2014年4月26日土曜日

PS3 / PS Vita「FF10 HD Remaster」 103時間半

ブリッツボール中です。
アルベド・サイクス戦が辛すぎる……

こちらもレベルが上がったり、アビリティを覚えたりしているので、序盤のようにシュートがまるで通らないってことはなくなったんですが。
ロンゾのお二方の鉄壁ガードとか。ラッカムさんの、なんでやねんと突っ込まずにはいられない運の良さとか。
辛い要素満載なんですが。
何より、いつの間にやらスカウトされてたウェッジが……
さすが序盤からスカウトできるお勧めキャラです。速いし硬い(攻防どちらも)しシュートはズルいし……いやつまりアビリティがズルい(´・ω・`)
以前スカウトした時にはたいへんお世話になったものだけど(アニキの次くらいに)、敵に回るととんだウザキャラでした……

何時以来か判らないくらい久しぶりに負けました。
キッパのレベルあげようとフィールダーにしてたから、キーパーがただのザル──いやザルですらない穴だったってこともあるけど。やっぱりルムニクスカウトできるまでリセマラしておけば良かった……


さて「オーラカリール」を取った後に始めたリーグ戦が終わりました。
これで、次のリーグ戦では「水星の聖印』が賞品となります。

現在、ビサイド・オーラカ選手の平均レベルは 29 です。
たぶん試合数の割にはレベル低いと思います。パス回し下手なんだもの……
キッパのレベル上げようと必死なんだけど、アビリティ持ってないからレベル上がらないったら……
でもレベル30 にはなったから、そろそろキーパーに戻そうかと思います。


──と、書いてから。
「水星の聖印」取るリーグ戦やるか。とばかりにブリッツスタジアムへ行ったなら。
リーグ戦の賞品が「水星の聖印」じゃない…だと…?

条件さえ整えば確実に出てくるものだと思っていたのですが。
今アルティマニア確認したら、条件整ってても 50%の確率でしか賞品として出てこないんですって……
そうか……
これまでの私は運が良かったのか。

今周回、全ての運はオメガ遺跡の宝箱で使い果たしてしまった気がします!
だからたぶん、とれとれチョコボで 0秒切る配置になることなんてないに違いない(`・ω・´)
でもトロフィーコンプのためにはやらなければならないのが辛い……


なんて、他のこと考えて逃避してても仕方ないので、方針を決めなければなりません。

1.リーグ戦を普通に戦って、次のリーグ戦の賞品が「水星の聖印」になることを祈る
2.リーグ戦を進めるも基本放置。リードされた時点でギブアップして早々に 10試合を終える
3.実は数試合前の時点で念のため別セーブしたので、それをロードして残り数試合(確か 3試合)を戦って、次のリーグ戦の賞品が「水星の聖印」になることを祈る
4.データリセット

一番早いのは 4番ですが、じゃあ何のために今まで普通に戦って来たんだよってことになってしまうので却下。今更データリセットするくらいなら、最初からデータリセットしてた。
今までの方針からしたら、1番が妥当ですが、さすがにまた 10試合やるのは辛い。(その後、更に 10試合やらなきゃならないんだし)

てなわけで、2番か 3番にしようと思います。
どちらが今までの方針により適っているでしょう?

「普通に戦う」って点で言ったら 3番かな。
でも「今までロードして来なかったのにここでロードするのも……」という気持ちもある。と言うか、その気持ちのほうが強い。
とは言え事故でソフトリセットしてしまったことはあるから、まるでリロードしてないわけではないし……でも事故と自ら進んでとは別だし……


悩んでいても先へ進められないので、結局 2番にしました。
完全オートで進めることができないので、それほど簡単ではないですが。
ハーフ前にアビリティの確認とマーク設定をしなくていいのは凄く楽です。
試合を始めたら、放置。
時々画面を見て、エンカウントしてたら○ボタン連打。
失点したら即ギブアップ。
そんな感じで、時間はかかるけれど気楽に進めています。

──って書きながら進めてたんですが……
2試合目、前半で失点しなかった……
キッパをキーパーに戻したのがまずかった気が凄くします。ゴールまともに守ってくれてるので。何本セーブしてくれたことか。
あ、結局引き分けで終わった。

3試合目は 1分も経たんとギブアップできました。(画像はこの時のもの)
ありがとうウェッジ!


そして結局。
0勝3敗3分の最下位で第7節。またも前半戦引き分けました。
ふと、ここから 4連勝したら上位になれるのかな? ときになってしまいました。(1位は既に無理)


とりあえず 1点先取放置法で勝ってみようと思います。
あと 3試合頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿