2013年6月30日日曜日

PSP「裏語 薄桜鬼」

久しぶりの乙女ゲーです。

櫻井孝宏がグラバーさんで、三木眞一郎も出る(筈)なので、モチベーションを保って最後までプレイできるかなって思って。
ただ、無印薄桜鬼におけるテキストの酷さは印象深すぎて……楽しくプレイできるかどうかは、あまり期待してません。


さて、起動して最初にやることと言えばインストールです。
……? 容量どんだけ使うか、どうして表示してくれないんです?
まあ大作 RPG じゃあるまいし、そうそう大容量ってわけじゃないだろうからいっかーとインストール開始。
しかし失敗。
容量不足ですって。111MB 以上の空きが必要なんですって。
──その程度は空いてたと思うんだけど?
ホーム画面に戻って確認したら、やっぱり 252MB 空いてました。
……どうしろと?

もう一度、インストール開始。失敗。
表示された文章を読む。
「あと111MB 以上」空きが必要なんですって!
つまり、363MB 以上の空きが必要ってことですね!

だから最初にどれだけの空き容量が必要か表示しろって言ったでしょ!!

当分やらないだろうゲームのインストールデータを消して、533MB の空き確保。

インストール自体は、PSP-3000 で 7~8分程度。


それから設定。
スキップは選択肢で解除の ON/OFF 選べるんだ! これは良いシステム!!
謎の「愛キャッチ」は ON で。(たしか無印でもあったような気がするけど、それが何であるのか記憶にない)
「ボイスカット」って……物凄く細かく設定あるんですけど……全部弄る人の執念には敬意を抱きますが……こんなシステムつける制作側には好感を抱けません。
ボイスまで含めて制品でしょうに。制作側が制品の一部を「なくても構わないもの」、もっと言えば「不要なもの」と切り捨てる機能つけるのは、ちょっと…… そんな不要品に金出してるほうの身にもなって欲しいな☆
もちろん、こういう機能をつけざるを得なくさせる一部の乙女ゲーマーが問題なんだってことは理解していますが。


ではゲームスタート!

異常なシスコン兄貴が出てきたと思ったら、突然新選組のアレ、アレです……名称忘れちゃった。白髪赤目になってる人達です。それに襲われました。
赤目になっちゃってる割に、普通に会話成立したりしましたが。
ともかく、お兄ちゃんが持ち堪えてる隙に武市先生のところ行って助けを呼んで来てってことで走るヒロイン。
途中で赤目に追い付かれてしまいました。
そこへ助っ人が現われたぞ(`・ω・´) 後に桂小五郎と判明する彼が、何やら戦闘の説明を始めました。──は?
更に画面が切り替わりました。──ええ???????

何これ?
ノベルタイプの AVG じゃないの??
突然戦闘パートになってしまいましたよ!
とりあえずやってみたら……簡単すぎるんですけど! 初回、つまりチュートリアルバトルとは言え!! こんなに簡単な戦闘は、存在する意味あるのでしょうか……?
でも、これ、攻略対象がグラバーさんはともかく、桂小五郎とかなわけでしょ? つまり、新選組と戦うことになるわけで! ということは土方さんなんかと戦えるんだぁ(´∀`*) 戦闘ボイス楽しみ〜(*´Д`)

探索パートというものもありました。
まるで意味が判りませんでした。
2度目の探索パートでで休んだり休んだりしても何も変わらず、どうしたらいいんだろう……と悩んでいたら! 方向キーじゃなくてアナログキーで動かしたらそこに見えてる人と話ができるって気づいた(`・ω・´)
やったよ私!
マニュアル読んでから始めたら、時間を無駄にしなくて済んだと思うけどね!!


そんな感じで、少しだけ進めました。
まずは桂小五郎を落とします。

尚、これまでのところ、システム的には特に問題を感じていません。
セーブ&ロードはまだしてないので、速度などは不明。

あと! 驚いたことに!!
テキストにも何の問題もない!!!
流し読みだからって面もあるかもしれないし、身構えてたからって面もあるだろうとは思うけど、それにしても、地の文で目が滑らない! くどい悪文じゃない!!

これなら最後まで突っ走れそうです(>_<)



「裏語 薄桜鬼」記事用リンク
ルート攻略用記事:PSP「裏語 薄桜鬼」 ルート攻略用選択肢まとめ
称号攻略用記事:PSP「裏語 薄桜鬼」 フルコンプのススメ
統括感想記事:PSP「裏語 薄桜鬼」 コンプ後感想

0 件のコメント:

コメントを投稿