PS2「セイント・ビースト 〜螺旋の章〜」

「幕末恋華・花柳剣士伝」をコンプしたので、次は SB ──って書くと、なんだかソフバンみたいでちょっと嫌(笑)

起動した途端、よっちんが「マーベラスインタラクティブ」「ワンダーファーム」「レジスタ」と社名連発した訳ですが……
レジスタかよorz
いや、レジスタは悪くない。全然悪くない。
ちょっと嫌な思い出(PS2杏)と、某N氏に嫌な思い出(R11)があるだけで。
(今日起動したら、社名コールがグリリバ→杉田→櫻井でした。昨日全部よっちんだったのは偶然だったんだなあ。よっちん以外もあるかと思って、一旦ゲーム終了してから再起動しても、全部よっちんだったのに(笑))

とりあえずまずは男主人公でルカから行こうかと思ったんですが(つかユダ・ルカ・シヴァもルートあるよね?)、最初に適当に選択してたらガイが出てきたので、ついフラフラとガイにターゲット変更。

結論。
ガイは可愛い!!

つーか最近、凄い勢いでよっちん続くなあ。


えーと、とりあえずシステムは問題ないかと。
ちょっと不便なところもあるけど、及第点。むしろ、チャートとかギャルゲ的機能もあって良し。(この辺はさすがレジスタ)
ストーリーは……まあ、キャラゲーだし。こんなものでしょ。
テキストは別段問題ないかな? 声しか聞いてないけど。

絵は……
私はプレイ始めてから全然画面見てなかったんだけど、傍から見ていた同居人が、
「これ……アニメより絵が……」と。
いや、アニメも大概酷かったから、まさかあれより酷いってことは……とか思いつつ、私も画面見た訳ですが……
…………なんだこりゃーっ!!!
なんつーか……リトルグレイの大群? この人たち、本当に人間? いや天使だけど。
特にマヤとかキラとか、騙し絵を見ている気分だ(苦笑)
ロンパッてたりは百歩譲るとしても、なんでこう、顔面の下のほう下のほ〜ぅへ顔のパーツが寄るかな?
じっと画面見てゲーム進めるのは、ちょっと……かなり辛いものがありそうです。
つーか今どき、立ち絵に目パチ口パクないのはどうよ?

今のところは、こんな感じかな?

ところで、ED のスタッフロール見てて気づいたけど、パンドラ出てこなかったよ?
「あれ? じゅんじゅん出てない」
と呟いたら、同居人が「声が判らなかったとか……」と言ったけど、ありえないから!
別ルートで出てくるとかなのかな?
と思いつつ、二週目始めたら、いきなり出てきました。どうやら隠しキャラ扱いだったみたいですね。


さて。昨日ゲームしながら、面倒くさいから攻略サイト見てやろうかなあとネット徘徊してたんですが。(やってみたら攻略サイト見なくても何ら問題なさそうでしたが)
私「えっ!?」
同居人(以下・同)「なに?」
私「このゲーム、既に密林で 60%off だってorz」
同「……幾らで買ったの?」
私「定価orz」
同「へー……」
私「だって店舗特典付き買わなきゃならないんだからしょうがないでしょ!(アニメイトで購入)」
同「6割が特典の値段ですか……」
悪かったな、コンチクショー!

同「ところでそれ、発売何時だったの?」
私「9月20日」
同「……なんで一ヶ月も放置してたの?」
私「だって、花柳剣士伝やってたし。その前は CCFF7 やってたし」
同「鈴率高いね」
私「一瞬マ王もやったけど。つか鈴の二本どころか、櫻井は四本全部に出てますが」
同「……」
私「だって櫻井出てるからやってるんだもん!」

同居人は鈴しか気づかなかったようですが、モリモリに至っては三本に出てます。
二本出てるだけなら、よっちんとか、井上さんとか、宮田さんとか、何人も居るんですが。
これだけ似たような声優が似たような役やってるの短期間に聞いてて、よく混乱しないよな、と我ながら呆れます(苦笑)

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア