2014年8月18日月曜日

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その40

さて、各地で PR を終えました。
ルカはエピソードコンプリート。
ベベル廟も 20層までクリア。


でもって雷平原です。

隠された洞窟発見です。
シドを回収しました。

問題はその後です。
2周扉を開けて回らないとならないのは、既に過去のプレイ日記を見てチェックしていたんですが。
扉を開けるのに必要な情報に関しては何の記述もしてなかった! 過去の私のバカ(>_<)
洞窟へ入った時点からのバトル回数とか獲得ギル数とか、全然解りません。

仕方ないので一度洞窟を出て、「退魔の腕輪」をはめた状態でやり直しました。

後からバトル回数一覧見られる場所が洞窟内にあるって気づいたけど、面倒だからいいよもう……
(獲得ギル数や各扉の承認コードに関しては見られるポイントがあるって既に気づいていたのに、何故バトル数は気づかなかったのか……)
「退魔の腕輪」装備していれば、各扉を開ける毎に承認コードをメモしておけば問題なくクリアできます。


属性王をゲットしてからビーカネルへ。
フライレを見つけに行き、更にはアンラ・マンユとの戦い。
凄く大変でした!
リフレクが聞くというのは比較的早い段階で気づいたんだけど、それでもフレア喰らうと一撃必殺状態。あと状態異常も辛い。リボン装備してないと無理。でもそれで防御力あげられないわけで、死にやすい。死んだらステータス低下は解除されるから、ある意味嬉しいんだけど。

ここはやはりかつてのプレイ日記を確認。
アンラ・マンユの MP をなくせば良いらしい。
パインがアイテムシューターのとっておきメガポーションで HP を支えてる間に、ユウナは「奥義の神髄」(だっけ?サムライの技が使えるヤツ)装備で「破魔」、リュックは黒魔導師の「MP吸収」でひたすらアンラ・マンユの MP を削りました。
アンラ・マンユの MP が「アレイズ」を使えない程度まで減ったところで左右に控える名前を忘れた魔物を撃破。もう復活はしない(`・ω・´)
あとはユウナとパインが攻めまくり、リュックは「MP吸収」しつつ様子を見て攻撃。
で、時間はかかったものの勝利。


ナギ平原のエピソードコンプリートしてから盗まれた祈り子の洞窟のアイテム回収。
これで一通り終わったかな?



結局、帰省中にはあまり進まなかったけど、あとは隠しダンジョンのクリアと本筋クリアのみ。
画像は色っポーズの黒魔導師リュックさん。

0 件のコメント:

コメントを投稿