PS3 / PS Vita「FF10 HD Remaster」 143時間

運スフィア集め開始。

これまで、運スフィアとラッキースフィアが揃ったところで即使ってきたため、ここまでの使用数の確認が必要です。
現在ユウナの運は 45。初期値の 17 を引くと、運+4 を 7回発動させたことになります。既存の 2個のうち 1個しか発動してないので、設置済みの運スフィアは 6個ですね。
確認。運の最低値は 17。
(255-17)/4 で 58個。
前述の計算から、この後必要な運スフィアは 50個となります。
ヒュージスフィアと 25回以上戦うのです!

運スフィアを落とすヒュージスフィアは、通常攻撃をするとカウンターでアルテマしてくる困ったヤツです。
現在の魔法防御と HP ではまるで耐えきれません。(スフィア盤一周した面子の魔法防御は 110 前後。HP は限界突破しているアーロンすら 20000 程度。あっさり全滅します)
OD技へのカウンターはアクアプレス。全体へ最大HP の 93.75%のダメージ。HP フルなら死にません。HP は限界突破せず 9999 にしておけば回復も簡単です。
そして ODタイプは憤怒にしておけばゲージも一回で溜まる──と言いたいところですが、ここでユウナんの「オートプロテス」がネックに。ダメージが軽減される分、ゲージも満タンにならなくなってしまいます。
ここで、
・ユウナの装備を変える。
・「たくす」でユウナのオーバードライブゲージをワッカに。
といった策が考えられますが、ヒュージスフィアとだけ戦うなら「オートフェニックス」は要らないので前者を採りたいですが後述の事情から後者を採ります。

強さ的には、アタックリール×2 で倒せるので簡単です。


同時にラッキースフィア集めも進めます。
必要数はいっぱい!
とりあえず、ユウナんの分を集めつつスフィア盤を埋めて行きます。

とにかく全員のオーバードライブゲージを「憤怒」にし、ワッカに「たくす」しつつ進めて行きます。
アタックリール×2 で倒せたら楽なんだけど、それに加えて通常攻撃×3 だったかな。


オーバードライブゲージの調整が必要な時は、タンケットとの戦いを交えたりもします。

そして現在はわいろマラソンです。(画像参照)

ユウナんがある程度運を発動したので、ワッカもパラメータスフィアで運を発動します。
運を上げたらアタックリールのクリティカル率が上がる筈なので、アーロンよりワッカを優先します。


あと途中で気づいたけど、ヒュージスフィア戦でのパーティーはワッカとユウナ以外のもう一人を成長中のキャラにしたら AP 稼ぎを同時にできていいよね!
ってなわけでリュックの「AP3倍」武器に「トリプルドライブ」と「ドライブをAPに」を付けました。
ODタイプ「憤怒」で、最初は一戦で S.Lv.20 くらい稼げました。
さっくりスフィア盤一周し、今はユウナの後追いを始めたところです。今は、一戦で S.Lv.10~15 くらいかな。

なおアースイーター戦はリュックじゃなくてアーロンです。リュックは無理だけど、アーロンはカウンターのフレアを耐えられるので。


あとうっかり忘れていたビサイドのジェクトのスフィアを回収して来たので、アーロンが全てのオーバードライブ技を覚え、トロフィー「過去からのメッセンジャー」もゲットしました。
でもプラチナトロフィーはまだまだ先です。

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12