PS2「裏切りは僕の名前を知っている ─黄昏に堕ちた祈り─」 全クリ

無事全員クリアできました。
CG もラスト除いて全部埋まりました。

戦闘で基本必殺技、それが無理なら攻撃を選択してたのがまずかった(>_<)
防御とか逃げるとか選択しないと出てこない CG があるとはなぁ……


で、この期に及んで。
アイテム一個回収出来てません。
右上のヤツです。
そのせいで CG も埋まらないんだと思いますが。

一体どこで出て来るのか、見当もつきません!

しばらくウロウロしたけど諦めた!
私にはよくあることだけど、クセになっちゃってて見つからないんじゃないかと。
三ヶ月くらい時間置いてからやると、あっさり見つかったりすることが多いので、当分放置することにします。その前に情報ゲットできればコンプするけど。


で、一応全クリはしたので統括感想。
……ファンの方には楽しめるんじゃないでしょうか? 私はファンじゃないから断言はできませんが。
ファンじゃない方……声目当てとか、たまたまパッケージ見かけて絵が気に入ったとか。そういう理由でやろうとするのはやめておけ! ファン以外にはただのクソゲーだから!!
よしんばクソゲーハンターだとしても、お勧めは出来ません。楽しめるクソゲーじゃないから。ただただつまらんだけだもの。つまらなさも突き抜けてれば芸になるけど、そこまでのパワーはないし。

システムは一通り揃ってます。
UI 的にも問題ないです。
でも快適とは思えません。
前にも書いたけど、とにかくテンポが悪いんです。
オートのページ送りも遅いけど、それ以前に、テキストが一括表示されない。ので、丸ボタン連打するにしても、ワンテンポ待たないとならない。(まあテキストちゃんと読んでるので、超高速連打は元々しないけど) にも関わらず。ボイスを聞かずに進められるという、恐ろしいテンポの悪さ。
つまり、ボイスが出るタイミングも遅いってことですが。
大抵の AVG は、テキスト読んだら丸ボタン押す、という手順で進めていると、最初の一声くらいはボイス聞くことになりますが。一切聞かないで進められるゲームは初めてです。
もうちょっと何とかならなのかったのかと……

あといろんな意味で演出がウザい。
テンポの悪さに拍車をかけています。

──と、散々言ってきたけど、最初に覚悟していたよりはマシでした。
マシだけど……ホントにつまらなかったです!
以上!

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア