振り込め詐欺と思われる電話

実家にあったそうです。

「ヘンな電話があってね」
と母から聞かされました。(この時点で振り込め詐欺とは私は知らない)

「お兄ちゃんからだったんだけど、鼻声でね。風邪かって訊いたら、そうだって。だから病院行くよう言ったら、明日行くって」

待て。
その時点で、何も知らなくても判るよ。
明らかに別人です! 振り込め詐欺です!!

長年妹やって来た私は断言できる。
医者行けと言われて素直に Yes とは彼は絶対言わない!
それ以前に、医者行けとか煩く言われるのが嫌で、鼻声の時に電話なんて絶対実家にかけて来ませんから!!

さすがに、私以上に長年彼の母親やって来た母も、翌日になっておかしいと思ったそうです。
素直に医者行くとか、なんかヘンじゃね? と。
(翌日になってようやく気づくところが歳なんだろうなぁ……)
で、兄の家電へ電話入れて事態発覚。


携帯壊れて番号変わったというお約束の手口だったそうです。
で、携帯壊れて母の携帯番号が判らないから教えろと言われて教えちまいやがったと。

アカン(>_<)

今回は、あるカテゴリへ同様の電話が絨毯爆撃されたとかで、すぐローカルニュースになったそうです。
なので、本番の電話はないと思いますが。

ただ、ケー番流しちゃってるから……

いずれ携帯電話のほうへ別口が来ると思います。
一ヶ月に一回くらい、注意喚起したほうが良さそうだな……


ところで「今度こういうことあったら、少し嘘混ぜて教えたほうがいいかな?」と母に訊かれました。
何故答えること前提なんですか、お母様(>_<)
答えないことを前提にしてください(>_<)

携帯壊れたから電話番号教えろと言われたら、「パソコンのメールアドレスへメールしとく」と答えればいいんじゃないかな? 兄も私もパソコンでメールするし。
もしくは、「自分の配偶者に訊け」。
どっちかにするよう言っておきました。

いくらなんでも振り込め言われたら警戒するだろうから、そこは煩く注意しませんでしたが。
さすがにそこは信頼しています。


つか、ケータイ壊れて親のケー番判らなくなったからって、わざわざ親に訊きませんから、兄も私も(>_<)
それぞれの配偶者に確認するほうが手っ取り早い。

んで自分のケー番が変わったなら、メールで知らせますから(>_<)
父にせよ母にせよ、電話番号を口頭で伝えようとしたって、なかなか把握してくれないと判り切ってるのに、そんな手間かけんわ、面倒くさい。
(ただし、今後は母の携帯電話のほうへ電話が行ってしまうわけで。「この番号登録しておいて」で済んじゃうから、ちょっと話がヤヤコシくなる……)

──ということを、うちの親は理解してくれてなかったようです(´・ω・`)

お母様、あなたの子供達は、あなたが思っているより遥かにモノグサなので、出来る限り手間のかからない手段を選ぶのです。
良い言い方すれば、効率最優先です。
──と、今回言い含めたから、今度こそ理解してくれた筈。きっと。


つまり、手間を厭わない心優しい御子様方をお持ちの御年配の方は、被害者になりやすいってことかと、今書いていて思いました。
心優しくない我ら兄妹、むしろ親孝行ですね☆

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア