OmmWriter

OmmWriter を現在使ってみています。
使ってみてるけど……うーん?

シンプル且つ書き物に集中出来る、というのが売りの、環境ライティングソフトって感じなのかな?
やたら良い評判を聞いていたんですが、それほどなのかと疑問が。

単純にワープロソフトは慣れないってだけかもしれません。普段文章書く時にはテキストエディタだから。
ワープロソフトの、この、入力している行がわざわざ上下動してくださったりして入力中を強調してくださってしまうところが、どうにも目障り。
ついでにこのソフト、ちょっとカーソル動かすと、メニュー表示されるのが……いや、されるのは良いんだけど。
入力作業している最中にメニューが消えるところが、やっぱり目障り。入力エリアにカーソル戻すとメニューも消えるなら良かったと思うんですが。

これで何故書くことに集中出来るのか理解出来ません。

また、全画面表示って書くことだけに集中しているなら良いのかもしれないけど、結局書きながら Web で調べ物したりする訳で。タブキーでアプリケーションを切り替えながら書く分には、他のソフトでも変わりないような気もします。
個人的には、常に前面表示でウザいこともある pocket* (Twitter クライアント)も隠れるのは嬉しいです。

あ、音楽とかタイプ音は、そもそも書き物中にヘッドフォン使わないから(来客や電話にも気づかなくなってしまうので)どうでも。追記:と思ってたら、ヘッドフォン端子使わなくても音鳴ってました。私が気づいてなかっただけで、音量上げたら普通に聞こえてました。
試してはみたけど、タイプ音は逆に集中を妨げるんじゃないかと思いました。日本語入力中には鳴らないんだから、関係ないと言えば関係ないけど。


うん。どんだけ評判高いものでも、適不適ってあるんだなって……
がっかり(´・ω・`)


あ、でも今はファーストインプレッションがあまり……というだけなので。(まだ今回エントリした文章書いたのと英文を少々程度)
とりあえず仕事で一回分は使ってみてから判断しようと思っています。

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア