2012年3月21日水曜日

受験生にとっては一大事なのはわかる

高校入試難しすぎた? 県内公立高の後期選抜 (信毎Web)


問題見てみましたが……問2 の (1) って、それほど難しい?
少なくとも、中学の教科書に載っていることを理解していれば解けるレベルであることは間違いないと思うの。
(百歩譲って本当に難しかったとしても平等に難しいようだから、平均点下がるだけであんま影響ないんだよ落ち着け受験生、と思う)


焦点は「難易度」ではなく、記事の中にある
過去問題の中にはなかった種類で、意味が分からなかった。
という発言だと思いましたですよ。


理解力と思考力と応用力が足りないだろ、それ……
受験のために過去問解き続けるってことをしたことのない自分が、受験生として特殊だったのは理解してるけど。
でも「過去問にない」ってだけで思考停止してしまうくらい過去問に頼るのが普通だともまた思ってなかったんだけど……この記事見ると、普通みたいだなぁ(´・ω・`)

一体、何のために勉強してるんですか、受験生……合格するためってのは判るけど、でもそれを勉強と呼ぶのは嫌ですよ……
暗記したり反射神経鍛えたりするのは「勉強」とは違うと思うんだ(´・ω・`)
それは「練習」とか「訓練」とか言うんだと思うの。


中学側も文句言ってないで、生徒の思考力とか伸ばしてやることができなかったと猛省して、今後はそのための努力すべきだと思うの。
仮にも「教育県」を自称してるんだから!

むしろ、今後、今回問題となったような設問が増えることを期待します!
そうして教育県の面目躍如しようよ長野県(`・ω・´)

0 件のコメント:

コメントを投稿