2007年9月4日火曜日

FF10 ではセーブスフィアと呼ぶ、くらいは覚えてる

今日はカープ戦があることに気づいてませんでしたorz 何故かセは一試合だと思ってたの。本気で何故なのか判らない……

そしてハムは……うん。千尋たんが勝ったね(笑顔)
千尋たんの勝利に貢献したと思えば、口惜しくなんか……口惜しくなんかっ!
実はカープだけじゃなくてハムも試合は殆ど見てないので、今日は千尋たん勝利、だけ覚えておくことにしますorz


さて。
昨日は、久しぶりに FF10 を再開。
漸くビーカネルまで来ました。ホームの召喚士の間まであと少し。2〜3時間?

やりながらいきなり、そう言えば FF7 の時、セーブポイントが判らなかった、ということがあったなあと思い出しまして。
同居人と話してたら、通常のセーブポイントとは違う形だったので気づかなかったのだろうとなって。
じゃあ、それ見てみようと思ったんですが……
昨日と今日で 2時間くらい FF7 やったんだけど、何処にあるのか判りません(>_<)
あれ、FF7 じゃなかったかなあ?
光ってたから、街灯か何かだと思って素通りしたところ、横で見ていた同居人に「セーブしないの?」と言われたんだけど。
セーブという概念を私が今一つ把握してなかった時期なので、FF7 だったと思うんだけどなあ。

で、なんでそんなことが気になったのかと言うと。
RPG というものを初めてやった場合、セーブポイントがセーブポイントであるとあたり前に認識できるのか疑問だからなんですが。
私の場合、マップの隅々まで足跡残さないと気が済まないタイプなので見落としはない筈にも関わらず、前述の通り素通りしたこともあった訳で。
最短でクリアしたいようなタイプの人が生まれて初めて RPG をやったら、変わったオブジェがあるな、くらいで素通りしちゃうんじゃないかなあと思うんですが。(何度も同じ形のものを見かけて漸く気づく感じ?)
それともセーブポイントから何から、全部親切にチュートリアルで教えてくれるものなのでしょうか? 私の場合、チュートリアルはスルーしてしまうので思い出せないんですが。マニュアルも読まないし。

一番最近やった RPG がどうだったか思いだそうとしたんですが…… FF10 はどうだったっけ?
そして .hack//G.U. の後にやった RPG ってどうだったけ? と言うか、何があったっけ? TrustyBell(未クリア)くらい? セーブの説明ってあったかなあ?
……全然思い出せません!
誰か私に記憶力をくださいorz

0 件のコメント:

コメントを投稿