2013年6月30日日曜日

PSP「裏語 薄桜鬼」 高杉晋作ルート

「裏語 薄桜鬼」記事用リンク
ルート攻略用記事:PSP「裏語 薄桜鬼」 ルート攻略用選択肢まとめ
称号攻略用記事:PSP「裏語 薄桜鬼」 フルコンプのススメ
統括感想記事:PSP「裏語 薄桜鬼」 コンプ後感想



新選組の白髪赤目のアレ、思い出した、羅刹ですよ羅刹。
羅刹=鬼の一族だと記憶が混乱してたけど(薄桜鬼用語でない名称として羅刹が鬼類の総称だからだと思う)、羅刹隊とか言ってたような気がして思い出せた(`・ω・´)
羅刹隊とか言ってた記憶はあるんだけど、「新撰組」とか言ってた記憶もあるので、よく判らない……


ともかく、共通ルートを抜けて、恋愛ルート入りました。

入ったんですけどね!
何故か、高杉晋作ルートだっていう……

桂小五郎狙ってたんですけど(>_<)


おそらく、キーとなる依頼を受けることで恋愛ルートへ入るんだと思います。
そういうシステムだと気づいていたら、桂小五郎のキー依頼受けたんですが……単純に、出た順に受けようと思って進めてたらこうなった……
たぶん、本人からの依頼達成して一定の好感度あったらキー依頼出て来るとか、そんな感じだと思います。

まだ出会って依頼1回達成して、程度の段階で恋愛ルートってのはちょっと驚きましたが。
ルート序盤の時点で、別段ラブラブしい感じではなく、これから為人を知って行く、みたいな感じです。
「恋愛ルート」って書いたけど、出会った時点で、誰のルートへ行くか決めるって感じで、一から恋愛を描いて行く──ってことなんだと思います。


で、さて。
漸く好きとか嫌いとか言い出したわけですが……わけですが!
これ、ネタバレだけど、日本史習った日本人は知っててあたり前のことだから書いてしまいますが。
高杉晋作がヒロインの前で喀血しまして、結核だと判明したわけですよ。

その直後にキスしてるんですけど……

すっげー萎えたわ……
先進める気がまるで失せたわ……

江戸時代末期にどの程度、結核に関する知識が普及していたかは存じませんが。
遊郭が労咳感染の巣になっていたことは、みんな何となくでも判ってたと思います。なので、性行為で伝染するんじゃね? と誤解してる可能性もあったくらいじゃないかと……思うんだけど、根拠はないのでそれはともかく。
とりあえず、労咳を発症したら隔離されたみたいだし、感染症だって認識はあったと思うんですよ。

なのに濃密な接触するとかさぁ……この作品における高杉晋作の印象最悪ですよ。どんだけ無責任なんだ……
てゆーか告白的な何かがある前に喀血したものだから、互いに気持ちは通じ合ってるのに病気のことがあるからキスもできなくてモダモダする、みたいな展開を期待しちゃったのに……
躊躇すらなくいきなりかましてくれちゃってガッカリですよ☆


萎えたけど、ここまでやった以上は進めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿