2015年9月5日土曜日

レジェンドオブドラグーン 目指せ低レベルクリア その18

ドナウへ向かい、クィーンフューリー号に乗船。
PC リレーは面倒臭いので、ほぼ最短で終わらせました。誤ってシェーナがハッシェルに話しかけた以外の寄り道なし。


幽霊船でも最初はサクサク進めました。
不可避雑魚戦3回(すべてダート&シェーナ&ロゼ)と「幽霊船の鍵」を手にいれるまでは。

しかし、ここからは時間をかけます。

なんとなれば「闘神の極み」を入手したいから!

低レベルは低レベルだけに、火力不足が問題なので。「闘神の極み」があれば、それをだいぶ緩和できる、はず。
そもそも低レベルすぎて「闘神の極み」を装備する余裕などない気もしますが。(HP や防御力の底上げ優先)

いつもだったら数字合わせに失敗した時には、ついでのレベル上げと割り切って戦闘していますが、今回は失敗したら即リセット。戦闘するよりリセットからの復帰のが早いところ次の数字を取りに向かうことができますね、これ。

4回目くらいに「2246」という数字をもらいました。
「224」と入れたら「・・・」でした。
それじゃあと思って「624」にしたら開いた! 超ラッキー!!

ふんわりとした感触なんだけど、数字の順番を「高低高」にすると開きやすい気がします。
あくまでふんわりとした感触だけど。
内部的には「01234」と「56789」で「低」と「高」わけてるっぽいから「624」は「高低低」だし。

これだけ周回していても、数字合わせのログを取ってきてないので、データ不足なのが悔やまれます。


さて、隊長の亡霊&騎士の亡霊×4 との戦いです。
とりあえず雑魚戦と同じメンツで。
「スターチルドレン」で騎士×4 は一気に片付けられますが、消費MP20 は厳しいです。最大MP が 40 しかない現状では。
よって、ダートとロゼの全体攻撃も効くと助かるわけで、まずはお試しです。

結果。パーティはダート(盗賊の指輪)&シェーナ(フィジカルリング)&ロゼ(セラピーリング)
使用アイテム:ヒールブリーズ×2、天使の祈り×1、ダンシングレイ×7

ダートとロゼの全体攻撃は、1回ずつだと騎士を倒すことはできませんでした。続けてシェーナがダンシングレイを使いました。3回攻撃しないと消せないんじゃ話にならん! ロゼの魔法攻撃は、おそらく同属性が原因で効かないようです。(アイテムならちゃんと効いた)

お試しのつもりで挑んで勝ってしまいましたが、面倒なのでやり直しません。ヒールブリーズ使ったあとダメージ受けずに勝ってしまったのが悔やまれるけど、大した痛手にはならないでしょう。

しかし……騎士の亡霊って倒してから「数ターンで復活」のはずなんだけど……だいたい 1ターンで復活していたのはどういうことなのかと!
ガードで態勢立て直す余裕がありませんでした。(なのでさっさとヒールブリーズ使った)


幽霊船後のステータス

ダート   Lv.19 D'Lv.2 バーニングラッシュ Lv.2
シェーナ  Lv.18 D'Lv.2 ー
ロゼ    Lv.18 D'Lv.2 モァアンドモァ Lv.2
ハッシェル Lv.19 D’Lv.2 四神招来 Lv.1
アルバート Lv.18 D'Lv.2 疾風の舞 Lv.3
メル    Lv.19 D’Lv.- ダブルスパンク Lv.1
コンゴール Lv.20 D’Lv.- 追撃 Lv.1

いつもだと、ここでの平均レベルは 23 前後ですから低いですね。
でも低レベルプレイをしてる割には高い。と言うか通常との差が小さすぎる感じ。これだけ苦労して、たかだかこの程度の差しかないのか……

FF みたく、入手経験値を 0 にするアイテムや装備があるといいんですが、このゲームにはそういうの(たぶん)存在しない。そしてその場合に装備しなければならない伝説シリーズを、雑魚戦なしで入手するのは厳しい。

ということで、あまり低レベルっぽくないレベルで進んで行くと思います。

でもこれ、やってる身としてはたかだか 4~5 のレベル差が滅茶苦茶大きいのですよ!
この厳しさは体験してみなければ判らない、はず。
何が辛いってね、レベルが低くて耐久力が低い(HP が低い上 DF&MDF も低い)ってのはもちろんなんですが、何より!
「雑魚戦でアディショナルのレベルを上げることができない」
ってのが絶望的!!
火力が! 足りない!!
いつもだったらさっさとシェーナの D'Lv. 上げちゃって回復の心配を減らしているのに、それもできないし。

でもこの経験が、次の周回を楽に進めさせてくれるようになるって信じて先を急ぎます。

0 件のコメント:

コメントを投稿