忘れない内にまとめて記録しておく

盛岡で震度4 以上を記録した地震の時の我が家。


1998年9月3日。
岩手山の火山活動に起因すると見られる地震がありました。
M6.2。最大震度6弱でした。
平日夕方だったので、同居人は職場に居ました。

2003年5月26日。
三陸南地震がありました。
盛岡の震度5弱。M7.0、最大震度6弱。
これも平日夕方だったので、同居人は職場に居ました。
たぶん、私の人生で地震における最大のパニックを起こしたのはこの地震の時でした。地震発生時にいきなりブチッとテレビ放送が切れた経験は初めてだったので。

2003年7月26日。
宮城県北部を震源とする地震がありました。
前震、午前0時過ぎに M5.5。最大震度6弱。
本震、午前7時過ぎ、M6.2。最大震度6強。
最大余震、午後5時前、M5.3。最大震度6弱。
この時、同居人はたまたま出張で仙台に泊まっていました。前震本震はホテルで遭ったようです。
ちなみに盛岡は本震が震度4 だったかな。

2005年8月16日。
宮城県南部を震源とする地震がありました。
M7.2、最大震度6弱。
たまたま二人揃って帰省中だったので遭遇してません。

2008年6月14日。
岩手・宮城内陸地震。
M7.2。最大震度6強。
土曜の朝で同居人も家に居ました。

2008年7月24日。
岩手県沿岸北部地震。
盛岡の震度5弱。M6.8。最大震度6弱。
日付が変わったばかりの時間だったので同居人も家に居ました。

2011年3月9日。
東日本大震災の前震と見られる地震がありました。
M7.3。最大震度5弱。
平日昼だったので同居人は職場。

2011年3月11日。
同居人は東京出張中。

2011年4月7日。
盛岡の震度5強。M7.1。最大震度6強。
日付が変わる直前の時間だったので同居人も家に居ました。

そして、今日。6月23日。
久しぶりに盛岡でも震度5弱を記録しました。(M6.7。最大震度5弱)
朝の 7時前ではあったものの、同居人は出張のため新幹線の中でした。


地震っつーと同居人居ないし(´・ω・`)
いや書き出してみたら、思ってたよりは居たけど。


ともかく。
盛岡では久しぶりに大きいの来ました。
沿岸では津波注意報も発令されましたが、津波は観測されず、解除されました。
県内では一部停電もあったようですが、大きな被害は出ずに済んだようです。

さすがにもう、余震はこれで収束に向かって欲しいですよ…

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12