別段美文を求めてるなんて訳ではないのに

突然ですが。
立て続けに、SIGNAL、薄桜鬼という、日本語が酷いゲームをやった結果。
やっぱり大手は大手なんだなあとしみじみ思った次第であります。

いや、その前にやっていたラブプラスとか、並行して進めていた金色のコルダ2f とか。
萌えるとか萌えないとか、面白いとか面白くないとかは好みにもよるから置いておくけど。
少なくともテキスト読んで、中学校から日本語勉強し直して来い、と思うことはなかった。

もしかしたら SIGNAL や薄桜鬼も普通の日本語でシナリオ書いてくれてたら萌えられるのかもしれないけど、私にはあのテキストで萌えるのは無理。だってキャラ立てに関わって来るでしょテキストは。いい歳した社会人が「屈辱を果たす」とか言ってたら、どんなバカだと呆れるだけ。萌える以前に好感持つことすら無理。

で。
ガリア王立士官学校やって、SEGA も私の中で、コナミKOEI に並んで大手仲間入りしました(笑)
いやー、その前にやってた RPG の日本語が酷かったからさあ。最近のゲームソフトにおける日本語ってそんなものなのかもと思いかけてたけど。
違った(>_<)
酷いところは酷いってだけだった(>_<)
良かった安心した(>_<)


あ、つまり、私の中でバンナムは最下層の小手に仲間入りしたということですが。

だって、人間ではないと判明した友だち(キャラ名××、とする)を、人間じゃないからどうした××は××だ、というような、たぶん感動的な話をしてるんだろうヒロインがさあ。「それでも私は××を知れて良かった」とか言うんだよ? 偉そうなこと言っときながら××を人間扱いしてないじゃねーか! としか思えないって。
「知る」って入れたいなら「知り合えて良かった」だし、そういう拘りがないなら「会えて良かった」だろ。
その前からテキストには結構イライラしてたけど、その一言でもうやる気失せた……

櫻井孝宏出演作品だからやってる訳だけど……正直言って櫻井には、日本語に不備がありまくるテキストでもそれはそれとして萌えられるほどの演技力は…………
キャラ自体がウザいってのもマイナスポイントだしね!


……安心して出来るゲームばかりになると良いと思います──って言おうと思ったんだけど。
そもそも日本語の作品でありながら日本語に不安があるものがこんだけ多いって時点で安心出来ません(>_<)

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア