2014年9月14日日曜日

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その48

長文書くのが辛い間もひたすらプレイし続けています。(正確には長文書けなくはないんだけど、blog にリソース割く余裕がない)
無事魔物事典コンプリート。

ドレスもほぼマスターしているので、ここまで来るとやることがありません……
まだ 1度もエンディング迎えてないっていうのに、何やってんだか、私は……

てなわけで、一度 ED 迎えました。
PS2 オリジナル版初プレイ時に見た ED でした。
同居人が初プレイで見たほうにしようと思ってたのに間違えちゃった(ゝω・)


それからベベル廟へ戻ってすべてを捨てし者とトレマを倒しました。
トレマへ進むのがたいへんでした……オメデトウ!出す前に全滅させられるんですけど!
トレマへ最初に進んだ時は、一人しか生き残っていなかったので態勢を立て直すことができず。
2回目で無事クリア。態勢さえ整えてしまえばルーチンで行けるから問題なし。と言うか、X-2 の強い敵って、そんなんばかりな気がする……いや RPG の強敵って、そういうものなのかもしれないけど、他の RPG をあまりやってないからよく判らない。


すべてを捨てし者で「異界カップ」クリアできるかな~ってやってみたんだけど……難しいですね、これは。
トレマも敵としては強すぎるのに、味方にするとそうでもないし。

仕方ないので Lv.99 ユリパで頑張りました。
「アイアンデューク」1個と「アダマンタイト」1個と「なにごともな~い」や「成功の秘訣」等の組み合わせで頑張りました。
トレマ戦が本当に厳しかったけれど、勝てるようになりました。
トーナメント制覇のご褒美で「アイアンデューク」をもらってからは、だいぶ楽になりました。

しかし。
しかしなのですよ。
トーナメントに「外界からの使者」が参戦してから、なかなか勝てません。
運良く「外界からの使者」に当たらなければ勝てる、という感じ。

何故「異界カップ」を続けているかと言えば、クリーチャー事典をコンプするためです。
シーモアは序盤でゲット。
アーロン先生は「外界からの使者」が参戦してからになってしまいましたが、運良くゲット。
ところが ???? め(>_<) 全然出てこないじゃないですか!
たまに出たと思ったら、勝ち上がってきてくれなくて対戦できないとか。
初めて対戦できたと思ったら、決勝が「外界からの使者」で仲間にできなかったとか。
次に対戦できたと思ったら、その前にシーモアと対戦してて仲間にできなかったとか。
基本はなかなか顔を見せてくれなくて仲間にできないのです。

たまに対戦した時には確実にゲットするため「アイアンデューク」を溜めることにしました。
バトルシミュレーターで「外界からの使者」と対戦。
アルティマニアや攻略サイト様のお世話になりつつ、なんとか初撃破。しかし「アイアンデューク」を落としてくれませんでした(´・ω・`)
もう一度戦って、1戦目より効率良く勝利(`・ω・´) しかも「アイアンデューク」5個も落としてくれた!

うっかりソフトリセットしちゃったりしないよう気をつけながらセーブしてから、意気揚々と「異界カップ」へ。
1回戦が ???? (`・ω・´)
しかも「外界からの使者」エントリしてなかった!!!
やっと ???? ゲットだよー。・゚・(ノД`)・゚・。
どうしようかな、このまましばらく連れて歩こうかな。
でも一度は解放しないとクリーチャー事典に登録できないし……
折角だから、強ニューではバトルメンバーにしたいんだけど……
さっさと解放して、もう一度ゲットしなと駄目かな。
強ニュー入ってからゲットしてもいいんだけど、低レベルだと厳しいし。
──と思ったら、あれ? クリーチャー事典に登録されてるよ??? 寝ぼけてプレイしていた時に、既に捕獲→解放してたってオチかな?


続いては「最強シンラ君カップ」

ユリパで無事勝利。「アイアンデューク」のおかげだね!
即解放しようと思ったら、最強シンラ君は種族「人間」じゃないのか……

解放できるまで異界カップで戦い続けてきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿