2014年8月30日土曜日

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

相変わらず、勝利のポーズでリュックさんがアップになる率高いです。


さて。
魔物事典埋めの前に、そろそろ終わりの見えて来たドレス育成のほうに注力。
PS2 の時には結局できなかった(と言うか面倒くさくてやらなかった)「魔銃弾」コンプに挑みます。

魔物コロシアムのバトルシミュレータでラーニングするのが一番簡単だと思います。
(PS2 オリジナル版の時にもこれがあったらコンプしてたと思う)

まずは「ナギブラスターズ」のクァール×2 から「ブラスター」を覚えます。
これは苦労なし。

続いて「ファットボム」のディフェンダーから「シュトルムカノーネ」を覚えようと思ったのですが、これがいつまで経ってもシュトルムカノーネ撃ってくれない。
おかしいと思ってアルティマニア見たら、OS してないとダメなんじゃん!
ってなわけで OS させましたが、やっぱり撃ってくれない。
それじゃあと「イナズマ組新人」のほうのディフェンダーに替えてみました。
やっと撃ってくれた!
しかし回復の都合上ドレス替えてた人が「魔銃士」に戻るのが間に合わず。
もう一発撃ってくれるまでが長かった……
三人が「シュトルムカノーネ」覚えるまで、全部で 2時間はかかった気がします。
面倒くさかった……

「アイシクルシスターズ」のハイズォ×2 から「マイティーガード」を覚えました。
ユウナが「きぐるみ士」で「コンフュ」を使ったら全員「魔銃士」で待つだけ。
待ち時間5秒くらいでした(`・ω・´)
ついでにパインが「吸収」も覚えました。(ユウナとリュックは既に覚えてた)

「マシンガンズ」のレウコフィラからパインが「タネ大砲」を覚えました。
これはなかなか撃ってくれなかったけど、苦労はなし。

「ファンキーディーバス」のヤマイタケから「ホワイトウィンド」を覚えました。
再び「コンフュ」の出番です。
あっさり「ホワイトウィンド」ゲットです。
グクマッツからは「震天」を覚えましたが誤ってユウナが覚える前に倒しちゃった……でも「震天」は焦らなくても大丈夫。

「ギップル」「バラライ」から、それぞれパインが「モーターガン」「徹甲弾」を覚えました。ユウナとリュックは既に覚えていました。

「混沌の器」のドルメン×3 から「石のいぶき」を覚えました。
一番簡単でした。

見落としてた「ナギアベンジャーズ」のバリーヴァルハから「ファイアブレス」を覚えました。
1回目はうっかり覚える前に倒しちゃったけど、2回目の挑戦でさっくり覚えられました。

なんとなく、サボテンダーをパーティーに入れてないと戦えない気がしていた「フライレギャング団」とは、普通にユリパで戦えました。
「はりせんぼん」を覚えました。ほぼ苦労なし。

「マスター・オブ・スピラ」のすべてを捨てし者から「インサニティサン」を覚えようと思いましたが、無理っぽいです。
「魔銃士」ではまったく歯が立ちません。
あとで再挑戦します。
と言うか、よく考えたら OSアルテマウェポンに遭遇してないので、どうせベベル廟で戦わなければなりません。その時に覚えることにします。

モルボルもベベル廟で。

あとはトンベリを OS させるまでベベル廟で戦ってから、バトルシミュレータに戻ります。
──ベベル廟でトンベリを倒し続け、そろそろかなと思ったところで地上へ戻ってセーブ。
トンベリ一体倒す毎に地上へ戻ってはセーブして OS 確認。
飛空艇へ戻って「ジャック・ザ・リッパー」のメガトンベリを OS させて「真夜中の叫び」を覚えようと思ったんですが……包丁にまったく耐えられません!
現在のレベル+「魔銃士」ではお話にならないようです。
これはもうトレマ倒してからのほうが良い気がします。


てなわけで。
ベベル廟へ戻ってモルボルに遭遇。
「くさい息」を吐いてもらうためには、モルボルに 10回攻撃しなければならない。しかしこちらの攻撃力が高くて 10回も攻撃できない。(「吸収」を使いました。1000前後のダメージを与えてました) なので随時モルボルを回復。
やっと「くさい息」を吐いてくれたと思ったら……どうやら MP 不足で不発。・゚・(ノД`)・゚・。
仕方ないので HP だけでなく MP も回復。

2度目の「くさい息」で無事全員ラーニングできました。


コンプまで残り2種。
魔銃弾コンプがこのソフトで一番面倒くさいところだと思うんだけど、どうでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿