県の名前を聞いた時、どの市町村が最初に浮かぶか

別に深淵な思考による考察がどうたらこうたらいう話じゃありません。


さきほど、ニュースを見ていたら映った地域の話を同居人としていまして。

私は言ったわけですよ。
「でもあそこ千葉よりこっち(日本地図上の方向を手で示していた)だから……あ、千葉って言うか鎌ヶ谷だけど。──違う、鎌ヶ谷じゃない、幕張だ」

「千葉って言ったら鎌ヶ谷なのか……」と同居人が呆れたように言いました(>_<)


多くのハムファンはそうだと思います!
しかも私は、元々とある事情によって、縁もゆかりもないけど思い入れがあったし!


しかしです。
私の親戚が茂原市に住んでいるんですよ。
住んでいるどころか、子供の頃から幾度も訪れているので、馴染み深いはずなのです。

なのに「千葉→茂原」という連想は、普通にはしてないようです、私の脳は。


親戚<ハム

ってのも人としていかがなものかと思うんですけど(>_<)
困るわけじゃないけど、ちょっとアレかなっていう(>_<)

親戚とかは無関係なスペインだったら=バレンシアでも問題ないんだけどなぁ……


試しに他の県でも脳内シミュレートしてみたけど、大体は県庁所在地が出て来ますね。
普通によく耳にする地名だから、そんなものかな?

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア