5月3日 盛岡〜八戸〜苫小牧〜札幌


昨年は行けなかった例年の札幌ドーム行。
今年はフェリーを使うことにしました。

同居人とは初めてフェリーに乗ります。
私個人としては、自分の家の車でフェリーに乗るのも初めてです。


朝5時半頃、雨模様の盛岡を出発しました。

途中コンビにへ寄ったりして、7時15分頃、八戸のフェリーターミナルに到着。
同乗者は乗車したままでは乗船できないとのことなので、運転する同居人と別れてターミナルへ。
八戸港は、近くを通ったことがあるくらいで、ここまで来たのは初めてです。

ターミナルの中のお土産物売り場で、当日 up した源たれものが売られていました。
あの画像に写っていたもの以外にも「スタミナ源たれごぼうせんべい」とかありました。

あと「当店売り上げベスト5」とかいうポップがあったんですが。
青森のお土産物が並ぶ中、何故か「かもめの玉子」がランクイン(`・ω・´)
「東北のお土産」として広く認知されているのでしょうか?


乗船が始まって、先に乗船していた同居人と合流。

新しい船だったので、二等船室とは言え、かなりプライバシーが守られてる感じでした。
(一人分ずつ、マット付の仕切りがある。ついでに無料のコインロッカー付)

しかしながら……酔った(´・ω・`)
船酔いは想定してなかったけど、酔った(´・ω・`)
船中のほぼ 8時間、ずっと横になってる感じでした。
時間潰しにと思って持って行った iPod Touch とニンテンドー DS Lite、まるで役立たず(>_<)(3DS 持ってけばいいのに、3DS用ソフトでないと、なんとなく DS Lite を使ってしまう)


ところで、船内でご近所さんに遭遇。
世間は狭い(>_<)
北海道出身なので年に数回、この航路を使っているとのこと。
フェリー熟練の大先輩だぁ(´∀`*)


16時30分頃、北海道上陸!

苫小牧から道央道を使って札幌へ向かいました。

それにしても、この、3.1.3臨海北通とやらは、やたら広かったですよ(>_<)
片側4車線(>_<)

そして道路脇には何もない……
ただの空き地が広がっていました。
思わず「これ、最初からこうなんだよね?」と呟いてしまったくらい怖かったですよ、海辺だけに……


かなりの土砂降りの中、道央道を北上して 2年ぶりの札幌着。


今日はここまでにしておきます。
──って、長くなりすぎる……
でも、折角なので、折りを見てチマチマ書いて行こうと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア