鉄神ガンライザー 第八話「究極の金属を探せ」


11月27日に放送されました。

ネタバレしてますので追記にしています。
仕様の長文絶好調☆状態ですので御了承ください。






ジョーは必殺技のため盛岡天満宮の石段を駆け上って特訓中。
BGM はイノキボンバイエっぽいもの。

一方ケンジは数珠でダウジング中。
この数珠の石は「日緋色金」というものらしいです。

パッカー「なんです、そのヒーロー金って?」
羅刹「ヒーローではない、日緋色金だ」
結構つきあいいいな、羅刹様w
パッカー「ひまわり金?」
羅刹「違う。ひ・ひ・い・ろ・かね、だ」
何度も間違えたパッカー大佐は、「馬鹿者!」と羅刹にどつかれました。
(さすがに「ひるめしくわねぇ?」はどつかれても当然だと思うよ☆)
どつかれたパッカー大佐は、何故か持ってたピコピコハンマーでオダーズ叩いた笑

ケンジ「何度も言わせるな、ひ・ひ・い・ろ・かね、だ」
ジョー「ご~めん」
さすが心の友。パッカー大佐とジョーは同レベル☆


日緋色金は、大昔の日本で産出されたレアメタルだとか。
ダイヤモンドより硬くしなやかなんだって☆
岩手で産出されたという伝承もあるそうで。
(竹内文書のヒヒイロカネとイコールかどうかは知らん)
岩手の何処かに大きな鉱脈が眠っているとケンジは睨んでいるようです。
古い神社の家系であるところの早池峰家にこの鉱石が伝わっていたということは、神社の近くに眠っているんじゃないかと思って探しているみたいです。

ところが、羅刹達も同じことを考えているらしく。
八幡平の神社でケンジがパッカーにぶつかったのは、彼もそれを探していたからなんじゃないかと。

しかし、人間には文明の利器、インターネットがある☆
ネットで岩手中の古い神社を検索して片っ端から当たって行けば、羅刹達より先に、件の鉱脈を見つけられるんじゃないかと……思ったら!
ネットに繋いでいたケンジのパソコンが、突然、スクリーンセイバーみたいなものを映し出したぞ☆
「俺は『パッカー大佐』だっつうの!」
自己顕示欲高いなパッカー大佐(>_<)
パッカー達の妨害で、岩手中のインターネットが使えなくなってしまったぞ☆

「うちも使えなくなるだろ!」
職業上、ネットがなかったら存在意義なくなるレベルの同居人がふじこった(>_<)
落ち着け(>_<) ネットがなくてもパソコンは残ってる! まだ存在意義あるぞ☆


相変わらず盛岡城跡公園のパッカー大佐。
「岩手の人間どもよ。インターネットに頼るんじゃない!」
そうは言いますけどね(>_<)
「調べたいものがあったら、自分の足でそこへ行き、眼で見て手で触ればいいべ」
……は、反論できない(>_<)
「インターネットなんてものがあるから、引き蘢りのおたくが生まれるんだよ!」
正論過ぎる(>_<)

「おまえはおとなしく引きこもってろ!」
ジョー到着。
「インターネットは今や俺達にとってはなくてはならないものだ!」
その通り(>_<) けどパッカーの言うことのほうが正論のような……実体験は重要です(>_<)
「行くぞ、豪鉄! ガンライザー変身!」

今気づいた! ここの一連のジョーのセリフ聞いて、今気づいたよ!!
最初の頃に較べたら、ジョーのセリフ回し、めっさ上達してるΣ(゚Д゚;)
若さって凄いね。雨後の筍並みに成長できるんだ(´∀`*)


さて、ライザーガンを撃とうとしたガンライザーは、尻小玉喰らってそれを弾き飛ばされてしまいました。
「飛び道具さえ奪えばこっちのものだ」
またもオダーズに取り押さえられるガンライザー。
「おやおや、鉄の武器がないと弱いんだねぇ」
いや、ライザーガンって鉄の武器じゃなくて日緋色金の武器みたいですよ?

ガンライザーの反撃です。
飛び上がってキックを喰らわせました。
必殺技です☆
「ライザーキック!」
(名前がかなりギリギリ……一瞬聞き違えそう☆)
パッカー大佐は「全然効いてねぇからな」と逃げて行きました。


「やったね!」と結ちゃん。
「ちょっとトレーニングしただけで、あそこまでジャンプできるなんて凄いじゃん」
ねー……最初からトレーニングしとけって話ですよねー☆
「勘違いするなよ。おまえが凄いんじゃない。ガンライザーの潜在能力が凄いんだ」
ツンデレな褒め方しかできないケンジさん☆
「分かってるよぉ」拗ねるジョー。
「まあまあいいじゃない。この調子で第2 第3 の必殺技を作ろうよ」
そんなに簡単にできたら苦労しねぇ……と思うけど、出来ちゃうところが凄いね☆

そんな三人を、木陰から羅刹が見ています。
この人、明子姉ちゃん@巨人の星ばりに木の陰が似合う……
「やはり、あの二人を束ねているのが姫神結か……」
あか~ん、結ちゃんが危ない(>_<)
でも、どっちかって言うと、ケンジが結ちゃんとジョーを取り持とうとしているような気がしないでもないですよ(>_<) 八幡平まで連れてってあげたりとか☆


以上、第八話でした!



岩手クイズは初級。

Q.岩手県の県庁があるのはどこ?
A1.盛岡市
A2.北上市
A3.奥州市

県庁所在地って言うんだぞ☆ ジョーの大学もあるよ☆

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12