2015年7月3日金曜日

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その60

画像の通り、ヤドノキの塔攻略トロフィゲットです。

すなわち Last Mission クリア。

最初はそれなりに面白かったけど、終盤はかなりダレました。
拾えるアイテムとかランダムなことが主な理由でドレスの成長計画を立てられないのが私にとっては痛かったです。全部計画立てて計画通りに進めることに喜びを見出すタイプなので。(だから SLG が好き)
せめて持てるアイテムが 99個とかだったら拾ったアイテムを溜めておくことでそれなりに計画通りに進められるけど、アイテムの最大所持数が 20個だし。
GIL も後半は貯まるだけで使い道がないし。これも毎階とは言わないけど、せめて 2~3階ごとくらいにアイテム屋かドレス屋に寄れたら使い道もあったんですが、最後のほうなんて全然寄れなかったし。(アイテム屋へ行ける確率は 20%のはずだけどリアルラックが低かった)
倉庫も、序盤はまだしも後半はあっても意味ないし。せめてショップみたく 20%の確率でいいからエレベータに乗った時に倉庫へ行けることがあったら後半でも役だったのでしょうが。

しかもワナがキツイ。
落とし穴に引っかかりまくり、ものの三分で 69階から 66階まで戻された時には PS Vita 投げそうになりました。
序盤の内にワナよけのアクセサリ作っておいてずっと装備しておけば良かったと後悔しました。
次の機会にはそうします。

・自分用メモ:ワナよけのオートアビリティ「歌姫+シーフ+サイキッカー」


長らく続けてきましたが、これで X-2 終了です。


トロフィはコンプしてません。
残すトロフィは以下の通り

完結:ほかのすべてのトロフィーを獲得する
スフィアブレイカー:サブイベント「スフィアブレイク」で10回勝利する
チームワーク:サブイベント「ブリッツボール」で試合に勝利する
ザ・ガンナー:サブイベント「ガンシューティング」で2800点以上を獲得して「LVMAX」に到達する

スフィアブレイカーはいずれまたプレイする時にクリアできます。
ザ・ガンナーはいずれまたプレイする時のためにわざとクリアしてません。LVMAX以上の得点叩き出せる気がしないから、できる限り低レベルクリアを目指してベクレムに勝てるようにしておきたい……と思ってたけど、勝てなくてもエピソードコンプリートとは何の関係もないことに気づいたので、次からはクリアを目指していきます。
チームワークは……………… PS2 オリジナルの頃から一度もブリッツボールしたことない(`・ω・´) ザ・ガンナーゲットした暁にはこちらもゲットしようと思います。


……しかし、まさか発売から 1年半以上も経ってようやくフルコンプするとは思わなんだ……

0 件のコメント:

コメントを投稿