2012年5月29日火曜日

レコーダの容量不足との激しい戦い

始まったよ(>_<)

つまり全仏オープンテニス開催中って話ですが。

ただでさえ日々容量不足に悩まされているっていうのに、この時期はさぁ……
何せ、一日最大15時間録画することになるし(>_<)

必要な分はダビングして不要な分は捨てるにしても、その作業時間がなかなか取れない(>_<)
しかも、レコーダ動いてない時間は結構寝てる……☆


あと、本当のこと言うと、今年からちょっと楽になるかなぁって思ってたんだ……
高校時代からダルビッシュが登板してテレビ放映された試合は総て録画してきたけども。
(一回録画失敗した。あと、レコーダの故障でデータ吹っ飛んだことも一回)

アメリカ行っちゃったから、もう毎試合は放送されないだろうなって。

そんなことはなかったぜ(>_<)
毎試合放送されるどころか、登板間隔が日ハム時代より短くなってるから、より大変になった(>_<)

四大大会中はお休みします! とかしてくれないかな……ってしてくれるわけないよな……


何か上手い方策を思いつきたいものです。

5 件のコメント:

  1. ぜ、全滅?...2TBのハードディスクが全滅?4ヶ月もたたずにか?....

    1月購入のDBR-Z160から、せっせとBDに移し替え中。
    移すスピードよりも録るスピードが勝って、(アカン)状態...。
    調子乗ってオリジナル画質でバンバン録ってからな〜。
    最近はちょっと画質落としてます。

    返信削除
  2. つ外付け HD

    REGZA ブルーレイってトラブル多くないですか?
    最近のはそうでもないのでしょうか?
    うちの RD-BZ810 は買い替え検討中です

    返信削除
  3. 地上波とBSの録画については、今のところは失敗は無いですね。
    しかしスカパー録画については壊滅状態で、8~9割失敗するという...。
    LAN経由、直接続共にダメで、チューナーとの相性なのか、ケーブルの問題なのか...
    テストで直近の番組を予約すると、ちゃんと出来たりする...。よく分かりません。

    今は、以前から使っていたDVDレコのRD-S304Kをスカパー録画専用にして、
    LAN経由でDBR-Z160に移してから、BD化という面倒なことやってます。
    元々この機能を一時的に使う目的で東芝にしたのに、常態化するとは思いもよらず...。

    今後も東芝がどうしようもないなら、次はパナですかね。
    ソニーとシャープはデジタル録画(AVC REC)したDVDの再生を意図的に不可にしてるので。

    返信削除
  4. 外付けHDあると頼り過ぎちゃって同じ結果に....RD-S304Kでもそうだし(笑)
    円盤に落とす方向でしばらく頑張ってみるつもりです。

    芝機同士だと、当たり前ですが、操作が同じ(リモコンも同じ)なので楽でいいんですけどね...。

    返信削除
  5. Σ(゚Д゚;)
    2割程度のエラーでブチ切れてた自分はまだまだ青すぎでした(>_<)

    スカパーは連動録画できるのが REGZA くらいだったのでわざわざ買ったのに、
    結局エラー多くて(くどいようだけど 2割程度ですが)、チューナーの HD に録画しておいてから
    REGZA へダビングする形にしてますが……だったら REGZA じゃなくて良かったのに(´・ω・`)
    (このダビング時も結構エラー出ます)

    BS も、他のチャンネルは問題ないけど、BS11 のみ失敗することがあります。

    DVD レコーダも東芝だったけど、なんかもう東芝はいいや、という気分になるくらいエラー多いですよ(>_<)
    いや 8~9割と較べたら全然少ないけど……だからって運が良かったと感謝する気にはなれないですね。

    返信削除