2013年9月15日日曜日

FF10 チョコボレースクリア!

遂に宝箱を 5つ開けて勝利しました(`・ω・´)


ルートは何度もやっていれば絞れますが、アルティマニア見たほうが遥かに早いです。
アルティマニアがなければ検索したらすぐ出て来ます。親切な先人の皆様ありがとうございます!


とりあえず、スタートダッシュは重要だと判りました。
カウントダウン始まったら、アナログスティックを右上に入れておく。しかもこの時角度が悪いと、即見えない壁にぶつかってタイムロス。最適な角度を見つけてからようやく勝負になりました。
で更に、適宜アナログスティックの角度を変えて、とにかくルートの真ん中を走る。壁に向かって走ってる状態にならないよう、とにかく真ん中!

最初の宝箱を取ったら下の通路にジャンプするわけですが。
この時も再び走り出す時のために、アナログスティックを右上に入れておく(`・ω・´)
これも坂の真ん中を駆け上れるよう最適な位置を見つけるまでちょっとかかりました。
で、一番重要なのが、この坂の上で曲がる時!
画面が切り替わると同時に曲がる、くらいな感じで。
最初に思ってるより物凄くポール近くで曲がることになったけど、思った通りに曲がるのはすっごいタイムロスでした。
つか、ここのタイムロスをなくす曲がり方を会得するまでが一番時間かかりました!
どうしても大回りしちゃいました。

2コ目の宝箱取った後のジャンプ中もアナログスティックを右上に入れておいて、即坂の真ん中を駆け上れるようにしておきました。

あとは大体道なりな感じでクリア(`・ω・´)
簡単に「道なり」と言いましたが。

2コ目の宝箱開けるまでと較べたら、早めに最適解見つけたけど、やっぱり 1度や 2度じゃ無理でした。2コ目の宝箱開けるまでの最適解をみつける前になんとかなったから省略しただけ。


──以上、FF10 HD Remaster をプレイする時のために書いておきました。


チョコボレースをクリアしたので。
とれとれチョコボをクリアする自信も僅かながらつきました。

頑張るぞ(`・ω・´)

1 件のコメント:

  1. チョコボレースを丸一日しても5個宝箱を取れなかった私が
    このページを参考にしたらやっとクリアできました。
    ありがとうございます。

    返信削除