2014年7月17日木曜日

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その22

昨日は簡単に「避雷塔5番まで調整を終えた」なんて書きましたが、実はものすごく問題ありました。

避雷塔5番でいきなり 14回も挑戦した!

昨年プレイした時の日記確認したら、2回の挑戦でクリアできてたんですよ?
なんで 14回もやる必要あるんですか(>_<)
たった半年強でどんだけ経年劣化してるんですか、このプレイヤーは!
と思ったものの、初プレイの時のプレイ日記(当時開設していた Webサイト上に置いていた。今はローカルにしか存在しない)を確認したら、なんと! 24回目で漸くクリアしていたという……
経年劣化とかいう問題でもなかった!

単に 5番が凄く苦手で、運でクリアしているってだけみたいですね、これ……


しかし、5番以上に苦手な避雷塔が、この後控えているのです。
その名は避雷塔7番(`・ω・´)

初回プレイでも、前回プレイでも、30回の挑戦で完璧に調整したことになっているのです。
(それ以外のプレイは記録がないため不明。初回プレイの時は「30回挑戦したら完璧に調整したことになる」ということを知らなくて、30回入力成功するまで挑戦し続け──おそらく 100回以上──後からそれが無駄な努力だったと知ってショックを受けた)

最悪、30回挑戦すれば良いんだから問題ないけど!
とれとれチョコボと違って、そういう救済措置があるんだから、やる前から諦めることはない(`・ω・´)


てなわけで。

6番を 1回でクリアし、現在は 7番です。
前回プレイの時に考えた通り、ボタンマークの出現場所を私が発見するまでの時間は速くなったと思います。
表示されるボタンマークもくっきりはっきり大きめで判別しやすいです。

しかし。しかし、なのです。
FF10 HD での雷避けと同じ問題が生じているようです。
PS Vita では描画処理に時間がかかっているのか、入力時間が短くなっているのではないかという問題です。
成功回数25回越えると入力が間に合わなくなります。
やっと入力した時には次の入力が始まっていて、結果 2回連続で失敗したことになってしまう場合がしばしば……

今のところ、一番上手く行った時でも 28回の成功です。
30回入力成功は無理っぽいですね。

あとで PS3 でも試してみますが、PS3 だと画面が大きくなってしまうから、表示されたボタンマークを発見するのに時間がかかって、やっぱり入力が間に合わないんだろうな…………

0 件のコメント:

コメントを投稿