいのに「香穂子」と呼ばせている(笑))←って、あだ名か名前か、呼ばれ方を選べるのも良かったなあ、コルダは。
とかいろいろ考えていたらやりたくなってしまったのです。
帰省に コルダの UMD 挿した PSP 持って行ってたってのもありますが。(さすがに PS2 は担いで行けない(笑))

てな訳で。今度こそ志水くんの逆ポイントルート通って珠玉見るぞ、オーッ!

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア