豆まきは落花生


今日は節分。
特に何もしていませんが。

豆まきの豆は大豆か落花生か、という話題を見かけました。
落花生の豆まきは北海道発祥で、昭和三十年代くらいからだとか。

私が子供の頃には、長野は落花生の勢力範囲でした。
スーパーとかで売られている豆まき用の豆も当然落花生。枡に入った大豆とか見たことない。
しかし昭和三十年代発祥だと、まだ二世代すら経過してないのに大豆から落花生へそんなにあっさり勢力範囲が塗り替えられるものだろうかと。
疑問に思ったので実家に電話して母に訊いてみました。

「お母さんが子供の頃って、豆まきの豆は落花生? 大豆?」
「大豆」
なんとっΣ(゚Д゚;)
「落花生なんて見たことも聞いたこともなかった」
Σ(゚Д゚;)
そんなに最近広まったものなんですか、落花生って!
──いや、母が子供の頃って、全然最近じゃないですが(>_<)
でも、明治くらいには日本全国に行き渡ってたと思ってたので、それからしたら遥かに最近です。


今現在の状況──いやさすがに今現在はともかくとして、自分が子供の頃の状況があたり前だと思いがちなんですが、私は。
一世代前には、全然違うものなんだなぁと。
ということは、私の子供世代だったら、私が子供の頃の状況って仰天するようなことだったりするのかなぁ……
なんかそれ、凄い古い人になったみたいでショックだなぁ(´・ω・`)

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12