PSP版をテレビ出力するよりは綺麗だろうと思います

先週だったか、先々週だったか。
PS3「薄桜鬼 巡想録」の PV が PlayStation Store に up されていたので、DL して見ました。

で、DL 中、PS3薄桜鬼、どうしようか悩んでてさぁ。なんて同居人に話してた訳ですよ。
三木眞一郎的に大変まったくもって素晴らしかったので、高音質になってるなら欲しい、と。でもそこの情報出てないから発売後に評判聞いてからでもいいかな、とかって。
そしたら、「……期待しないほうがいいんじゃない?」と言われました(>_<)
「マスター音源残ってて、そこから改めて音声データ作り直すならまだしも……」
「え、だってそのくらいするよね? 何のための PS3 移植? つかそのくらいしなけりゃ BD の容量スッカスカじゃないですか」

さて、DL も終わったので PV 見た訳ですよ。
── 汚っΣ(゚Д゚;)
同居人は無言で解像度確認してから愕然としてた。「1080i なんだ……これで…………」

すみません、IFクオリティ舐めてました(>_<)
売りの筈のグラフィックすら、SD画質のまま移植か……(ちょっとは手を入れてるかもしれないけど)
音声ファイルに手が入ってるとか期待するだけ無駄だったね。ごめん(>_<)

ついでに移植の目玉であるところのモーションポートレートは、特に首の動きが気持ち悪かった……
やっぱ斜め横向きの多い立ち絵を無理矢理動かすのはねぇ……ありゃ正面顔に向いた技術でしょうに。改めて正面の立ち絵を描き直してもらうくらいの手間をかけるよね普通、目玉にするんだったら……
うん、ホント IFクオリティ舐めてました(>_<)


その後、PS2時代比較的初期の 2D絵ソフトを私は始めました。
同居人「何故いきなり……」
私「いや、さっきの PS3 薄桜鬼より、こっちのが断然綺麗に見えるよなぁと思って」
同居人「ああ、それは……」
私「PS3 のなんとかかんとかのお蔭?」
同居人「そうそう、なんとかかんとかw」
……(怒) 私だって好きで物覚え悪い訳じゃないんだよ(怒)

言いたかったのは、アップコンバート&スムージング!

PS2 ソフトがプレイ出来る PS3 を持ってるなら、おそらく PS3版より PS2版のほうが綺麗に見えるなんて不思議(>_<)


でさて。
つい先ほど、既に発売日を越えていたことに気づいたんですが……全然評判聞かないんだけど、評価はどうなんでしょう?
そもそも信者アイテム化しる気もするんだけど。
ちょっと興味を持った程度の人は、あの PV 見て顎外すだろうから問題ないだろうし。
うん、そういう意味では親切な会社だと思います。そこは好評価(>_<)

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア