PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その32

ビーカネルでは、ナーダラさんにサボテンダー自治区へ行って、マルネラの話を聞いてきてと依頼されました。

よってサボテンダー自治区へ。
FF10 の時に「サボテンダーの里」クリアで入れた場所ですね。
ここのサボテンが喋るようになったよ!

マルネラの話によると、地下からなんかヤバいものが出てくるとか。
かつてサボテンダーの長老かなんかが封印したヤバいヤツだったそうで。
封印されたことを恨みに思ってサボテンダー自治区に襲撃をかけてくるだろうから、その前に、各地へ修行に出ているサボテンダーを集めてきて欲しいとのこと。

あー……こんなんあるんだったら、各地回る前にビーカネル来ておけば良かった……すっかり忘れてましたよ……
強くてニューゲームでは、StoryLv.3 に入ったらまずビーカネル。忘れないようにメモ。

FF10 の時の門番達、また 10人集めたらいいんだよね、確か。順番も同じだったかな?
まずはロビビア確保。
でも、今回はここまでかな。
残りは StoryLv.5 で各地回る時にやろうと思います。
でも次はトーメ。ビサイド(の筈。ママの説明では)へはまだ行ってないから捕まえられれば捕まえたい。

画像はなんとなくクスリとしたシーン。
ロビビアにもお母さんがいたんだぁって。


ナギ平原へ行こうと思ったら、盗まれた祈り子の洞窟前でした。

確か、魔物が出てきて逃げ後れた人を回収するんだったなぁ。で、みんな何人以上で行動するのは嫌だとか我が儘言うヤツ。
等と考えながらとりあえず奥へ。
数人ずつ回収して行くうちに、祈り子の間まで行けるようになりました。
あれ、横の部屋へ行くのが先じゃなかったっけ? と思いつつも奥へ転送されました。

──ようじんぼう先生! 何してはるんですか(>_<)
うっかりしすぎでした、私。
そうだよ、他の召還獣復活するんだから、ようじんぼう先生だって復活するよね……察せられるかどうか以前に、どうなってるんですかね私の記憶力は……

バトルメンバーが「デトネイター」とパインでした。
……無理。
「デトネイター」はボム系の魔物です。ボム系の得意技と言えば、そう、自爆攻撃!
早々に離脱されてしまい、ボス戦用装備になっていないパイン一人では対抗のしようもなく……

入り口側まで戻る度に一旦ミッション中断してはセーブしていて良かった! 一からやり直しだったらブチ切れるところでした。

改めて全員回収してからセーブして、ユリパでようじんぼうに戦いを挑みました。
「斬魔刀」喰らうと HP MP 共に 1 にされてしまうので困ります。アビリティコマンドが使えません。つまり AP が溜まりません。
よって、アイテムの大盤振る舞い致しました!
「白魔導師」のパインは基本祈ってたけど、「アイテムシューター」のユウナんと「戦士」のリュックはひたすらアイテム攻撃。あ、ユウナんは「合成弾」だけどアイテム使ってることには変わりない。

まっさら状態だったパインの「白魔導師」は、勝利後には「ケアルラ」まで覚えていました。
「祈る」と「元気」は速くていいよね(´∀`*)


ナギ平原ではアイテム回収した後にチョコ牧場へ。
運が良くないとチョコボを捕まえることができないので(勝手に動くクリーチャーがバトルメンバーにいるから)、まだ 3体しか捕まえられてません。


とりあえずビーカネルへ派遣するだけしておきました。


それにしても、結構内容忘れていますね。
X-2 よりよほど周回しているレジェンドオブドラグーンですら、久しぶりにプレイすると「あれ、こんなだっけ?」ってなる私の記憶力だから忘却も当然とは言え、結構悲しいです。

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア