2013年12月26日木曜日

PS3 / PS Vita「FINAL FANTASY X HD Remaster」

本日発売されました。
ダウンロード版を予約購入していたので、一昨日自動でダウンロードされてました。
そこにあるのに、発売日まで待たなければならないのは辛かった……


とりあえず PS3版を触った感想。


・綺麗
・目が怖い
・酔う……


3D酔いはかなり厳しいかも。
ただの移動で結構酔うので。
ザナルカンドでは何ともなかったんだけど、海の遺跡の徒歩移動が厳しい。視点が勝手に切り替わるのがね……
なんと言うか、綺麗になったぶん情報量多すぎて、脳の処理が追い付かない感じなのではないかと。

そのお蔭かアルベド語辞書が発見しやすくなったわけで助かってもいるけども。


ところで、リュックの乳がティーダにめり込んでたんですけど……
あと背景とメインキャラは綺麗だけど、モブももうちょっと頑張って欲しかった……


クロスセーブも試してみました。
サルベージ船のセーブスフィアでセーブして PS Vita へ移動。

まだポーション稼ぎしただけですが、特に酔う感じではありませんでした。
PS Vita だと大丈夫なのでしょうか?

あと、ポーション稼ぐのが簡単だった気が……
いつもはすぐ面倒くさくなっちゃって 20~30個でやめてしまうんですが。
気づいたら 39個溜まってた!
ここまで来たなら 50個溜めようと思って気づいたら 54個になってた!

いちいち数えないでやってるからと言えばそうなんだけど、PS2 では画面切り替わるのにもうちょっと時間かかってた気がしますが、それがサクサクなったので面倒さが減って早く溜まる──のではないかと。


Vita でももう少し進めて酔うかどうか確認して来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿