2014年5月11日日曜日

PS3 / PS Vita「FF10 HD Remaster」 172時間


ヘレジンボウマラソン続行中。
最初は 2周で上手いことリボン+HP限界突破防具を拾うことができましたが、その後はまるで落としてくれません。

ふと気づいたら、ダークマターが 99個溜まってました。
てなわけで、ワンツからテトラシールド購入。早速「リボン」を付けました。

……あー神龍マラソン再び、か……
モンスター訓練場への帰還、ですね。

まずはメチーエにわいろ。
リュック「修行」、ティーダとワッカは「憤怒」で進めます。
神龍と戦った後は、サポテンダーから「チョコボの羽」を盗みつつ、オーバードライブのゲージ調整。(サポテンターとは必ずしも戦わない。リュックへのターンの周り具合による)

だんだん面倒になって来たので、ティーダに以前拾ったリボンシールド(オートフェニックス・空き3)の防具を装備させる。
「オートリジェネ」を付けてから戦いに。
ティーダが遅くなったのでかかる時間は増えたけど、そのまま進め、「チョコボの羽」が揃ったのでまずは「オートヘイスト」をリボンシールドに付けました。

再びメチーエにわいろ。
いつもは 450000GIL(メチーエの最大HP の 25倍)渡して「チョコボの羽」60個前後もらい、端数はサポテンダーから盗んでたけど。
今は資金の余力があるので、900000GIL(メチーエの最大HPの 50倍)渡してみました。
そしたら 92個もくれた!

※補足
アルティマニアによると、対象の最大HP の 25倍でもらえる個数は「基本個数(メチーエの場合は「フェニックスの羽」60個)×0.8~1.2+(0~1)」となっています。
そして 50倍の場合は「基本個数×1.2~1.8+(0~1)」。
つまり、メチーエに 450000GIL の「わいろ」した場合、もらえる「チョコボの羽」は 48~73個。
900000GIL の「わいろ」した場合は  72~99個もらえるということですね。本来だったら 最大109個もらえる筈ですが、最大値は 99個。このあぶれた最大10個の分の GIL がもったいないかなあと思ってたんですが、時間短縮のが嬉しいです。
てなわけで、今後はもう 900000GIL で固定。
たとえば今は 12個の「フェニックスの羽」があるわけで、次は最低でも 84個にはなって、「わいろ」だけで「オートヘイスト」を付け続けられるのです。
リアルラックの低さで、基本個数の 1.2倍もしくはそれに毛が生えた程度しかもらえないことが続いたら、また盗まなければならないけれど、普通は、「わいろ」だけで大丈夫、な筈。


サポテンダーと戦う必要がなくなったので、神龍との連戦にしてからは 3戦で「未知への翼」が揃いました。
これでティーダの装備が整った(`・ω・´) (一番肝心なアルテマウェポンはまだですが……)

ついでにアースイーター&アイアンクラッドマラソン 1周(MP尽きるまで)しました。


いい加減「日輪の聖印」を取らないと。
ということで、本腰入れて「とれとれチョコボ」。
いくらやってもできないので、ためしに PS3。
……どうなんだろう? Vita とどちらが良いのか判断がつきません。

そしたら同居人が代わりにやってくれました。
私が最初にナギ平原に到達して以後、何十日もかけて先ほど漸く出た記録(16秒台)を、ものの 10分ほどで更新されて殺意を覚えた!

何故、あんなにギリギリで鴎を避けられるのか意味が判らない……

私なんて、かなり離れた時点から必死で逃げていても当たるのに……

結局、2時間弱トライしてくれた結果が画像です。
惜しかった! 残念過ぎます!!


今、同居人がテレビ見てるので、Vita で挑戦してみます。
同居人の挑戦を見ていたのと、助言で、せめて一桁秒台を出せるようになってますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿