2014年4月24日木曜日

PS3 / PS Vita「FF10 HD Remaster」 たぶん100時間くらい

今の私の気持ちを画像で表わしてみました……

せっせとブリッツボールやってます。
やっとステータスリールゲットしました。
よって SS 撮ろうとしました。
──何故かソフトリセットしてた………………


さて今回のプレイは、HD Remaster では初回プレイですが、FF10 のプレイは何周目になるのか最早判りません。
よって、効率重視したりストーリーだけ見て終わりにしたりしたいところですが。
いかんせん、PS3 や PS Vita のソフトには「トロフィー」というものが存在するのです。
コンプ派としてはトロフィーを無視することはできません。

よって、今回プレイの最終目標は「トロフィーコンプ」となります。


どうせ手間も時間もかかるのだから、開き直ってブリッツボールは普通にやっています。
これまで水星の聖印を手に入れたことは幾度かあります。
過去には、スカウトした選手頼みだったり。面倒だからとデータリセット繰り返して最小試合数(26試合)でクリアしたり。として来ました。

ですが今回はビサイド・オーラカのオリジナル選手とはお別れせずにデータリセットもせずに勝ち抜いて行く所存です。
だってスカウトしまくった時は、後にジャッシュやダット他オーラカメンバーと戦うことになって、ものすごく悲しかったんだ……

よって、スカウトできる選手は二人だけです。
まだ誰もしてません。

でも一人は決まっています。
ルムニクです。
彼がフリーになったら即スカウトに走る予定です。そろそろ契約終了だと思うので、一試合ずつセーブして、フリーにならなかったらリセットするか、それとも自然にフリーになる時を待つか、迷っています。とりあえず一試合終わるごとにセーブはしています。

──とか書いてる間に契約切れ。しかし即アルベド・サイクスと再契約。15試合。
とりあえず進めてしまいましたが、ソフトリセットによるやり直しが発生したのでどうしようかと。
どうしても使いたいってわけじゃないんですが、敵として立ち塞がるルムニクは最早トラウマなのでスカウトしておきたいです。


そしてもう一人は……アニキが速くて好きなんだけど、ここはワッカかな?
オーラカオリジナルメンバーでやって行くつもりなんだから、ワッカでしょうか、やはり。
別段スカウトしなくてもいいけど。
一々育てるのも面倒なのでスカウトしないで終わらせる気がします。


ついでなので戦闘時のプレイスタイル(基本形)。
PS2版初回プレイから変わってません。

・全員動かして AP 取得する
・できるかぎり盗む(一体のモンスターから 1回、余裕があれば 2回。ただしアイテムはすぐいっぱいになるので、そしたら盗まない)
・最後のトドメはできるかぎりルールー(勝利のポーズを拝むため)

効率重視したら、別段全員動かさなくても、前線三人だけでサクサク進めてったほうがいいと思います。育ててないメンバーはあとで AP 稼ぎして一気に育てれば済むし。
「盗む」も別段必要ないです。必要なアイテムは結局「わいろ」で大量ゲットすることになるし。
勝利のポーズに至っては……まったくもって無意味で無駄なこだわりである(`・ω・´)

でもせめて、ストーリークリアする間くらいは全員動かしたいのです。
そしてそれぞれに思い入れを深めたい。勝利のポーズのお蔭でルールーへは思い入れしまくりですよ!

「盗む」のは全員に仕事させるための策でもあります。盗まなかったらリュックとキマリは防御するだけの人になってしまって思い入れできない。
あいやキマリは「貫通」持ってるし、序盤は結構戦える子なんですが。

何周かしてる間に、こういう形になりました。キマリにはどうしても「盗む」覚えさせたいし。「盗む」は専門職だと思うの。

トンベリ対策でもあります。リュックとキマリは死なないから、トンベリの「みんなのうらみ」も怖くないよ(>_<)
その分、リュックとキマリはオーバードライブタイプの「闘志」や「凱歌」はまるで覚えないけど問題ない。


トンベリたちの捕獲完了したら、トンベリ対策は不要になるので、あとは自由。
リュックは盗まないでぶんどったら早いね(>_<)
オメガ遺跡の捕獲してないから、リュックがぶんどるのはまだまだ先の話ですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿