2015年5月23日土曜日

PS2「レガイアデュエルサーガ」 プレイ日記その4

ちまちま進めています。


ようっやく!
何日かかったか不明だけどようやく下水道から先へ進めるようになりました。地下遺跡です。
こうまで日数がかかってしまったのは、決して道に迷っていたせいではないのです。いや迷いましたが。ちょっと迷っては気づけばラングが死んでいるので(その戦闘が終われば HP1 で復活してる)困っていたのです。師匠は強いから大丈夫だとは思うけど、パーティメンバー二人で強行して全滅しちゃったら困るのです。

なので、迷路状の下水道を少し進んではダラキンの町へ戻ってセーブということを繰り返していました。
お蔭で無駄に時間がかかるったら!
しかも途中で道忘れて再び迷う羽目に陥るしね!


地下遺跡は一日で通り抜けました。やったね!

地下遺跡ではリヴアスで解く仕掛けが先へ進む道を塞いでいました。
要は簡単なパズルですね。とにかく簡単です。
なぜ簡単かと言えば、ヒントがその場だったり隣の部屋の宝箱の中だったりにあるからです。


そうそう。地下遺跡でのイベントでマヤちゃんが言葉を取り戻しました。
……できれば取り戻さないで欲しかった…………
いやいやいや喋るのはいいんだけど!
戦闘中、アイテム使う時とかの掛け声が、こう、イラッと……ね?
これ、普通に攻撃できる子だったら同じ声でもウザくはないと思うんだけど……アイテム使うかせいぜいリヴアスで回復するかしかない完全回復要員(戦闘中のデフォルト行動は「ガード」)が、この声を出してるとね、うん……
早くマヤちゃんにも攻撃手段ください(>_<)

同じく武器装備してない師匠は素手で攻撃してるんだから、マヤちゃんだって素手で攻撃しても良いと思うんだ……
もちろん師匠と違って、マヤちゃんが桜貝のような爪が揃った白魚の手でドプリン城の兵士殴ったって、鉄の鎧でマヤちゃんの手が潰れるだけなのは判ってるけど……判ってるけど! せめて試すくらいして欲しいなって。


前にドプリン城から逃げる時、一人でベラベラ喋ってた喧しいボス(バルケンとかいう名前だったらしい)の兄が、手下二人引き連れて襲ってきました。
手下と三人でベラベラ喋ったりポーズ取ったりする男三人で姦しいこのボスの名前は、確かレイノフ。

全滅しました!

今日はここまでにしておきます……


このゲーム、防御が薄いって言うか敵の攻撃力が高いって言うか……バランス悪い気がする……
けど、大抵の場合、これはゲームバランスのせいじゃなくて私が何か間違ってたり勘違いしてるだけだってことはもう知ってる!
対策考えてみます

0 件のコメント:

コメントを投稿