2015年6月7日日曜日

PS2「レガイアデュエルサーガ」 プレイ日記その5

久しぶりのプレイ。
先々週レイノフに負けて以来のプレイになります。

レイノフ戦からやり直し。
今度は、最初からマヤちゃんにはひたすらリブアスによる全体回復させてみました。
全滅した時は最初はガードしたところ、あ、他メンバーの HP が危険、と気づいて全体回復始めたんだけど、一手遅かったようで、結局回復が追いつかなくなり全滅したからです。
なのに途中、ふと、マヤちゃんにガードさせてみてしまったのです(「応援」でラングの AP 上げたかった)。
そこからいろいろ狂ってラング死亡。起こす前に師匠がレイノフ倒しちゃった(>_<)

面倒くさいのでやり直さないことにしました。

昔プレイした時にはどうやってここを切り抜けたんだろうとログ確認。
ラングが麻痺攻撃の武器持ってて、それでレイノフを麻痺させてました。
……なるほど。状態異常重要ってことか。
今状態異常武器持ってないんだよね……(麻痺と毒をそれぞれ持っている武器を装備していた時もあったけど、合成で別物にしてしまった)


聖堂に入って次の戦い。――の前にイベントがありました。
アヴァロンが出てきました。
新世界の神に俺はなるみたいなことを言い出してました。大丈夫なんですかね、この人の頭?
一緒に新世界築こうぜとラングが勧誘されました。
お断りしました。

あ、蒼聖石は返してくれました。
どうやらラングの能力確認のために、他の石も元の場所へ戻して、様子を見るつもりのようです。


さてボス戦。地下遺跡抜けたところで戦った古代恐竜みたいなヤツの強化版?
最初は攻撃してもダメージ通りませんでした。

しかしターン重ねたらマヤちゃんが攻撃できるようになりました!

そうか。マヤちゃんって通常攻撃が魔法攻撃だったのね。すっかり忘れてました。
だから武器ないんだっけ? それとも後で杖とか買えるようになるんだっけ? まるで覚えていません。


ともかく「水の石」を持ってノールへ凱旋です!


……この後、どうすれば話展開するんだっけ…………?
意味わかんないところで詰まってしまいました(>_<)


一晩寝てからプレイ再開。
あ、ラングも寝ればいいんじゃね? と気づいた!
無事話が展開しました。


ガルバンが狩り場へ出かけたので追っていきました。
道中、師匠から新たなハイパーアーツを教わりました。

狩り場の奥でイベント。

太陽が黒くなりました。(たぶんアヴァロンが言っていた「蝕」)
ここからが本番ですね、たぶん。


この蝕をどうしたら良いのか彼らには見当もつきません。
よって、迷いの森の奥にある、マヤちゃんの故郷ユノへ「レアム」様とやらいう精霊?のお話を聞きに行くことになりました。

その迷いの森を開くためには「ミゼルの赤砂」が必要だそうです。
これは師匠のあばら家にストックがあるとのことで取りに行きました。

が、そういえば、こないだケンジローに全部あげちゃったからもうないよね、と現物が見つからないことで気づき。

おそらく賑わってるところ、つまりダラキンでケンジローは商売してるんじゃね? ということで、再び目的地はダラキンになりました。


ここまで、前回の記録では 9日間、時間にして 21時間13分かかっていました。
今は14時間くらいです。


アーツ探ししないで良いと楽チンだね!

0 件のコメント:

コメントを投稿