移行作業に時間がかかってます

先日は、コンバートが上手く行かないと書きました。
インポートの前にザッと中身を眺めてみたら、どうにも不審だったのです。(詳細は面倒だから省く)
最初は BlogPet のせいかと思ったんですが、いろいろ試してみたら、そういうわけではありませんでした。

何度やっても上手く行かず。
いい加減疲れたので、試しに Blogger にインポートしてみたら、やっぱりエラーが出ました。

ところが、しばらくしてふっと気づけばインポート済みの記事ができているじゃないですか。

この時点(インポート済みの記事が 27件)での問題点
・忍者のカテゴリが Blogger のラベルと紐付けされてない? 総ての記事にラベルがついていない
・一部文字化けがある(行頭のカッコが何故か化けている。カッコってつまり 「(」 のことです。全角のバーレン、ね)

とりあえず、一記事ずつ手作業でラベルを付けつつ文字化けを直すことに。一部リンクを無効化したり書き換えたりもついでに。

──途中で気づきました。
元記事と投稿時間が違うよ?

同居人「どのくらい違うの?」
ワタシ「23時に投稿したものが翌朝8時に投稿したことになってる」
同居人「9時間だね……」
ワタシ「うん、他の記事もみんな 9時間ずれてる……ね…… Σ(゚Д゚;) 9時間か!」

対処法は、コンバートする前の時刻に JST と書き足すか +09:00 と書き足すか、かな。
或いはインポートする時だけ、Blogger の時刻設定を +00:00 の地域にしておくほうが楽かも。

既にインポート済みの記事は、仕方ないから今手作業で直しています。


──と、ここまでネットに接続できなくなる前の時点まで。
今日ネットに復帰できたので作業再開。


Blogger の設定時間を +00:00 の地域にしてインポートしてみたけど、上手く行きませんでした(´・ω・`)
結局、MovableType2Blogger でコンバートした記事の時刻部分を一括置換で書き換え(Z →+09:00)ることにしました。


何かもう、いろいろ手間ひまかかります!

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア