DS「ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season」開始前に

そう言えば DS版GS2 にだって、EVS があるんだよね、ということに、今日になって気づきました。
ので、とりあえず早急に一回くらいはプレイしてみようかと。

最初は面倒なので強制キャラを狙ってみようと思いました。
DS版なので、たぶん親友モードはあるでしょう。そして GS2 には本命の他にキープが必要だった記憶があります。
つまり、効率的に進めるためには一周で3人ずつ構う必要がある、と。
ちょうど強制登場する男性キャラが3人居るので、若先生当馬、天地キープ、佐伯親友に決定。(でもよく考えたら、キープは事故チューしてないといけなかったような……コンプどころか三周目途中で放置しちゃったからもう忘れた(苦笑)。ついでにとき修で CG あったけど、親友修学旅行でもあるのか?)

1st Love では、親友ED を見るのに結構苦労したので、当馬とキープの好感度は出来るだけギリギリのところで保っておきたい。一回デートすっぽかせば友好になるとか、ちょっとパラ落とせば友好になるとか、そのくらい簡単に親友ED を迎えたい。
PS2版の時の難易度から考えて、2nd Season は 1st Love よりかなり簡単に通常ED を見られると推測できる。
つまり、より厳密な好感度管理が必要になる、と。

てな訳で、PS2 ではやらなかったけれど、DS では Excel を使って進行管理することにしました。
そのために、1st Love で使ったシートを 2nd Season 用に加工。
結構面倒でした!
特に祝祭日の変更と部活経験値管理用マクロの変更が。

それから月末補正用基準値を、1用から 2用へ加工。
これはサックリできました。

次は、好感度マトリクスを数値にしたデータを 1用から 2用へ加工。
数値は PS2用攻略本からそのまま使いました。DS移植で変更があるかもしれませんが、そう大差はないものと判断。大差あるならやってるうちに判ってくるから、そしたら修正すればいいし。
細かい数値をチマチマ弄るのは面倒でした!
事故チューした場合と二種類用意しないといけないし。どこまでも祟りやがるな事故チューめ(-_-#)

とにかく、漸くシートの作成(と言うか修正)が終わったので、これからゲームを始めたいと思います。
前述の通り佐伯くん親友狙いで、事故チュー→親友ルートがありかどうか確認するためにも事故チューは佐伯くん。
当馬は若先生だけど、こちらから誘えないキャラが当馬で親友イベントは無理なので(理論上は不可能じゃないと思うけど、現実的には狙うものじゃない)、天地くん利用。ついでにキープは事故チューなしキャラでできたかどうかも確認。

しかし、キープが事故チューキャラとして、じゃあ親友が事故チューなしキャラだった場合、当馬振った後、どっちが来る? という疑問が……あ、キープが事故チューなしキャラでも、結局は同じことか。
とするとキープは事故チューキャラで親友も事故チューキャラしかなれない。という縛りがありそうな気もするなぁ。でもそうしたら、各キャラ事故チュー二周しろってことになるし、それはそれで如何なものか。もともと5種類(確か)ED あった志波くんなんて、何周しなきゃならなくなるんだろう……?

と書いていて思い出した。
やっぱりキープは事故チューキャラしか出来なかったよね? 二周目に確認した気がする。
キープって言葉が悪いか。二人目?(後者も後者でどうかと?)
でも確か、つまりリビドーに訴えかけてキープしておいて他の男にちょっかいかけるってことかぁ、と思ったのよ。ので私的名称はキープED で決定。

とりあえず、佐伯くん事故チューありの親友狙いは変更なしで始めたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア