PSP「薄桜鬼 ポータブル」 コンプしたので

統括感想。
とりあえず、三木眞一郎的には文句なし素晴らしいってことは昨日書いたけど。
その他の点について。


システムはほぼ問題ないんじゃないかと。

クィックセーブ&ロードが 1アクションで出来るところは素晴らしい。総ての恋愛ゲームに実装して欲しい。
しかも、それに加えてバックログから巻き戻し出来るし。選択肢ミスしても問題まるでなし!

でもバックログが 1アクションじゃ呼び出せないのはマイナス評価。一々メニュー開くのめんどい。
ボイス再生ついてる分、何度も何度も繰り返し開くだけに気になりました。

あとは選択肢を経てもオートやスキップが止まらないで継続するよう設定出来るのは良いんだけど。
クィックセーブしても止まらないようにして欲しかった……(´・ω・`)

と、他の乙女ゲーと較べたら、随分と贅沢な要求出来るくらい、システム的な問題はほぼなかったと思います。


このゲームが人気なのはおそらく絵なんだろうなあと推測してるんですが。
まあ綺麗は綺麗なんだろうと思います、イラストとしては。
でも乙女ゲーの攻略キャラとしてはどうなんだろうなあと。描き分けがちょっと……

イベント CG はたぶん良いのだろうと思いますが(あんま画面見てないからよく判らん。CG にあまり興味ないし)、立ち絵に今時目パチ口パクないのは唖然としました。

そして、キャラデザが何処かで見たような、と感じるものが多くて、かなり萎えました。
このキャラはあちらの新選組もの、そのキャラはこちらの新選組ものからいただいて来てるって感じで。
あ、見た目のデザインだけじゃなくて性格的な造形も、なんですが。


で、そのシナリオですが。
直近にやった乙女ゲーであるところの「SIGNAL」が酷かったので、いくらなんでも、あれよりはマシだろうと思って始めたんですが……そうでもなかった……
誤字脱字は SIGNAL のが酷かったけど、日本語崩壊度合いは薄桜鬼のが酷いかなって。

ヒロインの一人称視点で、どうやったら視点をこれだけブレさせまくることが出来るのか、理解に苦しみます。
それを可能に出来るというのは凄い才能なんだろうと思いました。全然欲しくない才能ですが。
でも私には見えない世界が見えてるんだろうと思うので、その点は羨ましい。

ボイス有りのゲームにも関わらず、小説的な書き方してるのが、物凄くイラッとしました。
たとえば、地の文章──つまりヒロインのモノローグで「××さんは~~と呟き肩を竦めて続けた。」(実際にあったテキストを引用したのではなく、例として私が勝手に作った文章です)ってな感じに書かれるんですよ。勿論その文章の前後は××さんのセリフが入る訳ですが。
乙女ゲーマーに喧嘩売ってるのかと。
普通、「~~と呟き」の部分もボイスで表現してくれよ、と思うでしょうに。と言うか、私は思う! 激しく思う!! そんな下手な文章読むより、ミキシンの声で聴きたい!!! そのほうが何万倍も嬉しいし楽しい(>_<)

「俺はこう思った。~~~~、と。」みたいな言い回しも多い。
最初は('A`)だったけど、幾度も繰り返される内に、なんだか笑えて来ました。(つまり、笑えて来るほど同じ言い回しが繰り返されるくらい表現の幅が狭いってことだけど。そこは別に突くつもりはない。メジャーアニメのシナリオライターがもっと語彙貧弱だったりする昨今だから)
こんなセリフ言わされる声優さんが気の毒だよなって。
つか「小説の会話文」と「シナリオのセリフ」は違うってことくらい、なんで判らないのだろうかと。(小説の会話文にしたってどうかと思うけど)
地の文で「自然と、口からこんな言葉がこぼれていた」とか書いてからセリフとかね。もうギャグだね(>_<)

小説的、と言うか、詩的なつもりなんだろう比喩表現にもかなりイラッと……
唐突過ぎて浮いてるし、まわりくどい。
しかも詩的と思ってるのだろう比喩表現しておきながら、「みたいな」と口語表現で続けるから余計浮いてる。

いや唐突とか浮いてるとかはまだ良いんだけど。
八月と表示された直後に、大通りに春の風が走る音が聞こえるとはこれ如何に?
幻聴ですか?
それとも、この主人公は春と秋(新暦だったら春と夏)を逆に覚えてるんでしょうか?
バカ??
(しかしやっぱり「春の風が走る音が聞こえる」ってマワリクドイ悪文だよね……「春の風が吹き抜けた」でええやん)

バカと言えば、もっのすげー格好つけてるくせに「屈辱を果たす」と言う男が居ましたね。そんなもの果たしてどうするんだ、このバカ! と思いました。アホの子キャラが言うなら、まだ微笑ましいかもしれないけどねぇ。
しかし、雪辱を晴らしてる人はよく見掛ける(せっかく辱を雪いだのに、それを晴らしちゃってどうする?)けど、屈辱を果たす人は珍しいね(>_<)

ま、主人公にせよ屈辱を果たす男にせよ、人間じゃないので。たぶん鬼語ではそれで問題ないのでしょう。
あ、「常軌をそした瞳」も鬼語だったのかな?(たぶん「逸した」を「そらした」と読んでて且つ「ら」がうっかり落ちちゃったんだろうなあと推測は出来るけど。「そらした」の時点で……)


ところで。
一番組とか三番組とか言ってるのが、物凄い気になって気になってしょうがないんですが……
このゲームでは、組で統一してるのかなと思っていたら、土方さんが「二番隊」って言うし。
わけわからん(>_<)


ついでに。
「彼は語気を強めた」とか「歌うような口調で朗々と告げた」とかテキストで書かれていても……ボイスは全然口調変わってないんですけど(>_<)
ちゃんと同期してくださいよ……


長々書いたけど、シナリオ絡みの一番の問題は、全っ然萌えられない、という点です。
乙女ゲーとしてはクソ(>_<) が、私の評価です。
なんで人気あるのか本気で判りません。

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア