ニンテンドーDS「極限脱出 9時間9人9の扉」 考察中

無事、同居人も全クリしましたので、二人であれこれ考察中。

で、一つ。
八代さんには物凄い謎がある訳ですが。
999 をプレイした方、特にクリアして──クリアしないまでも、彼女の身内に関する話を聞いて、ふと彼女の年齢に想いを馳せてしまった方は、誰しもが疑問に思ってるだろう、あの謎です。

つまり、八代さんは何故あんな服装をしているのか。という点です。

いやだって、あり得ないだろその歳で!


その疑問に対する解答を考えてみました。

以下ネタバレが過ぎるので、全クリした方のみ、つづきからご覧ください。
してないのに読んじゃ駄目だよ(>_<) 絶対に駄目だよ!!



以下反転で考察。
くどいようだけど、全クリしてない方は読んじゃ駄目だよ(>_<) 絶対に駄目だよ!!


基本的に私はメンバー内にゼロの協力者は居ない説を採っていますが。

キーマン淳平を除くと、今回集められたメンバーは前回のノナリーゲーム関係者ばかりです。
その中にあって、八代さんだけは「子供達が参加者だった」というだけの関わりなのが少々気になっていました。

八代さん自身はノナリーゲームの存在すら知らなかったんだし、だったらむしろノナ連れて来たほうが話早くね? と。

でも、八代さんが協力者だったとしたらどうでしょう?
ゼロ側もさすがにほぼ単独では実行が辛いでしょうから、協力者を捜したかもしれません。
且つての仲間を巻き込んで彼らを危険に晒すよりも、同じ相手に怨みを持っている人を捜す、という考え方もありでしょう。


そして捜し当てたのが八代さんでした。

八代さんは且つて、本郷の妻でした。(愛人でもいいけど)
二人の子供ももうけましたが、なんだかんだあって捨てられて、本郷を怨んでいました。(子供達の父親に関しては作中で何も言及していなかったと思うので、矛盾は生じない筈)
だから復讐目的でゼロに協力したのです。


しかし子供まで居たほど親密な関係だった二人です。
いくら相貌失認症とは言え、声や雰囲気(匂いも?)でそこに居るのが八代さんだと本郷にバレてしまう可能性が高いです。


そこで登場したのが、あの踊り子のような服装なのです。
普段絶対しないような髪型服装をしていれば、雰囲気でバレることはないのです。
殊に本来の八代さんが堅い真面目な性格であればあるほど、あの歳でそんな服装で人前に出るなどあり得ない訳で、声が似てるとは思っても、本郷はそれが八代さんだなどとは思いもよらなくなるのです!


完璧な計画だ(>_<)

本郷は自分の子供をモルモットにしたのかという疑問は、相貌失認症だから我が子だと気づかなかった、で解決!(やべ、この設定使い勝手良すぎるよ……)
我が子でも平気でモルモットにするような性格ってほうが、悪役的にはありだけどさ。

あと、この説だと八代さんは既に 9年前に何があったか知っていたことになるけど(それを知って更に復讐心煽られてる筈) 2番で驚いていた姿は、協力者なら「演技」で片付くし。

更に言うなら、本郷が妻子を捨てたのは、相貌失認症絡みの某かでそうしなければならない理由があったのではないでしょうか。
だからあんな常軌を逸するほど実験に拘っていたのだと考えると、9年後に於ける通常の様子とのギャップも納得行きます。


自分で言うのもなんだけど、凄い信憑性高い説だと思うんだ!

但しこの説には重大な問題があります。

八代さんの性格だと、男に捨てられたからって殺しも辞さないほど相手を怨んだりしないだろうという点です。
それならそれで、一人で雄々しく子供達支えて生きてくよね(>_<)

……そもそもの立脚点を誤っちゃったね!


問題点はあれど、この説気に入ったので、その方向でちょっと考察を深めてみようかと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12