2017年11月11日土曜日

昨夜

深夜1時38分に宮城県沖を震源とする M4.9 の地震がありました

最大震度は塩竈で 4
盛岡は震度2



私はそれを、朝起きてから Twitter の TL を見て知ったのです

わたし「深夜に地震あったんだ。気づかなかったわ」
同居人「……起きてたよ?」

またか!
前にもあった
夜中に地震あって、同居人は私が起きたと言うけど、記憶には一切残ってなかったこと

起きはしたけどちゃんと覚醒する前に寝なおしてしまって記憶にないのです、ええ
起きるほどではあったけども記憶に残るほど大した地震ではなかったということで良いことなんじゃないかな?(自己暗示)
決して、覚えてない=老人的なアレの始まりなんてことは、いやいや


なお昨晩、イッキ(ぬいぐるみ)を抱っこしてるにも関わらず「あれイッキどこだろう?」と探したことを正直に記しておきます

2017年10月8日日曜日

もう 10月

月一更新はせめて死守したいところです


先月で NHK 朝の連続テレビ小説「ひよっこ」が終了しました

人生で初めて全話リアルタイムで見た朝ドラになりました
(リアルタイム以前に全話見たのが初めて)
(この場合のリアルタイムは、7:30~ の BSプレミアムの放送、本放送、昼の再放送、夜の BSプレミアム再放送のどれかをリアルタイムで見たと定義する)

基本的に、早ひよをまず見て、本ひよを字幕付で見て、昼ひよを音声解説も付けて見て、仕上げに夜ひよを見てました
そして週ひよを録画してました
ボックス1巻買ったら音声解説はなかったので、録画したものも保存しておくことが決定しました
音声解説も楽しかったので


是非とも続編を期待したい、再来年の朝ドラはちよ子主人公で「ひよっこ2」とかやって欲しい
朝ドラじゃなくても土曜ドラマとかドラマ10 とかプレミアムドラマとかなんでもいいので期待


朝ドラをそこそこ見るようになったのが「おひさま」からだったし、まともに見たのが「あまちゃん」が初めてだけど、実家にいた時は母が見てたので、そこそこ話は入ってた。小学生の頃は土曜日は再放送を見ることがあったし長期休暇に見ることもあった(中学以後は部活があったから土曜日や長期休暇も見てない)

という、知識としてはそれなりに長い朝ドラ歴があるけど、経験としては短い私から見て「ひよっこ」は朝ドラとしては珍しいんじゃないかなあと思いました
朝ドラどころかドラマとして珍しいんじゃないかと

ドラマで日常系アニメ見てる感覚でした

できれば時々でいいので日常系アニメ的ドラマを続けて欲しいです……という一部アニヲタからの要望

2017年9月3日日曜日

もう 9月

気づけば既に 9月
今年も残り 1/3
いろいろマズい何も進んでない


とりあえず現在一番頭を悩ませてること

Excel で作るシート 2種

特に数日前から作成中のものが進まない
IF関数を私が使いこなせていないだけだけど

も少し考える

2017年8月14日月曜日

イブニング信州

NHK長野の夕方のローカル番組

そのまんまのタイトルだなと思いました
別に捻る必要はないけども、独自色が欲しい気はする
(同じ時間の番組タイトルは、岩手では「おばんですいわて」、広島で見たのは「お好みワイド広島」だったかな? あと宮城は「テレまさむね」だったと思う。なんだろう……長野局が真面目な優等生な気がしてきた。生徒会長やってそう)


さて本日は、明日甲子園で 2回戦を戦う松商学園が採り上げられていました

録画すれば良かった!

その対戦相手が岩手代表の盛岡大附なわけですよ
おばんですも録画しておいて、 それぞれの採り上げ方を比較検証したかった!!

こんな機会、2度とはないかもしれないのに
どうして見る前に気付かなかったのか……

惜しいことをしました

2017年8月12日土曜日

テレ玉

なんか楽しいです

とてもローカル色溢れる番組(深谷経済ツアーとかやってた)
とてもローカル色溢れる CM(武蔵野銀行とかなんかローカルバスとか)
でもそのローカルバスが地方のバスと較べるとなんかカラフル?カッコイイ?


わたし「やっぱりそこは都会だから?」
同居人「いやぁ……僕、埼玉のことは知らないので。東京出身ですから。埼玉じゃなくて東京ですから」

ならライオンズを地元って言うのは止めたらいいんじゃないですかね
あれ、「埼玉」西武ライオンズですから

 「沿線なので!」
沿線じゃねーじゃん!
武蔵村山市に西武線の駅ねーじゃん!! 西武線に限らず電車の駅自体存在しないけど
(同居人は武蔵村山育ち。大きくなってから立川に引っ越した)


でもテレ玉見始めたのは同居人なので、たぶん同郷意識ある、きっと

2017年8月5日土曜日

もう 8 月

1ヶ月近くもエントリせず

何をしていたかと言えば何もしてないと言うか……ただいま情報難民になっております

エントリしてなかったのは単純に現在エントリするのに手間暇かかること
iPhone からならいつも通りできるけど「iPhone からのいつも通り」であって、MacBook からのエントリに較べたら手間暇かかることには変わりない
と言うか、フリック入力がダメすぎる私


ところで最近……大雑把に言うと去年の秋~冬くらいから始まりましたが、夕方から夜にかけて頭痛が酷くなることがあります
特に今週はやたら痛くなった!
理由は不明。単に偏頭痛なんだろうけど

その内よくなると思います(希望)

2017年7月10日月曜日

今日も 4回

毎日まいにち「ひよっこ」見てます

今日はもう久しぶりのこすもす乙女たちが楽しくて!
近況聞いて喜んだり笑ったりです

優子ちゃんは結婚決まって幸子さんもなんだかんだと幸せそうで時子も夢に向けて前進してて豊子は資格コレクターしつつ起業するという夢を持ち澄子はお腹いっぱい食べられるくらい社長夫妻に可愛いがられて
みんな良かったよかったと親戚のおばちゃん状態

シェフデビュー戦だったヒデとゲンジ先輩も大好評で良かったなあとか、川本さんとか今日は見所多かったね!

そして明日は愛子さんですよ
盛大に拗ねるね、きっと
めんどくさ可愛い愛子さんが久しぶりに見られそう
楽しみで楽しみで後7時間半が待ちきれません


「ひよっこ」が大好きすぎて毎日楽しいです(日曜以外)

2017年7月9日日曜日

あーあーてすてす

しばらくスマホで blog エントリしようと思っていたのに全然しないし

しかも次のエントリが MacBook でのテストっていうね


blog エントリが日常だった生活に戻れるのはいつの日か

2017年7月2日日曜日

スマホでの入力

未だに慣れません
ガラケーよりは楽だけども

慣れないだけに作文になってしまう
それ自体に問題はないと言えばない……とも言い切れない

ネット上では問題ないけど、それ以外のところで問題あります


結局慣れれば良いことだと思うので、しばらくはスマホで blog エントリしてみます

2017年7月1日土曜日

7月1日

今年ももう半分終わりました

いろいろ予定が遅れてます

早いところ済ませたいものです

2017年6月25日日曜日

PS3 /PS Vita「FinalFantasy10-2 HD Remaster」 2周目 その4

無事 StoryLv.1 終了しました
画像はザナルカンドで会ったこども団。可愛いよね

都合により、StoryLv.1 は「チョコボ」「ヘビマシンガン」「黃のエレメント」で進めました
めちゃくちゃ楽だった!
3体目は誰でも良かったんだけど、たまたまレベル上げが最後になってた子を使いました
何ら問題なしでした


StoryLv.2 に入って最初の関門
トーブリをエレベーターに押し込めるアレ
2度めの挑戦でクリア…… HD Remaster 初挑戦の時には何日かかったんだっけ!?
凄いよ、人間どんなことでも成長するよ!

簡単に「エンタープライズ」ゲットだぜ!
……当面使う余地はありませんけどね!
でもクリクリ進めて行ったら必ず必要になるので。いや一通りエンディング迎えるまでには必要ないかもしれないけど。強くてニューゲームでは絶対に必要なので!!

StoryLv.2 は一通り捕獲開放を終えてから(ヘビマシンガンを手放し「マキナハンター」がスタメン入り)、とりあえずビサイドをクリアしました
ここからはユリパで戦っていくのですが、他の地域は(戦闘のない地域を除いて)全部難易度☆5 だったので。ビサイドだけ☆4 でした
特に問題なくガンシューティングクリアした後、アイテム回収してビサイドとはおさらば
ちょっとだけレベル上がりました。☆3 になってる戦闘有り地域も出てきました

とりあえずキーリカルカベベルで人に会ったりパッセから「タマのすず」貰ったりした後、キノコ岩街道でクラスコに声をかけてからミヘン街道へ
アイテム回収してからヒクリに声をかけ、クソめんどいチョコボイベント
無事クリアした後、旅行公司でリンとスレ違い、クラスコとヒクリを飛空艇に乗せました

続いてナギ平原
チョコ牧場開くよ!
目当ては「アイテムシューター」ですけど
「白魔道士」マスターしちゃったから回復役を「アイテムシューター」にしたかった
「マスタークァール」用に RP「いまわしき魔物」装備したりしながら(普段は「進みゆくもの」)なんとかクリア

幻光河でチケット売り


そしてやって参りました雷平原。避雷塔の調整です

避雷塔4番で最初の失敗が起こりました
何故ならだらだらプレイしてたので、眼鏡かけてなかったから! 裸眼じゃ無理でした。方向キーの見分けがつかん
眼鏡かけてから 2回目の挑戦でクリア

そして苦手の避雷塔5番
やっぱり失敗しました!
結局 5回目の挑戦でクリアしました
1回目で 28回入力成功した時には、2回や 3回でクリアできるだろと思ったんだけどダメでしたね

tkだから何も 10箇所全部完璧に調整ずく必要ないんですよ
既に 5基は完璧に調整終えてるので、この後は失敗してもそのまま先へ進む……いや結局完璧に調整できるまでやってしまいそうですが

そして実際 7番何度も繰り返した(>_<)
10回くらいで諦めましたが
Lボタンを表示された時に上キーを押す、Rボタンを表示された時に△ボタンを押すというミスが多すぎるのです
――と同居人に訴えたら「Vita って Bluetooth でパッド繋げなかったっけ」って言われました
そうか。つまり Vita は私の手にはデカすぎて LRボタン を押しづらいという問題があるのか(なので咄嗟に間違える)

しかも 9番も失敗するし、メモ取ってたのに 10番も失敗するし(入力が遅すぎる)……今日の私は頭動いてない

2017年6月24日土曜日

PS3 / PS Vita「FinalFantasy10-2 HD Remaster」 2周目 その3

オリジナル版が出て、2度目の周回からポイント散財で PRポイントを溜めることにしたわけですが、やる度に疑問に思っていたことがあります
消費ポイントと 増えた PRポイントが合致しないことです
消費したポイントからしてもっと PRポイントが増えているはずなのにそこまで加算されてないのです

とは言え、早く PRポイント増えてくれ、という気持ちが強すぎて勘違いしている可能性もあります

よって今回はちゃんと記録を取ってみました

消費したポイントに比して増えた PRポイントが少ないのは間違いないことが分かりました
どうしてそうなるのかは不明

さて、気づいたら PR段階が 2 になってました
よってグレード2 のレースを選択することにします
途中、狼レースなら 1回で PRポイントが 1上がることに気づいて(トップ予想5口25ポイント&ダブル予想5口25ポイントで合わせて 50ポイント。PR段階1 では 20ポイント、段階2 では 50ポイント使うとそれぞれ PRポイントが 1 上がる)4000ポイント以上あったし、しばらく狼レースにしました

で、そうしたら、消費ポイントと加算される PRポイントに誤差がなくなりました


他の記録と合わせて考えるに
・PRポイントが上がった時点で、そのレースでの余剰消費ポイントは切り捨て
てことかなと推測


投入ポイントをあれこれ変えながら検証

痛恨のミスが発覚した!

PR段階ごとに PRポイントが上がるのに必要な消費ポイントが変わると思い込んでいたけど、変わるのは StoryLv. ごとだった!!

50ポイントずつ投入していたのがまったくの無駄。20ポイントずつで良かった
しかし 20ポイント消費で PRポイントが 1上がるなら、50ポイント消費したなら PR ポイントは 2上がって良いはず。なのに 1 しか上がってない
つまり「PRポイントは 1回のレースで最大1 しか上がらない。余剰の消費ポイントは切り捨て」ということらしい
1回のレース毎に 30ポイントも無駄にしていた私の気持を述べよ……


とかもく誤解を生じそうなので、間違ってた部分はまとめて打ち消し線入れとく


改めて
・StoryLv.が上がるごとに、PRポイントが 1 上がるのに必要な消費ポイントは変わる(StoryLv.1 では 20ポイント)が、PR段階では変化しない
・1回のプレイで上がる PRポイントは最大1
・PRポイントが上がった時点で、余剰の消費ポイントは切り捨て。次はまた 0 から加算される(たとえば 1回目で 10ポイント消費―累計10―。2回目で 20ポイント消費したら PRポイントが 1 上がる―累計30 も 10 切り捨てで累計 0 に戻る―。3回目で 10ポイント消費しても PRポイントは上がらない―累計10―。4回目で 10ポイント消費すると 3回目と 4回目の累計で PRポイントは 1上がる―累計20→0―)

繰り返すけど PRポイント200 まで貯めてた間、1レース毎に 30ポイントを無駄にしていたことが判明した私の気持ち……
アルティマニアはよく読み込まないと! 誤解のないようにちゃんと読み込まないと!!


結果、最初の 200PRポイントを溜めるのに 10000ポイント以上を注ぎ込みましたが、次の 200PRポイントでは 4000ポイントで済みました
いくら 136ポイントから半減した分があるとは言え、無駄に使いすぎ!(120PRポイントで公司を銀色から青空へ切り替えるつもりが、うっかり 136 まで行ってしまっていた)

あと、狼レースのグレード2 でトップ予想に 4口(20ポイント)のみ賭ける形を繰り返していたんですが
200PRポイント溜める間に、1400 あったポイントが 3000ポイント越えていました


続いて青空公司の PRポイントを貯めます

初期ポイント100 を元手に、まずはウィングスロット
200ポイント消費…… PRポイント8 にしかなってない。なんで!?
1回につき 5口(5ポイント)投入してるから、切り捨てポイントは出てないはずなんだけど……
結局 10PRポイント溜めるのに 225ポイントかかりました
計測ミスか記録ミスであって欲しい

1900ポイント溜まったので狼レースへ移動

で、ここでの消費ポイントと PRポイントの関係から見て、どうやらウィングスロットの場合、勝った=ポイントが増えた場合、最初に投入したポイントを消費したと見做されてないんじゃないかなって。減ってはいると思うんだけど消費したことになってないと言うか
いや減ってもないのかな?
今からウィングスロットやって確認すればいいんだけど面倒くさいからいいや

ともかく 5回配当金が出た今回 25ポイント余計にかかってることから考えても、そういうことなんだろうなと思います


その後、狼レースグレード2 で大穴賭け続けてたらポイントなくなりました


仕方ないので魔物コロシアムで少し戦って来ることに
レギュラーハードを戦っていたら 3万GIL 以上貯まってました
オオアカ屋の借金返済完了

オオアカ屋に投資した 10万GIL 回収できました
公司のポイントだって問題なく買えちゃいますね


そして画像の状態です

銀色公司に続いて青空公司の PRポイントも 400 になりました
これでもう StoryLv.5 まで PR のことは忘れていられます!

2017年6月14日水曜日

PS3 / PS Vita「FinalFantasy10-2 HD Remaster」 2周目 その2

プレイを進める前に

Excel で作ってるクリクリ用捕獲リスト使いづらい
今は StoryLv. ごとに各地で捕獲できるクリーチャーをベタに並べてるだけなんだけど(捕獲したものと開放したもの、それぞれチェック入れる。捕獲したけどまだ解放してないクリーチャーつまり在庫が何体いるかも各々の差を出しているので分かる=今何体捕獲可能かも分かる)
もっと分かりやすい分類法はないものか

とりあえず捕獲ポッドのリストも必要かな
捕獲するクリーチャーが少なくなった時に、特に L と M があと幾つ必要なのか分かるようにしておきたいし在庫も把握しておきたい


いろいろ健闘した結果、捕獲した時と開放した時に条件付き書式で背景色やフォント色を変えることで視認性を高めました
これでだいぶ、まだ捕獲開放していないクリーチャーが分かりやすくなった、筈

あとは捕獲ポッドの所持数を入れていく欄を作っただけ


さて、マカラーニャの森でオオアカ屋を匿いました

謝金返済のために 10万GIL 買い物しないとなりません
でも今 37288GIL しかない
とりあえず、ポーションとフェニックスの尾を 10個ずつ残して売り払い、ハイポーションは全部売ってから、オオアカ屋でハイポーションを購入してはマスターに売りました
最終的に、手元にハイポーション 2個になった時点でオオアカ屋の残り借金額 35810GIL。ユウナの所持金は 121GIL

StoryLv.2 に入ったところでまた魔物コロシアムで戦ってれば完済できるかな


ナギ平原に行きました
オオアカ屋で散財しちゃったから、公司で散財できない!(所持GIL 6071)
でもやる
ポイント増やすことも考えて、狼レースで(いつもはウィングスロット)
600ポイント購入して、700ポイントで始めます(残額71GIL)

……思ったよりポイント増えない。むしろガンガン減る
オリジナル一周目の時に、St.Lv.5で狼レースやった時は、減るよりは増えたんだけど……
レースのグレード違うから?

たまには増えるけども 125ポイントまで減ったところで心配になってきました
このままだとポイントが尽きても PR 終わらない

当てに行くことにしてウィングスロットに変更
……全然当たりません!
極稀に当たるけど、何故か狙ってる魔物の次へとスルーって行っちゃう感じ。それじゃあと早めに丸ボタン押すと、今度は前の魔物になっちゃうし
でも極稀に 100倍を当てられるので、最初からこっちにしておけば良かったと思いました

ともかく PRポイント上げを続けます


画像は序盤のあれ
だいじょばないは置いといて
これ、やる度に思うんだけど、リュックとアニキが会話してるのに何故アルベド語じゃないのか?
ユウナがいる限りユウナが理解できる言葉で喋るというアニキの健気さなのか
シド一家集合した時もアルベド語じゃなかったけど、シドもユウナ最優先なんだな、きっと

2017年6月9日金曜日

PS3 / PS Vita「FinalFantasy10-2 HD Remaster」 2周目 その1

システムデータをロードしないで、X-2 を一から始めることにします
何故なら前回では気づけば習得していたアビリティとかもうちょっと意識的に習得したいからです

今回の方針は、1周目ではユリパのアビリティを揃え、2周目でクリクリコンプです
(周回自体と、その周回内での 1周め2周めとかどう呼び分ければ良いのか?)

前回もそのつもりだったけど、気づけは 1周目でクリクリやっちゃって、ユリパの強化は片手間になった結果、いつの間にかアビリティ覚えててなんか達成感がなかったんですよね(アビリティ習得で必死になったのはスペシャルドレスくらい)


そうして始めた結果
【リザルトプレート奪還作戦!】終わった途端、クリクリやってます!
とりあえず、一通りモンスター集めて開放したらユリパでストーリー進めようかなって……前回もこの調子でアビリティ習得の達成感を見失ったのに学習してませんね

その後、【ルブラン一味と競争】を挟んで更にクリクリ

なんとか一通りクリーチャーを集め、とりあえずチョコボとヘビマシンガンを開放した後、もう一回捕獲して、この 2体を StoryLv.1 でのメインとしてストーリー進行。

各地回りきるよりずっと前にチョコボとヘビマシンガン以外のクリーチャーの解放準備完了
(StoryLv.1 クリアで「魔物人生ボーナス」もらえるから、3レベルずつ上げた)
3体目は黄のエレメンタルで固定しています
後で魔物コロシアムをこのメンツで戦ってみたらどうかなって。ある程度レベルが上ってたら「ヒュージスフィア」にも苦労せず勝てるかなって(今のところヒュージスフィアに当たると負ける)
それで行けるようなら「レギュラーカップハード」も戦ってみようかなって

StoryLv.2 に入って、捕獲祭り始める時に試してみようと思っています


で、ビサイドから順番に回ってるんですが
公司の PR は面倒だからやらないつもりだったんです。正確には浪費することで PRポイントを稼ぐだけにして、各地を回って通りすがりの人に PR することはしない
なので最初にナギ平原へは行かずにビサイドから回ってるわけだけど……

幻光河まで来て、ちょっと悩んでいるんです
輸送車の護衛どうしようかなって
とりあえずハイペロ族から頼まれて完遂してみたんだけど……これでもらえるの「ミネルバビスチェ」なんだよね? やっぱり「エンタープライズ」のがいい?
リザルトプレートや「魔銃士」もらえるの嬉しいし、これにしようかと思ったんだけど……

悩みながら、前の時はどうしたのか確認しようとプレイ日記を見ました
そして気づきました

通りすがりの人に声かけるのって、公司の PR だけじゃなくてヨメ探しもあったんだ!
あーどうしようか……
ヨメ探しはやったって「倍速の腕輪」もらえるだけだしスルーしてもいいかな


でも輸送車の護衛はまだ覚悟決まらない!


尚、当時のプレイ日記見てたら、「ボム」の解放にめっちゃ苦労したことを思い出しました
す〜ぐ開幕「みちづれ」で敵単体と心中しちゃうから、全然レベル上がらなくて
今周回では最初に「みちづれ」使われた後、これはいかんと早速「みちづれ」を忘れさせたから問題なかった
ちゃんと前周回で学んだことを活かせてる(`・ω・´)(前周回ではアビリティを忘れさせられると把握できたのが結構あとになってからだった)

この先も前回の教訓を活かして効率よく進めますように!

2017年6月3日土曜日

PS3 / PS Vita「FinalFantasy10 HD Remaster」 3周目 その16

ひたすら GIL 稼ぎ

1700万GIL ほど貯まったところで「レイジングスパイク」わいろマラソン
使い切る勢いでわいろし続け、たぶん 68回
「パラメータスフィア」は 82個貯まりました

GIL を何日もかけて貯めたって、使う時には数十分。しかも「パラメータスフィア」の集まりは微々たるもの……辛い
「ラッキースフィア」集めるほうが変化あって楽しいかなあ……いやあれはあれでルーチンだし……


結局アースイーター&アイアンクラッドマラソン
そして残るはアーロンのみになりました
ガシガシ「HP+200」を減らしていたら、アースイーター戦のアーロンが、カウンターのフレアで死にまくって面倒になってきました(オートフェニックスはあるけど)

ので、最後は再びティーダに孤高で頑張ってもらいます
(時間的な効率を考えたら三人で戦うよりそのほうが断然早いけど、単純作業は眠気が来るのでわざわざ面倒な手順を採っている)
パラメータスフィアが残り2個、ヘレジンボウマラソンで集まったマスタースフィアが 37個あるので、ラッキースフィアは残り20個集めるだけ(アーロンも既に「運+4」を 1個だけ発動している)


最後に残ったのはアイアンクラッドマラソンのみ

アースイーターと交互に戦っていた時と違ってティーダのオーバードライブゲージ満タンで終わる必要がないので、アーロン「征伐」→ワッカ「アタックリール」→ティーダ「エース・オブ・ザ・ブリッツ」(ワッカとティーダの順番は状況で決まる)だけで終わる。簡単だね! 集中を要するけど

そして集め終わりました

最後に残ったアーロンのステ上げ
S.Lv. 足りません
AP稼ぎ用武器が AP3倍もしくはトリプルドライブ、どちらか一方しか付いてないものしかない(どっちもドロップ品)ので、両方付けられるようアイテム稼ぎ
……している間にだいぶ S.Lv.たまった

結局作ったけど、作らなくても良かった気がしなくもない


ともかく、アーロンのリボン付き防具を作るためにヘレジンボウマラソン……2周でダークマター溜まりました

「HP限界突破」も付けるために再び神龍マラソンかあ

「AP3倍」付ける時には一回モルボルグレートに 320万GIL わいろして「未知への翼」14個もらったんだけど
今 20万GIL 程度しかない

「テレポスフィア」まだ余ってるからちょっと改造して、ヘレジンボウからぶんどってちょっと溜まった「体力の秘薬」でも改造するか


てなわけで
ポルト=キーリカへ改造用防具を買いに行ったついでにヘレティック・イフリート戦
……あれ? ヘレティック・イフリートってキーリカの森にいるんじゃなかったっけ?
いないんだけど……どこにいるんだっけ??
アルティマニア確認
サヌビア砂漠だった……
HD Remaster 発売からでも 3周めだってのに、なんで覚えてないかな!


ヘレティック・イフリート戦は後回しにして装備作ってしまうことにします

改造でさっくり貯まった 350万GIL で「モルボルグレート」に「わいろ」
「未知への翼」15個もらいました
あと 15個は神龍マラソンでゲット


一通り装備が揃ったので、あとはヘレティック召喚獣を倒していくだけ

今回初めてヘレティック・メーガス三姉妹を各個撃破しました(画像はその時のもの)
黄色の点滅の中逃げるの、ちょっと楽しかった


そしてデア・リヒター戦……普通に全滅した!

あれ? こんなだったっけ?
ジャッジメントデイって最近喰らった記憶がないような……なんで喰らっちゃった? あとリレイズかけとけば凌げる? まさかのリレイズ解除はないよね??

その後、何度挑戦しても失敗し……あれ? どうやって勝つんだっけ??


今度改めてデア・リヒターには挑戦することにするけど、とりあえず FF10 HD Remaster 3周目はここで終了です
デア・リヒター戦以外やることないし(とれとれチョコボとか雷避けは残ってるけど)


次は X-2 やります

2017年6月1日木曜日

考え事

してるとすぐ時間が経ってしまう

ので、したいんだけど今はできない
と言うか、やる作業多すぎて悠長に考え事してる時間がない

あとローランギャロス始まったから時間取られるし
……早速今日で一日置きに時間取られるだけになったけどね!


ゆっくり考えられる時間が欲しいです

2017年5月27日土曜日

ブラーバ ジェット

引っ越したらブラーバとルンバを買おうと思っていました

ルンバはまだ検討中だけどブラーバは買った!


引越し前ですが、新居でブラーバを試運転
(バッテリの充電はあらかじめしておいた)

ガシャンゴションとあちこちにぶつかりながら頑張ってました

すごく応援したくなった!
下手したら、頑張ってる間見守ってしまいそうです
とても危険です

ロボット掃除機のアイデンティティをぶち壊しかねません
何のために人間の代わりにお掃除してくれてるのかと


でも可愛いのでイッキ一族のマスコット(名前はまだない)を上に乗っけてみました
家具等の下にブラーバが潜るとマスコットは転げ落ちてしまうのがより可愛い

稼働途中で新居を後にしましたが、明日また行くので無事開始位置に戻っているか、電源はオフになっているか確認したいと思います
(マスコットは下ろしておいた)


しかしですよ
あまりに可愛いのでブラーバに名前をつけたくなった!
ルンバに名前つけて可愛がってる人の気持が解りましたのよ

2017年5月24日水曜日

PS3 / PS Vita「FinalFantasy10 HD Remaster」 3周目 その15

ヘレジンボウマラソンの結果「ダークマター」が 99個貯まりました

まずはティーダの「ホーリーシールド」作りました
訓練場へ戻ってメチーエに 90万GIL わいろ。「チョコボの羽」86個ゲット。「ホーリーシールド」が「オートヘイスト」付きに
「闘鬼」と 2回戦って「オートリジェネ」も付けました
「HP限界突破」は……わいろでもいいんだけど、神龍マラソンすることにします

ワッカの MP が尽きるまで 2セット回したら「未来への翼」は 46個になってました
次の神龍マラソンは、ティーダもしくはワッカを「孤高」で回します


ヘレジンボウマラソン続行
運良く「リボン」と「HP限界突破」付きの「マーシャルダブー」ゲット

ひたすらヘレジンボウマラソン
「リボン」と「HP限界突破」付きの「エタニティリング」ゲット

「ダークマター」が 99個たまったので、ワッカの「パーフェクション」を作ります
「オートリジェネ」は簡単に付くし、メチーエに 90万GIL わいろして「チョコボの羽」75個ゲット
そして神龍マラソンへ

「チョコボの羽」の残りが 3個しかないので、次に 77個未満しかゲットできなかったら「サポテンダー」と戦うことになるな。大丈夫かな

ルールーの「エタニティリング」にも「オートヘイスト」を付けようと思ってメチーエに 90万GIL わいろ。72個しかもらえませんでした!

でも今はもう「サポテンダー」との戦いも問題ないことが分かりました
「HP限界突破」付けたユウナとティーダとワッカならカウンターも問題ないし
2発殴るだけで倒せるし
お蔭で 1回目は「チョコボの羽」2個しか盗めなかったけど(そんなに HP 少ないことを忘れていて「ぶんどる」2回で終了)
2回目では盗み続けて「サポテンダー」にターンが回る直前で倒しました
無事 83個貯まりました

「マーシャルダブー」分の「チョコボの羽」も集めます
今度は 90万GIL で 99個ももらえた!

双方に「オートリジェネ」も付けました


あとは「ナイト・オブ・タマネギ」使えるようにするの面倒だから「モーグリ魂」作りたいんだけど……リボン付き防具を集め終えてからかな


たまたま拾ったワッカの「ダメージ限界突破」付き武器から「消費MP1」を付けた「グランドスラム」を作ろうと思ったけど「勝利の方程式」が足りなくて「トリプルドライブ」が付けられません
「サンドウォーム」に「わいろ」で集めます
225万GIL で 22個もらいました……足りません(>_<)

「アルテマバスター」に落として貰おうかとも思いましたが、まだ資金はあるのでもう一度わいろ
225万GIL で 21個もらいました


そろそろビサイド村へ行きたい
ってことで「ヘレティック・ヴァルファーレ」を倒すことに

何度か挑戦して「モーグリ魂」で妥協しました
「ダメージ限界突破」と「さきがけ」が付いています。後は「貫通」と「消費MP1」を付けます(ルールーだけに「貫通」ではなく「魔法ブースター」にすべきだったけど、その時はそのオートアビリティが頭から抜け落ちてた)
「トリプルドライブ」はなくていいかなって。ルールーのオーバードライブ技って使わないから

無事ヴァルファーレの祈り子様に会ってきました
画像はその時のもの


ヘレジンボウマラソンに戻ろうと思いましたが、その前にユウナの運を 255 にしてしまうことに

まずはワッカの装備をちゃんと整えることにします(〜〜の前に○○しようとすると、○○の準備のために△△して□□して……ってなるのがめんどい)

アースイーター&アイアンクラッドマラソンの時に現状は、前に作った「オートフェニックス」付きの「パーフェクション」を装備していますが「オートリジェネ」がないのがちょっと
なので「オートフェニックス」と「完全即死防御」と「オートヘイスト」と「オートリジェネ」を付けた「メンバーサポート」を作ります

いつものメチーエに 90万GIL「わいろ」91個もらえました
盗んだりする手間なくて良かった


ユウナの運が無事カンストしたので、今度はルールーのステータスを上げることにします
(キマリにしようかとも思ったけど、装備の都合でルールー)
面倒なので「パラメータスフィア」をわいろで集めることにします

25万GIL ずつ地道に「わいろ」

一つもない状態から、ほぼ 800万GIL を使い切るまでやったるぜって形で、おそらく 32回「わいろ」しました
「パラメータスフィア」は 39個になってました
うーん……時間も GIL もかかる……
いやアースイーターマラソンするほうが時間はかかってるんだろうけど、わいろマラソンはあまりの単純作業に寝落ちしたり、寝かけてミスったりしちゃうのがね……


ともかく GIL稼ぎをし続けてる間に「ダークマター」が貯まったので、キマリの「源氏の小手」(HP限界突破付き)に「リボン」付けて「将軍の小手」にしました
「オートヘイスト」(今回はメチーエに 90万GIL わいろで チョコボの羽99個)と「オートリジェネ」も付けたので、残るはアーロンだけ


ところでドロップ装備品の記録をつけていたわけですが、合計1000 に到達しました

この時点で

トドメを刺したキャラ:前衛:後衛
396:193:411

という按配です

最初にトドメを刺したキャラの装備品がドロップされるかどうか判定され(ドロップ確率40%)、されなかったら、残りのキャラから等分の確率で選ばれるって感じですかね?

試行回数が 4桁入ったくらいじゃ、まだまだ偏りが大きかろうから、今後もデータを積み重ねて行きます

2017年5月21日日曜日

今年初の真夏日

今日の盛岡はクソ暑かった!

最高気温が今年初30度を越えました
30.5度(今朝の最低気温は 11.8度)

通りすがりの外気温計は 33度を越えてるところすらあったし

でも湿度は低かったから、真夏ほどのキツさは感じませんでした
いやグッタリしたけど
頭痛かったけど


他の地域は知らないけど、盛岡では明日も真夏日が予想されています
熱中症に注意して無事乗り切りましょう

2017年5月20日土曜日

PS3 / PS Vita「FinalFantasy10 HD Remaster」 3周目 その14

前回に続いて今度は「防御力スフィア」を設置しようかと思いましたが、その前に「運スフィア」を集めてしまいます
58個必要なはずなので「ヒュージスフィア」とは 29回以上戦うことになります。面倒ですね! ……あ、6個持ってたのであと 26回以上ですね


「ヒュージスフィア」戦
ティーダ&ワッカは固定、もう一人は誰でもいいけど、とりあえずリュックにしました
オーバードライブタイプ「憤怒」にして「アタックリール」→「チャージ&アサルト」で勝利したらセーブスフィアで回復するだけで連戦
セーブスフィアに触るのが面倒だけど仕方ない
あと最初「チャージ&アサルト」→「アタックリール」の順でやったらワッカを回復する必要が出てきて面倒でした
ティーダとワッカの攻撃力は 255 です

「運スフィア」を集めたら「ラッキースフィア」です。まずはティーダの運を上げていきます
「アースイーター」戦
……の前に、マジックポットと戦って、ティーダに「孤高」覚えさせました

改めて「アースイーター戦」
ティーダ「孤高」でひたすら「チャージ&アサルト」

頑張って頑張って 58個全部設置し発動させました
現在ティーダの運は 254。あとはスフィア盤上のどこかにある「運+4」を発動させるだけ


続いては物理防御力を上げます
「物理防御スフィア」は 51個必要。しかし既に 27個貯めているので、残り 24個です

あとは残った穴を埋める命中スフィアを集めます。20個です
「回避+4」は既に消してあるので、これで全ての攻撃を避けることができる筈、確か
で残り 24穴を「命中」で埋めようかと思いました。既設が 4個あるので残り 20 てなわけです
3個あったから残り 17個

――と、無事終わって、設置

残りは「HPスフィア」を集めて設置していくだけ!


ここからが長いんだけどね!
ヘレジンボウマラソンを挟みつつ最後までやろうと思います


「アースイーター」と「アイアンクラッド」を交互に戦っていくことにします
一応「憤怒」にしてるけど、どうかなあ? もっと効率良いやり方がある気がする

ともかく「アースイーター」に開幕「チャージ&アサルト」
あとはみんなで叩いていくだけ(オーバードライブゲージの状況で「アタックリール」と「チャージ&アサルト」を使う)
続いて「アイアンクラッド」には開幕「征伐」
あとはひたすら叩く(アタックリールは使ってもチャージ&アサルトは使わない。アースイーター戦の開幕で使えなくなると困るから)
アイアンクラッドから武神斬喰らったら、一旦中断してスフィア盤動かしてセーブ

という形で進めていきます


しばらくやってたら、アーロン以外全員の S.Lv. がカンストしてしまったので、アーロンを中心に使うことにします
(ここまでの 3人目はリュックだった。アーロンは征伐してオーバードライブゲージ貯めるだけだった)
なのでまずはアーロンの防具を作ることにします
「HP限界突破」と「リボン」は後でいいけど、「オートヘイスト」と「オートリジェネ」は早急に付けたい。もしくはアースイーター専用防具を作ってもいい
とりあえずメチーエにわいろ90万GIL で「チョコボの羽」82個もらいました
「回復の泉」は既に持ってたので「オートヘイスト」と「オートリジェネ」だけ付けた「進軍の腕輪」をアーロンが装備

これで簡単に回せるかなあと思ったんですが、今のアーロンのステータスでは 1回攻撃喰らっただけではオーバードライブゲージが溜まりきらない
「物理防御+3」と「HP200」を 1個ずつ消して、アーロンのステータスを HP8830、物理防御92 にしてみました
今度は一撃でオーバードライブゲージ満タン!(ティーダ&ワッカ「憤怒」アーロン「修行」) ……と思ったけど、2回目試してみたら満タンにならなかった……微妙なところらしい

「HP200」を 2個消してアーロンの HP を 8430 に
今度こそ行ける、はず

これで「アイアンクラッド」には開幕征伐→チャージ&アサルト・アタックリール(順不同)→アーロンぶんどる→ティーダorワッカぶんどるで勝利
そのまま「アースイーター」は開幕チャージ&アサルト→アタックリール→あとは適当にぶんどる(場合によってはケアルガを使うこともある。ワッカに「オートリジェネ」付いてないから)ティーダでとどめを刺さないように気をつけていれば問題なし(ティーダはたまに与ダメージが 99999 行かないことがある。たぶん「アルテマウェポン」じゃないから)

……と調子よくやってたら、一撃でオーバードライブゲージたまらないことがあった!
もう少しステ下げないと駄目か(HP8230 に)


この間に、スフィア盤上のワッカがティーダに追いつきました
次はユウナを動かし始めました

一方アーロンは HP8230、物理防御89 の状態でもまだ極稀にオーバードライブゲージがフルにならないことが……
あと回避104 だとたまにアイアンクラッドのカウンター回避しちゃう
「HP200」と「回避+3」1個ずつ消したけど、いい加減極稀な状態がなくなりますように!

――と、その前に
ふっと見たらユウナの運が 137 になってました
ならもうヘレティック・ヨウジンボウと戦える
いや三人共 HP が足りないんだけど……まあなんとかなるでしょうと「ダークマター稼ぎ兼リボン付防具稼ぎ」のためのヘレジンボウマラソンへ行くために、ユウナのステ上げ。残る運ゾーンを飛び越えてティーダとワッカに追いつくところまで進め……る前に S.Lv.尽きましたが、HP が 25175 まで行きました

早くティーダとワッカにも「HP限界突破」付きの防具を用意してあげたいものです
でないと脇差に耐えられないから……


画像はステ上げ中に撮ってたもの

2017年5月19日金曜日

人生最大のお買い物した

人生初、銀行から融資受けた!

私にとってはすごい額だけど、一般的にはもっと受けるんだろうなと思う
いや融資額自体は大きくは変わらないかも?(確実にうちはだいぶ少ないけど)
でも返す総額はかなり違うと思う

要は、買い物総額が低いんですよ、うちは


完全に終了するのはもう少し先です

2017年5月17日水曜日

排水管つまった?

台所の排水管が、たぶんつまった
折れたとか割れたじゃなさそうな感じ

問題の箇所は、シンクと床の間くらい……むしろ床下?くらいなところ
お蔭様でシンク下からキッチンへと水が溢れ出しました

大惨事です
処理が大変でした


修理頼まないと駄目っぽい……


このアパート築20年近いから仕方ないね
とは思いますが、引っ越しを目前にこれは凹むわぁ

2017年5月15日月曜日

PS3 / PS Vita「FinalFantasy10 HD Remaster」 3周目 その13

さてスフィア盤改造開始

いつもは「攻撃力スフィア」から始めてたけど今回は「すばやさスフィア」から

続いて「攻撃力スフィア」
誤って 1個「MPスフィア」を設置してしまったことを忘れないように! あと「回避フィア+4」1個消したのも忘れないように! ……って書いてる間にまた「MPスフィア」1個設置してしまった! 更にもう 1個!!
前は「攻撃力スフィア」設置してる時に誤って「物理防御スフィア」設置しちゃったし
目的のものの上下にあるものを使ってしまいやすいです

「攻撃力スフィア」が終わったら、忘れない内に「MPスフィア」設置

続いて「魔力スフィア」も設置


一旦オメガ遺跡へ戻って、今度こそ捕獲を完了させます
……その前に、「ダークマター99個」で「リボン」を付けた防具を作ります
アーロンにしようかと思ったけど、一番ステータスが高いユウナにしました
空きスロット4 の「四大の指輪」は持っているので、「リボン」と「HP限界突破」付けました
後は「オートヘイスト」と「オートリジェネ」にします
「メチーエ」にわいろ…… 45万GIL で 61個。既に所持していた 12個と合わせても「オートヘイスト」付けられません。90万GIL にしておけば良かった
「サポテンダー」と戦って補完することにします
更に「闘鬼」と戦って「オートリジェネ」を付けました

ついでにティーダとルールーの AP稼ぎ用武器を作りました
ティーダは早くステ上げしたいから。ルールーはやることがなかったから
途中、ルールーはもう十分だろうと思い、次はワッカに稼がせようと思ったんですが、「トリプルドライブ」を付けるアイテムが足りませんでした
サンドウォームに 225万GIL わいろ。無事ワッカの稼ぎ武器もできました

……そろそろ GIL 稼ぎも考える必要がでてきました
まあ「ネムリダケ」と戦って「レアアイテムのみ」を付けたリュックにぶんどらせるだけの簡単なお仕事ですが


ともかくオメガ遺跡へ戻り、何日かかったか分かりませんが、なんとか捕獲完了
S.Lv. カンスト組が何人もいたけど気にしない

AP稼ぎ用武器があるんだから!


途中に設置されていた「運+4」を通りすがりに幾人か発動してたら「ラッキースフィア」が足りなくなりました
「ヒュージスフィア」の前に「アースイーター」戦ですね

まずはティーダの装備を整えます
オメガ遺跡でひたすら盗んでいる間に貯まった「異界の風」で「完全即死防御」とフレア防御用「オートシェル」
そして「オートリジェネ」(回復の泉が足りなかったので闘鬼と 3戦しました。こういう時に限ってダークマター落ちる)
あとは「オートヘイスト」必要だっけ? 分からないけどとりあえず、戦ってみます
ってことで試しにまずは三人で戦ってみました。今のステータスでは「オートシェル」があってもカウンターのフレアで死ぬことが分かったので、次に上げるのは魔法防御力に決まりました……まだ一度もヘクシオン道場に入門してないのに


魔法防御スフィアの必要数は 63個。既設が 16個
つまり 47個設置すれば良し
現在所持数が 66個なので、残り 19個になるまでガシガシ設置して行きます

……とやっていたら、Lv.4キースフィアが足りなくなりました
「すべてを超えし者」を出すことにします
まずはビサイドの捕獲完了させます(残り3体)
続いて「神龍」を倒します

そしたら「すべてを超えし者」が出現しましたよ!

全員常にリレイズ状態にして、基本は「ぶんどる」(Lv.4キースフィアが 5個貯まった)
隙を見て「アタックリール」or「チャージ&アサルト」(カウンターの「アルテマ」を耐えられるのは現在ユウナのみ。あ、ルールーも耐えられるけど、ルールーはダメ限付けた武器を持ってないので後衛)
で、時間はかかりましたが勝利
今後は 2~3回「ぶんどる」しては逃げるで「Lv.4キースフィア」を稼ぎます(キマイラブレインに「わいろ」でもいいけど、少しでも GIL を節約したい気持ち)

しかし攻撃力さえ上げておけば、時間はかかるけど「すべてを超えし者」にも勝てるのかあ
オリジナル版の時は最強キャラ作っても甲斐がなかったってことなのね……やらなくて良かった!

2017年5月14日日曜日

ビーコロワン

今季の NHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」
1回たりとも欠かさず見てます

「あまちゃん」と「あさが来た」が好きでしたが、それ以来のハマり様です
今週なんてほぼ全話、早本昼夜+週で 5回見てる(今日は昼っこ見られなかった)
そして毎度泣く

今日もタイトルにした言葉でなんか泣いた!


「あまちゃん」から同居人が朝ドラを毎日見るようになったので、私もそこそこ見てますが、全話欠かさず見た朝ドラは今のところありません
「ひよっこ」が最初になりそうな予感


さて、何故こんなに繰り返し見ているかと言うと……

画面見てないと取りこぼす情報が多くて!

見なくても本筋には関わりないんだけど、メインで話を進めてる人達の後ろで交わされてる無言が楽しいから全部見たい!
たとえば今日(日付の上では昨日)なら、ヒデがこっそりじゃがいもをゲンさんのほうへ移しているのを見ていた高子さんが「構わん、もっとやれ」的に頷いてたところとか、笑った(>_<)
(見てる人には分かるだろう、この程度の表現で。ネタバレになるのもどうかと思うし)

私は特に、テレビを「見てる」と言うより「聞いてる」だけのことが多いから、意識して画面を見ないと見落とし多すぎます

あと脳内反芻していて気になったところを確認したいし


今日の週ひよは最早正座待機していたわけですが

綿引さんにwktkしてたら、同居人が「背の高いヘタレな男が好き?」って……

いや綿引さん別にヘタレてないよね!?
わりと残念なイケメンで可愛いけど、会長(他局のドラマのキャラ)ほどじゃないし
てゆーか竜星涼くん好きです

あと小型犬がヘタレでも別に普通の小型犬って言うかさ
大型犬がヘタレてるのが可愛いよね! いわゆるギャップ萌え的な


ともかく楽しく「ひよっこ」見てます、イケメン関係なしに

あ、冒頭で「泣く」って書いたけど、心がほんわかして目尻がじんわりする感じです
心が抉られて頭が痛くなるほど号泣するのとは違います

なので見終わった後には爽快感と充実感に多幸感がある
早く次回を見たくてたまらない!!



ところで「ひよっこ」はさておき同居人に言っておきたい

私は残念なイケメンが大好物だし「背が高い」等、スペック高ければ高いほどギャップでその残念ぶりが際立つので好んでます

それを前提に!
日本女性の平均身長+5cm ほどの身長を持つ私の更に+20cm ほどの身長を自らが持つことを同居人は忘れてはならない

繰り返し前提を述べておく
私はギャップに萌える性癖を持っている(`・ω・´)

2017年5月5日金曜日

Ever17 -the out of infinity-

だいぶ昔のタイトルです

昔過ぎて、こんなに好きなのにカテゴリ作ってなかったことに驚いた
Remember11 ですら blog 始める前だったんだなあ

今買えそうなのって箱○版だけかな?
私はこれやってないんですが……やりたいんだけどね!


ともかく今年、2017年のゴールデンウィークがまさにゲーム内の舞台になった時間です

おかげで、4月30日に明日だなっ気づいてから、ずっと Ever17 のことを考えています

ココが好きすぎてしょうがないけど、みんな好きです
つぐみ始め優たち女の子、みんな好き
少ちゃんたち男の子も好き

みんな好きだけど、やっぱり武が一番かな?
あらゆるゲームの中で最も漢だよね
詳細は語れないけど

武に限らず、一切詳細語れないんだけど


語れることと言ったらこめっちょとタツタサンド含むマグロ……くらい?
いやストーリーに関わるけどひよこごっこは語れる!
ひよこごっこ可愛いよひよこごっこ
優のひよこごっこ見せてほしかったよ!!


この記念すべき時に何か展開あるかなあと僅かばかり期待したけど……仕方ないよね
せめて新しいこめっちょの一つも供給してほしかったでござるよニンニン

2017年4月29日土曜日

PS3 / PS Vita「FinalFantasy10 HD Remaster」 3周目 その12

オメガ遺跡の捕獲を進め、アルテマウェポンを倒したところで、一旦訓練場へ戻りました


「オルニトレステス」戦
ワッカがアタックリール。オーバードライブタイプが「闘志」だったのでちょっと時間かかったけど「ねらう」でドーピングしてもう一発アタックリールで OverKill

「ヴォーバン」戦
アーロン「征伐」の後は、ワッカが主にアタックリールで攻撃。OverKill できました
プロテスとシェルを全員にかけたら誰も死ななくなったのでだいぶ楽でした

「一つ目」戦
比較的簡単でした。オーバードライブ技使う隙きがなかったくらい。最後はアーロンのカウンターで OverKill

「タンケット」戦
これも簡単でした。アーロン「征伐」の後はアタックリールも使ったけど、最後はワッカの通常攻撃で OverKill

「ネスラグ」戦
面倒くさいからようじんぼう先生召喚。ありがとう斬魔刀!


オメガ遺跡へ戻り、捕獲続行
ついでにオメガウェポンも倒しました

そのまま捕獲を続けていたら各種パラメータスフィアが足りなくなりました(マジックスフィアだけは足りてる)
各種アタックして多少はゲットできるものの面倒だし、捕獲終わったら訓練場で闘鬼と戦おうと思っていたんですが
ユウナの S.Lv がいっぱいになってしまいました

もったいないので訓練場に戻ります

「ボムキング」戦
「アタックリール」したら一発で 4桁しか与えられなかったので「征伐」した後、次のアタックリールのために ODゲージ溜めてたら、勝ちました
ワッカの通常攻撃で OverKill

「エレメンタル・ネガ」戦
ルーチンでリュックにぶんどらせたらカウンターのアルテマ喰らって危うく全滅するところだった(>_<)
立て直してからアルティマニア見て戦い方を確認(先にやっておけ)
全員にヘイストしてからリフレク……する前にルールーがアスピル喰らった! ルールーが戦力外に
ユウナとリュックをメインに戦っていましたが、リュックの MP が尽きました(ユウナは「消費MP1」があるから平気
面倒になったのでアニマ召喚。ペイン連発で勝利。最初からこうしておけば良かった


「地域制覇モンスター」と「種族制覇モンスター」は出揃いました
そろそろユウナもスフィア盤を一周するので、AP稼ぎ用武器を用意します

「一つ目」と 38回戦い続け、6人分の「AP3倍+空きスロット2」の武器をゲット
リュックが出てこなかったけど、一人分くらいは自作できるから大丈夫。私的進め方だとリュックの強化は後になるし
逆に最初になるユウナのが全然出てこなかったので 38回も戦うことになった


さてオメガ遺跡の捕獲を完了することに……と思ったんだけど
後少し捕獲すると、「アルテマバスター」が出てくるんです、ダークマター99個を引き連れて!
今「ダークマター」は 28個あります
……どうしたもんですかね

「ダメージ限界突破」をつけるためには 32個も足りない
でも 28個売ってしまうのはもったいない……気がする

まずは「フェンリル」と戦ってみますかね? それでそこそこゲットできるようなら頑張って 60個貯める

てなわけで必要な「すばやさスフィア」の個数を確認
過去の記録から 42個集めればいいみたいです。現在所持数4
19回以上戦うことになります

アタックリールで倒したい都合上(オーバードライブタイプを「勝利」にする)、交互に「ジャガーノート」とも戦うことにします
「攻撃力スフィア」を集める数は 40個みたいです。現在所持数2
やっぱり 19回以上戦うことになります

タイミングによってはアタックリール一発で倒せないこともあったので(予め 150,000ダメージくらい入れておくとアタックリールは一発で倒せる)「勝利」だとやりづらい
ワッカ「修行」アーロン「憤怒」で試してみたけど、これはアーロンが溜まりづらい
今は倒すまでにかなりターンが必要なので行けるだろうと「対峙」にしてみたら、問題なく流せました(後から気づいたけど、アーロンは「勝利」のままで問題なかった)

「フェンリル」戦:「ねらう」と「はげます」でドーピング(通常やカウンターのダメージで 99,999 出ないことがあるため)しつつ「リボン」持ってるワッカは「鉄壁」(回避カウンターがあるのでダメージ入るのは「混乱の牙」だけ)。ユウナはワッカを回復しつつドーピング要員。アーロンはドーピング要員(攻撃してもドーピング終わるまでダメージまず通らない)。なんなら「幸運」や「不幸」もかけちゃうよ!ってな感じで、ワッカのオーバードライブゲージが溜まったら「アタックリール」
「ジャガーノート」戦:アーロン開幕「征伐」。あとはひたすらアーロンとワッカが攻撃。ユウナは一回「バファイ」の他は「はげます」(攻撃したほうが早いけど)
「フェンリル」戦

と流しつづけ合計40回戦いました(ドロップ装備品を記録しているから数えなくても分かる)

それぞれの所持数は「すばやさスフィア」36、「攻撃力スフィア」34、「ダークマター」42 にそれぞれなってました
ドロップアイテムが「ダークマター」になったのは 40回中7回ですね。フェンリルが 3/20、ジャガーノートが 4/20
計算が合わないように見えるけど、フェンリルを 2回通常攻撃(もしくはカウンター)で倒してしまって OverKill できなかったことがあったので、そのせいです
今は「ダークマター」待ちだから嬉しいけど、「ラッキースフィア」集めの時にもこの頻度で「ダークマター」だったら泣くわ。ダークマターになる確率は 1/8 だけど、アースイーター狩りの時は 1/20 くらいになりますように!

ともかくこのまま「ダークマター」が 60個貯まるのを待ちます

「すばやさスフィア」と「攻撃力スフィア」は集め終わったので、お次は「MPスフィア」
18個集めないとならないみたいですが、既に 8個持っています。先は短い
……6回戦ったら 18個になりました

次は……「魔力スフィア」かな
これはちょっとアレだけど、まあなんとかなる

とりあえず 46個集めたらいいみたいです。所持数4個
21回以上戦い続けないとならないみたいです
まだ誰も「連続魔法」持ってないみたいだから、アニマにおまかせかな

アニマに「ヘイスト」「ケアルガ」「デスペル」を覚えさせて戦いに臨みます
あとアーロンは「オートリフレク」付きの防具を装備
開幕アーロンに「スロウ」したらアニマ召喚で「ヘイスト」した後はひたすら「ペイン」
アニマの HP が危なくなったら「ケアルガ」して、ジャンボプリンが「リジェネ」使ったら「デスペル」で、アニマの MP が尽きるまで連戦です

てなわけで「ジャンボプリン」連戦
とりあえず 24回戦ったところで確認
「ダークマター」は 56個、「魔力スフィア」は 40個になってました
6/24 がダークマターですね! 1/4 ですよ!!
ジャンボプリン戦、簡単ではあるけど時間かかるのに(´・ω・`)
でも「ダークマター」必要数は残り4個に。これは行ける!!

後 3回「魔力スフィア」ドロップされる間に 2回「ダークマター」ドロップを信じて……さすがに無理でした
結果「ジャンボプリン」とは 28回戦いました。「ダークマター」は 7/28

「ダークマター」必要数は残り 2個!

「ダークマター」出るまで「タンケット」と戦います
7回目で「ダークマター」ゲット

ティーダの「バリアブルソード」を改造
「ダメージ限界突破」「貫通」「トリプルドライブ」「MP消費1」をつけて「エクスカリバー」になりました
これでティーダもオリジナルモンスターと戦えるよ!


でもまずはオメガ遺跡の捕獲を完了させます
せめて「クリアスフィア」出るところまではやらないと

と思ったのに!
「ダークエレメント」が全然出てこないんですけど!!
前回?の狩場でも駄目、その前の狩場でも駄目。他に出そうなところをウロウロしてみても駄目
それぞれリセットしてから臨んでみても駄目

どうすりゃ出てくるんですか!
てか一旦訓練場戻る前には出ていたんだから、その時に狩り尽くせば良かった……
ダークエレメントを求めてウロウロしている間に、ユウナがスフィア盤一周してしまった……クリアスフィアないから「リレイズ」のところで待機してたけど、S.Lv. カンストしてしまった……
AP もったいない気もするけど、既に AP稼ぎ用の武器は用意しているんだから、このくらいいつでも取り戻せるってことで捕獲続行


なんとかダークエレメントを 6体集めることができました
ダークエレメントが出たところでしばらくウロウロしたけど再び出てくることはなく
仕方ないので一旦訓練場へ戻りました

画像の通り「クリアスフィア」が売りに出されました!
99個買ったら 600万以上あった GIL が 500万台になっちゃった

あ「アルテマバスター」は面倒だったからメーガス三姉妹にお願いしました

ちょっと時間かかったけど無事勝利

PS3 / PS Vita「FinalFantasy10 HD Remaster」 3周目 その11

オメガ遺跡でまずは宝箱を 12個開けます


……以前、12個全部開けられる確率が変わったものと思われるってなことを書きました
変わってなかった可能性が出てきた!
50回リセットしてもワープスフィア99個ゲットできない!!

結局、104回目でようやくクリアです

確率 1/16 の時、103回試して 1回以上当たる確率は約99.87%
つまり、103回外す確率が約0.13%
ないわー
確率的におかしいわー

と、今回だけなら結論するところなんですが
前回と前々回がネックなんですよね
前回は 12回目、前々回は 3回目ですよ? ……と思っていて確認したら、前回5回目でクリアだった!
1/240 の確率が 3回目と 5回目で当たるなんてありえない。12回目でもありえないと思ってたけど、5回目じゃもっとありえない
単純に確率 1/240 で、3回に 1回以上当たる確率と、5回に 1回以上当たる確率を掛けてみたら約0.026%ですよ?
ないわー
確率的にホントおかしいわー


とか言ってたら、同居人が正確に計算してくれました
確率 1/16 で 103回連続して外し、104回目で当たる確率
正確に計算してもらった割に、覚えてないのが申し訳ないですが。0.0008%とかなんか桁がどこだったか忘れたけど、小数点以下だいぶ低いところに 8 があったことだけ覚えてる
同居人「異常だよね」
うん。それだけだと異常だと思う

だがしかし

「確率 1/240 で 15回試して 3回目と 15回目に当たる確率計算してもらえないかな?」(この時点では前回 12回でクリアだと思ってた)
計算始めてどのくらいもしない内に「限りなく 0 に近い」

ですよね!

両者を比較すると、まだ確率1/16 で 103回連続して外すほうがあり得るという恐ろしい結果に


結局
50回リセマラ続けてもクリアできなかった時には確率が変わったと思った自分の感覚が信じられなくなりましたが
クリアしてみれば、やっぱり 12個の宝箱全てが開けられる可能性は 1/16 に変わったんじゃないかと思われます

ただ気になることがあります

以下、宝箱を開けるとモンスターがでてくることを「ハズレ」と表現します
最初はオメガ遺跡を入って右へ行き、2個ある宝箱を開けることにしていますが、この 104回は、「1個めハズレ」「2個めハズレ」「ハズレ無し(3個めの宝箱を開けられる)」がだいたい 1/3 ずつでした。この確率のまま進んで行くなら 12個の宝箱を開けられる確率は 1/240 になるはずです
1/16 なら「1個めハズレ」+「2個めハズレ」と「ハズレ無し」が 1/2 ずつになるはずですので
試行回数の少なさからして単なる偏りかもしれないし、もし確率に調整が入ったとするなら、各室(宝箱が、2個、3個、3個、4個ずつあるかくスペース)ごとに確率変わってる可能性もあるとは思うんですが
たとえば最後の室の 4個はハズレ無しな可能性もあるなって。リマスターされてから 1度もハズレに当たったことがない(3周分合わせて 3回しか最後の室に到達したことがないからデータ不足すぎるけど)


いずれにせよ、ここ 3回の私のプレイでは偏りが酷いことに間違いはないわけで


HD Remaster 4周目ではどうなるか楽しみです!

2017年4月16日日曜日

PS3 / PS Vita「FainalFantasy10 HD Remaster」 3周目 その10

サボテンダーの里をこなしつつビーカネルの捕獲

サンドウォームが全然出てこなかった!
砂嵐が晴れた後、金星の聖印がある地域でひたすらウロウロ……ウロウロ……
なんとか 10体集めることができました


モンスター訓練場で出てくるのは「アビスウォーム」「フェンリル」「プテリクス」「ファヴニル」
種族制覇モンスターも続々出てくるようになりました

適当に装備してオヤジに声をかけました

まずは「アビスウォーム」戦
ワッカとアーロンが攻撃
最後はワッカのアタックリールで OverKill

「プテリクス」戦
めっちゃ苦労した!
ワッカがひたすらカーズ付きの攻撃喰らってアタックリール打てないったら! しかも通常攻撃全然当たんないし
リュックとルールーで「幸運」「ねらう」してなんとか
最後はアタックリールで勝利。OverKill はできませんでした

「フェンリル」戦
速すぎてついて行けない! 召喚獣だってついて行けない!
斬魔刀にお願いしてしまおうかと思いましたが、ワッカに「完全混乱防御」つけたらなんとか。混乱から回復する手間を減らしただけでだいぶ違った
ワッカは「プロテス」+「鉄壁」で、攻撃を受け続けてもらい、オーバードライブゲージが溜まったらアタックリール。ティーダとユウナが補助。余裕があればアーロンIN で攻撃参加
てな感じで、最後はアタックリールで OverKill

「ファヴニル」戦
3段攻撃にまったく対処できません。召喚獣でも対処できません
(バ系魔法で魔法攻撃を無効化する以前に、最初の突きで一人脱落。以後も突きでボロボロ脱落していく。まだ遅いので回復が追いつかない。リュックがオートフェニックス持ってても3段攻撃終了まで回復できなくてほぼ無意味)
結果、ようじんぼう先生にお願いしました。もう最初から 3万2768GIL で斬魔刀出していただきました


さて
一通り世界を回ったし(まだ盗まれた祈り子の洞窟の祈り子様に会ってないけど)、捕獲を進めるためにも、シンに突撃しようと思います

……あ、訓練場に「ブラキオレイドス」出てた。これを倒すのが先か
とシートいじりながら思ってたのに、うっかりシンに突っ込んでしまいました
とりあえず倒してから戻ります

適当に倒して、体内へ行けるようにしてから訓練場へ戻りました

「ブラキオレイドス」戦
もう面倒なので、最初からようじんぼう先生です
3万2768GIL で斬魔刀出して頂きました。3回リセット
しました


では○○の体内を進んでいきます……アダマンタイマイしか出てきません!
アダマンタイマイを 10体捕獲しても、他に捕獲したのはウルフラマイター両色を 2体ずつだけ!!


その後、最終異体を倒して奥に進んだら、他の捕獲も進みました
でもバルバトゥースがなかなか出てこない
モルボルグレートやレイスはオメガ遺跡で捕獲するからいいけど、バルバトゥースはここで完了しないと(`・ω・´)

最後のセーブスフィアに辿り着いたので、まずは奥へ進んで泣いてきました

画像はイベント戦
下から順に選んでいくのが私のジャスティス(`・ω・´)
ヴァルファーレとはお別れしたくない……でもしなきゃ……という葛藤から一周目で彼女を最後に回して以後、ずっと最後はヴァルファーレ


捕獲に戻って、とりあえず「セーブ・ザ・クィーン」があった辺りへ行ってみました
なんかやたらバルバトゥース出てきた! 3回連続だったりした!
残り 1体だったキングベヒーモスも捕獲し、○○の体内の捕獲完了
いや終わってないけど、残りはオメガ遺跡でも捕獲できる


訓練場です
「アバドン」「ネムリダケ」「アイアンクラッド」が出てきます

「アバドン」はバ系魔法と「エンド・オブ・ザ・ワールド」の時には盾の召喚獣「まもる」を駆使しして倒すことができました
しかし「ネムリダケ」と「アイアンクラッド」は倒せる気がしない!

とりあえず「アイアンクラッド」戦でメーガス三姉妹出してみました
かなりギリギリだったけど勝利
「ネムリダケ」はデルタアタック一発で勝利

「神龍」試してみたけどまだ無理。カウンターが一撃必殺すぎる


そろそろヘレティック・ヨウジンボウと戦えるかなあと思って、盗まれた祈り子の洞窟へ
ようじんぼう先生が「斬魔刀」出してくれなかったらリセットしながら 15回戦いました
が、望みのリボン付き防具は落としてくれず(完全カーズ防御も付いていたり、スロットが 3 しかないものなら落としてくれた)

もう少し粘ろうかとも思ったけど、そろそろ「一つ目」を出すことにします


オメガ遺跡へ行く前にデータ整理
ここまで記録した戦い(主に訓練場のモンスター)の集計です
召喚獣がトドメを刺した場合を除いて

トドメを刺したキャラの装備品:それ以外の前衛:後衛
5:6:8

19回の内、13回はワッカ、2回アーロン、1回ティーダがトドメを刺しました
トドメを刺したキャラの装備品がドロップされたのは全部ワッカです

召喚獣がトドメを刺した場合も含めて、全ドロップ数が 52

ティーダ:6
ユウナ:3
アーロン:6
キマリ:7
ワッカ:15
ルールー:6
リュック:9

随分偏ってます。トドメを刺した時にドロップされた分を除いても、10/47 がワッカ

武器:防具
33:19

ヘレジンボウと戦い続けてるのはリボン付き防具が欲しいからなのに、防具なかなか落としてくれない!



データは以後も積み重ねて行きますが、まずはオメガ遺跡です

2017年4月9日日曜日

「ELECOM の U3HC-A413B」 その後

前回困っていると書きました
それから三ヶ月以上を経過し、結局困ったままです


他の機器はともかく、iPhone が全然充電できません
使い始めた最初の頃、できたりできなかったりしていたわけですが、いちいち確認して駄目ならコンセントから直接給電するというのが面倒くさくなってしまって、今はもう、iPhone と MacBook をケーブルで繋ぐというとこがなくなりました
双方を繋いでいるのは Wi-Fi のみです
iPhone の OS をアップデートするのが困りますが、MacBook のバッテリから給電すれば何とか


他のことも、特に好転はしていません
むしろ悪化しているような気がします


もう諦めて夏に帰省した時には新しく USB-C から USB-A への変換アダプタ兼ハブを新しく購入したほうが良いかもしれない
ちゃんと使えるものがあるのかは、まだ調べてないので不明だけれど


夏までには勉強しておきます!

2017年4月8日土曜日

人生最大の買い物

清水の舞台から飛び降りる決意でもってお買い物契約を交わしきました
手付金も払いました

もう後戻りはできない(`・ω・´)
いや金を失う覚悟をすればできますが


私より、同居人の浮足立ちっぷりが面白いです
人生で初めて 5桁するコートを買った時以来に浮足立ってます

当時と今回じゃ買物金額の桁がぜんぜん違うのに!
なんで似たような感じなんですかね???


なお詳細に関しては契約の全てが完了した後に書くと思います

2017年4月6日木曜日

PS3 / PS Vita「FinalFantast10 HD Remaster」 3周目 その9

ミヘン街道の捕獲です

まずはルカから北上(ルカでオオアカ屋に会ってきました)
旅行公司前でちょっと戻って 2~3戦したら、ラルゴとホワイトエレメントの捕獲は完了しました
旅行公司から更に北上
フロートアイとボムも捕獲完了
この辺りから捕獲完了したモンスターしか出てこなかったら、オーバードライブゲージを上げるためにようじんぼう先生召喚――が、開幕斬魔刀(たまに脇差)だったり、たまに心付け渡せても、1GIL で斬魔刀だったりして、まるでゲージ溜まりません(>_<) 相性値が上がるのは嬉しいんだけどね……

旧道にはミヘンファングは出てこないようです失敗失敗
新道に戻ってミヘンファングも捕獲完了
その頃にはイピリア以外の捕獲完了してました。イピリアはキノコ岩街道でも出てくるので、これでミヘン街道は終了です


モンスター訓練場では「闘鬼」と「ジャガーノート」が出てきます
どちらが来るかは判らないので適当に装備を整えつつ(ついでにご褒美アイテムを最大限受け取れるように既得アイテムを改造に使ってその装備を売却してちょっと稼ぎつつ)、オヤジに声をかけました

「闘鬼」との戦い
鉄壁アーロンにプロテスかけていれば死にません
攻撃はワールドチャンピオンのワッカのみ
……危なげはないけど攻撃力低すぎて時間がかかるのが面倒になったのでメーガス三姉妹召喚
最後はリトルナーレで OverKill

続いて「ジャガーノート」
「完全即死防御」を持つワッカが「かばう」……で行けるかと思ったんだけど、「クラッシュスパイク」食らう度にワッカ死亡
ただしワッカは「修行」にしてたので、オーバードライブゲージがガンガン溜まりました
溜まる度に「アタックリール」
何回やったか忘れたけど、最後はアタックリールで OverKill
「攻撃力スフィア」を貯める時には、もっと華麗に勝ちたいです


キノコ岩街道の捕獲
ガルダがやっと 10体集まってもラマシュトゥは 2体しか捕獲してませんが問題なし


モンスター訓練場では「クァールレギナ」と「ウィーザルシャ」が出てきます
あと「土星の聖印」もらいました

「ウィーザルシャ」戦
ワッカのアタックリール一発で勝利

「クァールレギナ」戦
ワッカのゲージが溜まる度にアタックリール
リュックに「オートフェニックス」がついているのでだいぶ楽でした
最後はワッカの通常攻撃で OverKill

ウィーザルシャを倒したので「ヒュージスフィア」出現
当然ようじんぼう先生です
1万6384GIL では 5回連続脇差だったので 3万2768GIL。2回目で斬魔刀出していただけました


ジョゼ街道に戻って、まずはキノコ岩街道のほうに向かって、イピリアの捕獲完了
ヘレティック・メーガス三姉妹をうっかり出さないよう本当に怖い(たまにやる)

次はアルベド兵器跡地でうろうろ
ラマシュトゥの捕獲も完了

次はジョゼ街道をウロウロ。目標「シームルグ」の捕獲完了
途中の狩場でグルグル……グルグル……なかなか出てこない……
グルグル飽きたら進んで Y字路まで行ったり手前のセーブスフィアまで戻ったりしながらグルグル……グルグル……
アイスプリンが残り5体のところでシームルグ捕獲完了


ジョゼ寺院に行ったらドナさんいたー
ここだったのね
きっと期待に応えるからキーリカで新婚生活(?)楽しんでね!

ジョゼ街道を北に向かいオチューの捕獲
グアドサラムまで行って戻った辺りでオチューの捕獲完了(スノープリンはグアドサラム着く前に完了した)


訓練場で「ヨルムンガンド」戦
問題なく勝利
最後はワッカの通常攻撃でした
ワッカもアーロンも七曜の武器装備してるから、オーバードライブゲージすぐ溜まるね! 簡単だね!!

大体いつも前線メンバーはユウナとアーロンワッカに固定されてしまいます
キマリとリュックは盗むだけ。ティーダは補助魔法要員。ルールーは……雑魚戦では無双だから! 捕獲中は要らない子だけど(´・ω・`)

マカラーニャの森へ
まずは蝶探し。何故か苦労した……何度もやってるのに何故……
捕獲は、マフートが全然出てこなかったけど、それほどの苦労はなし


訓練場では「エスパーダ」と「ホーネット」と「ジャンボプリン」が出てきます

エスパーだとホーネット、どちらにも対応できる装備でオヤジに声をかけました
「ホーネット」戦から
攻撃はほぼワッカのみ(アーロンの火力にも期待してたけど全然当たらなかった)
アタックリール 3回か 4回打ったところで OverKill

「エスパーダ」戦
アーロンが開幕征伐の後、「完全即死防御」を持ってるワッカがひたすら「かばう」
オーバードライブゲージが溜まったらアタックリール
2回か 3回で OverKill

「ジャンボプリン」戦
ようじんぼう先生お願いします!

3万2768GIL で斬魔刀だしてくださいました


次はビーカネル
リュックの七曜の武器が使えるようになるね!

2017年4月5日水曜日

体重計

結構長年使っています
10年くらいかなあと思ったけど、10年は行かないと同居人が証言しました
なので、数年


先日、ありえないほど低い測定値が出ました
変だと思ってもう一度測ったら、それより 5Kg ほど高い数値が出ました

同居人に言ったら、電池が切れ掛かってるのだろうということ(電源は乾電池)


電池を交換して数日経った先ほど
また、想定外に低い測定値が出ました
もう一度測ったら、それに +600g
念のためもう一度測ったら、更に +350g

どうしようもないね!


そろそろ買い替え時のようです


ぐぐってみたけど、何がいいやらさっぱり分からん
しばらく比較検討してみます

2017年4月2日日曜日

PS3 / PS Vita「FinalFantasy 10 HD Remaster」 3周目 その8

ガガゼトで狩り続けます

装備品がいっぱいになったので、まずはナギ平原に戻り訓練場で「カトブレパス」
ようじんぼう先生に 8192GIL で斬魔刀出していただけました
カウンターのアルテマで相性値ガッツリ下がったけどね……

ガガゼトへ戻って捕獲続行
捕獲完了した相手にはようじんぼうを出して相性値(ついでにオーバードライブゲージ)上げ

「聖地のガーディアン」まで倒しても「バンダースナッチ」の捕獲が完了しません!

仕方ないので登山洞窟まで戻ってひたすらウロウロ……ウロウロ……

やっと「バンダースナッチ」を 10体捕獲した時には、残すところ「マンドラコラ」3体のみでした
なんでこんなに出てこなかったのか

まあでも終異体戦からエボンドームまで一気にやると、泣きすぎて頭痛くなるから、適度に狩りでの寄り道挟んで良かったことにする、うん……


ところで終異体倒した後もう 1回売りに戻ったんだけど、ね?
ガガゼト山門のところにいるロンゾの商人さんに売りつけようと思ったらね……
う、うん……そうだった……もういないんだった……

いつもはここで戻らないから
大体、ナギ平原で売り払って次は飛空艇のリンに売りつけるから
しかも大体ガガゼトの捕獲は完了させてから先へ進むから、二度と戻ることはない(ヘレティック・アニマを狩るなら来るけど、実時間で何ヶ月か先だから記憶が薄れてる)
だからこんな悲しい気持になるなんて気づいてなかったよ……

これ、X-2 でアレ起こるのも仕方ないよなあと思いました(感想)


エボンドームであれして飛空艇へ
(しかし今となってもどこまでネタバレして良いものか分からない……ので指示代名詞で済ます)

そしてベベルへ
無責任な爺さんに会ってシェリンダに世界への伝言を頼みました


さて、ここからシンとの決戦へ向かうまでに世界を巡ってくるのが私の定石
あちこちの人から話を聞きつつ、決戦準備をしている気分を味わう

最初は隠しエリアの開放&装備品回収

続いて南から順番に
まずはビサイド。まだ村へは行けないので滝の道を二往復
残るモンスターは全3体(ディンゴ2体、コンドル1体)
ヘレティック・ヴァルファーレを倒して村へ入る時にすべての捕獲を完了する予定


「ストラトエイビス」戦
そろそろ自力で戦いたい、ということで、装備を整えます
――と思ったけど、ストラトエイビスは特に苦労のない敵でした
ティーダ&アーロン&ワッカで、まずは開幕征伐(必要あるかどうか分からないけどやっておいた)
ティーダがヘイスガと全員にプロテスかけてる間にもアーロンワッカがひたすら攻撃(アーロンとティーダはカウンター、ワッカは回避カウンター持ち)
なおもティーダは「はげます」だったり暗闇かかったら「エスナ」更には「ケアルラ」(「ケアルガ」はまだ持ってない)、アーロンワッカはただただ攻撃
最後はワッカの「アタックリール」で OverKill

ストーリー上のボス戦より楽でした
地域制覇モンスターの中でも一番弱いだろうストラトエイビスとは言え、自分のエリアから隣りのエリアに入ってちょっと進んだくらいの現状で余裕の戦いなんだ

より勝利を確実にするために、まずはニルヴァーナとワールドチャンピオンを使えるようにしてこなきゃ


てなわけで、ザナルカンドへ
まずはフリーウェイでマンドラゴラの捕獲。行き掛けに 3体出てきたやったね☆

ガガゼトの捕獲で苦労したのは結局バンダースナッチのみでした


続いてバージ・エボン神殿へ
まずは「ジオスゲイノ」撃破。やりながら、先にワールドチャンピオンゲットしておくべきだったなあと思ったけど、結果的には問題なかった

アニマゲット

ビサイドへ戻り、船でキーリカへ
ジェクトのスフィア見た後、クラスコにフレンドスフィアもらいました

キーリカの捕獲は、バルサムが少し出づらかったくらいで問題なし
祈り子様に会ってきました

尚、キーリカでドナさんに会えるかなあと期待してたんだけど、いませんでした
旅を止めたドナさんはどこにいるんだっけ……


続いて船でルカへ
ハードマジシャンもらいました

ルカではジェクトのスフィアを見て、ワールドチャンピオンもらいました

次はマカラーニャ……あ。オオアカ屋に会うの忘れた
毎回ルカでは何か忘れるよね…… X-2 でも忘れたよね……ルカに遺恨でもあるのかしらね


マカラーニャへ行って、ワールドチャンピオンのアップグレード……ニルヴァーナまだできないじゃん!
まとめてやるつもりだったのに……


レミアム寺院へ GO!
メーガス三姉妹ゲット

アニマとメーガス三姉妹のオーバードライブゲージ溜まるまで召喚獣バトル

そして月輪の聖印ゲット


ついでにチョコボレース

とりあえず宝箱1個、2個、3個までは問題なくクリア
正直此処から先はクリアできる気がしない……
ずっと PS Vita でやってるけど、ここは PS3 でやろうかと思います
ついでに「とれとれチョコボ」もクリアできないかな……それできない限り、トロフィコンプできないんだ……

PS3 に移れる状況ではなかったので、先にニルヴァーナのアップグレード


そして「モルボルワースト」との戦い

全周はリセマラしまくって無理やりようじんぼう先生にヘレジンボウを倒していただいて集まっていたリボン防具があったのでなんとかなりましたが、前々周はこの時点での打倒を諦めていました
今回はリボン防具がないけど、ユウナの「完全石化防御」がついた防具に「完全混乱防御」を付けました。アーロン先生は「完全石化防御」と「完全毒防御」がついた防具をたまたま持ってた
これで、最初の「とてもくさい息」で為す術もなく全滅は避けられます

とは言え、まともに戦える気はしないので、先制され「とてもくさい息」を喰らったらユウナが後衛メンバーと交代
万能薬で他の二人を正気づかせ、ユウナ戻して自身に万能薬の後、ようじんぼう先生をマスター召喚(よく考えたらユウナに万能薬はしなくても勝てた)
リセマラきついので 1万6384GIL 払いました。いや 4回リセットしたんですけどね。開幕脇差→死亡コースは 1回だけでした


地域制覇モンスターを 6体倒したので「カタストロフィ」が出現します(モンスター訓練場の管理シートを作っておいて本当に良かった。便利)
オリジナルモンスターとはどう考えても戦えるステではないので、ようじんぼう先生にお願いです
1万6384GIL で快く斬魔刀を揮っていただけました。リセットなし


状況が整っていたので PS3 でチョコボレース
宝箱4つ開けての勝利は比較的簡単だったんですが、5つ開けて勝利できません
どうしてもギリギリ負けてしまいます
過去の経験から言うと、1個目の宝箱を開けるのが遅いんです
あと 0.1秒早く開けられれば勝てるはず
やはりスタートダッシュを繰り返し練習するしかないでしょう

――とやっていたんですが
とりあえず気分転換に武器の改造しようと思ったんですよ、ペンデュラム貰って「レアアイテムのみ」付けられるようになったから
そして気づいた
今、スリースターズ61個もってる!
頑張って宝箱5つ開けて勝利しても、スリースターズ22個が無駄になる!!

それなりの装備をゲットしてから改造した後(具体的にはクイックトリック連発用「MP消費1」付き武器)改めてチョコボレースをしようと思います


今はワンツから「テトラアーマー」購入
「オートヘイスト」「オートフェニックス」に「レアアイテムのみ」を付けた「バッカニア」を作りました
もう一つは何付けよう……状況によって考えます

後、ついでなのでリュックの武器に「薬の知識」を付けておきたい
どれに付けようかな……と思ったけど、まだ改造に必要な「いやしの水」持ってなかった
一通り回るまでは○○の体内へは行かないことにしているので、付けられるのはまだまだ先ですね


画像はガガゼトの第二の試練

これ、凄く謎。一体何をさせられているんだろう???

2017年3月30日木曜日

PS3 / PS Vita「FinalFantasy 10 HD Remaster」 3周目 その7

盗まれた祈り子の洞窟です

ひたすら捕獲しつつ奥へ進みましたが、祈り子の間へ入る前に見たら GIL が 54万くらいしかない
仕方ないので捕獲がてらウロウロ
なんとか 56万GIL ほど溜まったのでようじんぼう先生と契約するために、まずはギンネム様と戦いました

で、契約ですが、画像の通り今回も 18万6881GIL を提示されました
56万643GIL 払ってテレポスフィアもらいました
残金3584GIL です

これより値切るのはどうしたらいいか、私には分かりません
長年試し続けてやっとここまで来たけど、これ以上は無理
先人の皆様がネットに残してくださった知恵を借りようとしてみても、検索ワードが悪いのか、見つけられず

オリジナル発売間もなく見かけた、最安値は 17万台いうのは勘違いかデマだったのだろうと思って、そろそろ心の平安を得ようかと……でもやっぱり諦めきれない
無理なら無理って誰か教えて(>_<)


マジックポットでようじんぼう先生の相性値を少し上げてからナギ平原へ戻りました


この時点ではまだソーンを捕獲してなかったので「ドン・トンベリ」は出てきません
まずは「サポテンダー」と戦います
1万6384GIL を払って斬魔刀出してもらいました

一旦セーブしてからリュックとキマリの捕獲武器買おうと思ったら(完全即死攻撃改と完全石化攻撃改をそれぞれ付ける予定)、「アースイーター」出てきた!
地域制覇モンスター2体倒したんだから出てくるよね……うっかりうっかり☆
1万6384GIL 払っても、今度は斬魔刀出してくれません
リセマラしたけど無理
「サポテンダー」は斬魔刀Lv.4 で「アースイーター」は斬魔刀Lv.5 だからかな?

仕方ないので少し戦闘して稼いで来ることに。まだナギ平原の捕獲完了してないし
が、ちょっと戦ってから、既に装備品がいっぱいなことに気づきました

ナギ平原の旅行公司で換金

無事 3万2768GIL 以上になったので訓練場へ戻ります

今度は「アースイーター」相手でも斬魔刀を出していただけました
ラッキースフィア1個もらえた
次に戦う時は 2個もらえるようになってるといいな


盗まれた祈り子の洞窟へ戻って捕獲続行&マジックポットでようじんぼうの相性値上げ

いつもの狩場(セーブスフィア手前の十字のとこ。メガポーション2 が入った宝箱の前)でゴーストとトンベリ狩り
双方10体集まる頃には、モルボルの捕獲もついでに終わっていました

この期に及んでソーンを 1体も捕獲してないので、入口のほうへ戻って最初の部屋でソーン狩り
既に捕獲完了したモンスターしか出てこない時にもようじんぼう先生にお願いしていました

無事盗まれた祈り子の洞窟捕獲完了(正確にはガルキマセラがまだ1体残ってるけど、ガガゼトの登山道にも出てくるから問題ない)

「ドン・トンベリ」は斬魔刀Lv.4
1万6384GIL で行ける……いや 8192GIL でも行ける? サポテンダーと戦った時より相性値上がってるし

と思って試してみたら、ちゃんと行けた!

のはいいんだけど、開幕脇差3連チャンでうしのこくまいり喰らってようじんぼう先生退場→リセットを繰り返したのが面倒くさかった……


なお、別段勝たなくても問題ないし、それどころか戦わなくてすらいいのにリセマラしてまで勝利に拘ってる理由ですが
ほぼ意地です
ちゃんとステ上げして装備も整えてから挑めばリセマラの手間なくて簡単なのにね!
でも、普通にプレイする時は、初回勝利に拘るのが俺のジャスティス(`・ω・´)

意地以外の理由では、後からまとめてやろうとすると誰が出てくるか分からなくて準備が不十分になりがちor結局は目当ての相手が出てくるまでリセマラになるのが面倒、といった感じです
いやだから初回勝利に拘らなければ準備が不十分で挑んでも問題ないし、ましてやリセマラする必要なんてないんですけどね

じゃあ何故初回勝利に拘るのか……負けず嫌いだから? それ以外に合理的な理由を思いつきませんでした
負けず嫌いって時間を無駄にするから損だよね……

2017年3月28日火曜日

PS3 / PS Vita「FinalFantasy10 HD Remaster」 3周目 その6

何度目かの挑戦で、なんとか「とれとれチョコボ」クリア
思ってたよりは苦労しませんでした

「アルテマウェポン」ゲット

続いてガガゼト山へ向かいました
Lv.3キースフィア大量ゲットもといキマリの見せ場です

合計14個盗みました。ありがとうそして感謝します
しかし竜剣のほうが……「ホワイトウィンド」ゲットできませんでした
エンケがいつまで経っても使ってくれないんだもん。3回エンケを回復してまで粘ったけど、諦めて倒してしまいました
登山洞窟でダークプリンにあったら忘れずゲットします

あ、そう言えば護法戦機と戦った時、遂に「エース・オブ・ザ・ブリッツ」ゲットしました。やったね☆


ナギ平原に戻り「キマイラガイスト」を倒しました(オーバーキルはできず)
「ニルヴァーナ」は出現してるけどまだゲットしてません(装備品欄を圧迫しないため)

で、訓練場を出たら……ここまで乗ってきたチョコボが消えてた
あ、あれ???
確かに訓練場入口まで乗り付けず、少し離れたところで降りて、捕獲しつつ訓練場に入ったんだけど、消えるものだっけ??

とりあえず、飛空艇を降りた時に居る旅行公司辺りに行ってみたけどチョコボ屋さんはおらず
他は……探すの面倒だからいいです
次に戻ってきた時にはちゃんと入口にいてくれるはず

てなわけで、ナギ平原の捕獲は完了していませんが、盗まれた祈り子の洞窟へ向かいます
……と思ったら、ガガゼト山方面へ向かってる途中に放置されたチョコボ発見!
乗り捨てた場所を勘違いしていただけでした。私の記憶力仕事しろや
でもこの間に捕獲だいぶ進んだので良かったことにする(10体捕獲してないのは「ヘッジバイパー」「オーガ」「キマイラブレイン」「モルボル」) ←負け惜しみ

ここまで来ちゃったので、チョコボに乗らないままガガゼト山方面へ抜けました


話は変わりますがキマイラガイストを倒した時、前衛後衛とどめを刺した人、ドロップ装備品を記録しておきました
今回ちゃんと装備品ドロップのログとっておこうかと思って(ただしモンスター訓練場とヘレティック召喚獣のみ)

この情報を活かそうと、まずは Excel で装備品リスト作りました(25日土曜日の余暇を全部つぎ込んだ)

どう活かすかは現在考え中
ドロップ品が誰のものか(とどめ刺した人か前衛か後衛か)表示した上、集計する形かなあ
あーでも武器か防具かの情報も欲しい
悩む


なお現在、FF10 では「モンスター訓練場」と「オーバードライブタイプの習得」と「戦闘回数」を Excel で管理しています

「モンスター訓練場」は捕獲したモンスターの数を入れて出現する地域制覇モンスターとかオリジナルモンスターとか把握できる形
「オーバードライブタイプの習得」は単純なオーバードライブタイプのリストに、習得したらチェック入れるだけ
「戦闘回数」はヴァルファーレの能力値から戦闘回数を割り出す形。ブリッツボールの賞品にオーラカリールが出るまでは戦闘回数を把握したいから作った

ゲーム進めれば進めるほど、Excel で管理したいことって増えて行くけど、さすがに FF10 でまだまだ増えるとは思ってませんでした

X-2 は周回数が少ないから、まだまだ増えてくと思う(今は魔物辞典と魔獣弾とクリクリの管理だけ)

Excel 弄るために X-2 やろうかなと本末転倒なことを考えています

2017年3月26日日曜日

検討中

ただいま引っ越しを考えています

引越し先の候補を絞って検討中という現況

一般的に、引っ越しの決め手になるものって、なんなんだろう?
うちに限って言えば、候補を絞るのにたまたまローカルのドラッグストアが近所にあることがかなり大きな理由になってしまってます
は? ドラッグストア?? って思われるかもしれないけど、あると便利なんだよね
むしろ「近所にコンビニ」とかいう条件を出すとめちゃくちゃ候補が削られる。田舎なので
いや「近所のコンビニ」の定義が「車で 20分圏内」(以前知人が挙げた条件)なら然程削られないけど。さすがに私は「徒歩圏内」を挙げたい

今は近所のスーパーが徒歩15分程なので、それより近いところに買い物できる施設があるとめちゃくちゃ↑


それはともかく


甲乙つけがたい 2つの候補がある時、決め手になるのはなんなんだろう?

考えても分からない
悩ましい……

2017年3月23日木曜日

PS3 / PS Vita「FinalFantasy 10 HD Remaster」 3周目 その5

ナギ平原に到達しました
ブリッツができるようになったので「水星の聖印」ゲット

チョコボレースもやって「くもった鏡」ゲット
マカラーニャで「七曜の鏡」にアップグレード

ここで一旦ルカへ戻ります

捕獲しつつ「ロンギヌス」をゲットしつつ雷平原を南下
グアドサラムへ入ろう……としたところで!
なんか、グアドと喧嘩してるのに行ってる場合じゃない的なことをティーダが言って引き返した!

まだルカへは戻れないんだったか!!

忘れてたわ(´・ω・`)
確か前にもここでジョゼ街道へ戻ろうとして引き返さざるを得なかったことがあったのに

結局、ワッカも飛空艇入手までは七曜の武器使えないんだ
最も早く使えるようになる可能性があるのってティーダなのね
可能性だけあっても、私には不可能性しかありませんが!


「日輪の聖印」取らない限り、トロフィーが 100%になることはないんだけど……もう諦めたよ……


雷平原のモンスターは、あとメリジュヌ1体と鉄巨人6体で捕獲完了するので、粘ってから戻ります


――ここまで書いた後、しばらく放置してました

無事雷平原の捕獲完了
ナギ平原に戻ったら……チョコボ屋さんが入口近くにいないんですけど……
全ての訓練終わるまで、移動してくれないんだっけ?

チョコボ屋さんを目指しつつ捕獲を進めました

訓練しつつ気分転換に戦闘しつつ、今は 3割くらい捕獲したかな
全種捕獲はしてるので、今訓練場に行けばキマイラガイストが出てきます

その前に「とれとれチョコボ」1回クリアしたら(複数回チャレンジ中)、まずはガガゼトへ行きます

Lv.3キースフィアのためにね!

2017年3月19日日曜日

久しぶりにカレー作った

まだまだ缶酎ハイのプライズでもらったカレールー(中辛)が余っているので、この 3連休もカレーを作りました
「も」って言ってもだいぶ久しぶりですが
今年初めてだっけ?

ともかく、相変わらず 15皿分くらいです


今回の隠し味は、簡単なもの(基本冷蔵庫に入ってるもの)をブレンドして全部入れた

ら、なんか甘かった(はちみつとかバナナとかは入れてない)

ので、後から七味唐辛子を足しました
丁度容器が空になったので詰め替え用の小袋下ろした
まだストックあったかな?

ないと困るので帰省したら買ってきます

なお我が家の七味唐辛子はこちらの八幡屋礒五郎となっております

他の七味は七味と認めない
と言うか別物だと思う

幼少期からこれで慣れてるので、他の七味はなんか違う絶対違う
地元以外でお蕎麦屋さん行くことはまずないけど、たまたま東京で行ったところの七味が八幡屋礒五郎の味だったから他人様にお薦めしまくっていたくらい

長野だとどこででも買えるんだけど、他県ではなかなか見かけないんですよね
根気よく探せば岩手でも買えるかもしれませんが


話を戻します

七味唐辛子を入れたのです
思ったよりは辛くなって良かったです

七味ってあまり辛くないので、甘み強いものはリカバリできないかなと思ったけど、そんなことはなかった(`・ω・´)

七味万能説を唱えたい


隠し味としては、あとはチョコかなあ
インスタントコーヒーは今回は入れてなかったけど、次は更にブレンドしたい

チョコだけバージョンと、今日の分+インスタントコーヒーであと 2回は作りたい


ルーはまだあるので、来月辺りに作ろうかと思います

2017年3月18日土曜日

2ヶ月の経過

体重を毎日測り始めてから 2ヶ月が過ぎました


前回、停滞期を越えた気がすると書いたと思いますが、完全に気の所為でした
その後、停滞期が続き、今月の10日辺りにようやく再び減り始めました
停滞期は 6週間近く続いたことになります
長かったね!


さて、15日を一ヶ月の区切りとして考えることにしていますので、15日同士の比較です
2月と比べると 3月は 7区間移動平均で約1kg 減りました
(朝 0.96kg、夜1.04kg)

最初の目標である BMI22 まで、朝は残り約1kg、夜は約1.5kg って感じです


ところで 2ヶ月計ってきて気づきました
夜ご飯にインスタントラーメンを食べると体重が増える
そして元に戻るのに数日かかる
※個人の感想です

つまりインスタントラーメンは食べちゃいかん
一人ご飯の時には手軽なんだけどしょうがないね(´・ω・`)

最近食べてないから実測値としては分からないけど、カップ麺もあかんってことなんだろうなあ
手軽なのにね(´・ω・`)


結局、手軽な食事ってのは減量の敵ということですね
そうだろうなとは思ってたけど、正しく証明された気分です

2017年3月15日水曜日

PS3 / PS Vita「FinalFantasy10 HD Remaster」 3周目 その4

今月入ったくらいから、かなりせっせと進めています

遂に画像の通り、ティーダがリアル orz するところまで進みました(撮ったタイミング悪かったけどパシャパシャ撮ってる場合じゃないので気にしない)
そこを通り越して今は浄罪の路


ルカを過ぎ、ミヘン街道に到達して戦闘回数を稼いだ後、ワッカに注力しました
具体的にはルカでシャーミ、ザリッツ、ジュマルを、ミヘン街道の旅行公司でロップをスカウトして、あとはティーダとジャッシュを加えてブリッツボールです
アタックリールを取った後、データリセットしてステータスリール、続いてオーラカリールまでゲットしました

わりと簡単でした

やっぱり前前周、オーラカオリジナルメンバーでブリッツしたの、本当にアホやったんやなって

一番面倒だったのは、オーラカリール取った後、リーグ戦の賞品に「水星の聖印」出るまでリセマラしたこと
なぜか 5回くらい出なかった……

「水星の聖印」はまだ取ってませんが、ナギ平原に到達したらゲットします(確かナギ平原からブリッツ再開できたような記憶)
そしたらさっさとルカまで逆走して「ワールドチャンピオン」ゲットするんだ(*´∀`*)


450回以上戦闘したので、全員結構育ってます
おかげでゲーム進行がかなり楽です
基本オーバーキルできる分、いつも以上に育って行くし

リュック加入後も、なんかあっちゅーまに育った
いつも「雷無効」作ってから雷平原進んでるのに、それするまでもなく普通に育った

常々苦労しているビーカネルもなんら苦労なし
これはいつもは「アルベド回復薬」や「ハイポーション」貯めようとしてるのに躊躇なく使ってたことにも起因するでしょうが
別にそれでアイテム足りなくなることもなかった


ところで昨日、同居人が帰宅してから玉ねぎ刻んでいたわけですが
「今日は玉ねぎで泣かされなかった。ゲームで泣いたけど」
「FF10 もうそこまで進んだの?」
「いや待て、どこだと思ってる?」
「『ユウナん死んじゃうんだよ!!』」
正解! 本当に分かってた

「こないだまだ雷平原じゃなかった?」
ガンガン進めてます

「いやでもあそこさあ、召喚士の旅の終わりを知ったこともあれなんだけど、なんて言ってもアルベドのホームがさあ……」
それでも召喚士の旅を止めるほうに主眼を置いてるリュックがより泣ける

その後、同居人が突然
「『ユウナん死んじゃうんだよ!!』」
おいやめろ
不意打ちでそのセリフ言われてウルッと来ました

「……これだけで駄目なんだ……」
いやだって、さっきまでそれで泣いてたからね!

「泣くぞ すぐ泣くぞ 絶対泣くぞ ほら泣くぞ」
うっせーよ!

幼少期のティーダの気持ちがめちゃくちゃ分かった!!


聖なる泉で泣いた後はしばらく泣かない大丈夫(`・ω・´)

2017年3月11日土曜日

6年

もう 6年経ちました

もうと言うかまだと言うか……もう 6年も経ったのにまだこれだけかよと言いたくなる復興具合
それでも岩手は早く進んでいるほうみたいですが


今年も雪が降りました
毎年のように降ってる気がします
できればカラッと晴れて欲しいものですが。天気だけでも


今日は全国放送のテレビ番組見ていて、あれこれ考えました
いっそ岩手も、せめて内陸だけでも、風化してるとか言えるくらい復興進まないかなと思いました
「震災を忘れない」とか言えるくらい前に進めたらいいのに


ともかく、ぜんぜん被災者でもなんでもない私ですらどよんとしてくるわけです、この日が近づくと
当日はもちろんどんよりしているのです

そうならないくらい震災遠くなればいいのにと思ってしまいます
被災者の方には、風化させんなと怒られるでしょうけれど

そういう気楽な位置にわたしはなりたい

2017年3月4日土曜日

スライサーで指を切ったら困るよ

もう日付が変わってしまったけれど、今日は 3月3日桃の節句でした

この季節に桃とか何の冗談だよ(>_<)
と毎年思ってる

そもそも新暦で各種行事するのが意味分からん


さて話はまったく変わります


前の週末に、新しいスライサーを買ってきました
これまで使っていたスライサーの切れ味が悪くなったから

火曜日の夜に初めて使いました

新しいスライサーは、ダイヤル回して切り口の厚みを変えられるってモノにしたんですが、これが問題でした

今回は一番厚くしてたのに、前のスライサーと同じつもりで切ってたら指まで一緒に切った!!
いつの間にか指が危険領域に到達してた!!! 切る寸前に危険だと気づいたけど、反射神経が間に合わなかった!

スライサーで指切ったなんて、小学生以来ですよ……


しかも、かなり凄まじく切ってしまいました

こう、もうザクッと。皮どころか肉に到達してるかもレベル
でも、スパーッだけでスパーンッまで行ってないと言うか、切り落としてはいない。根本は繋がってる

とりあえず傷口を水で洗い流したら、シンクが血に染まる大惨事☆

しかもいつまで経っても血が止まらん
翌朝までダラダラ流れ続けました

更に一時的に血が流れすぎたことによる血圧低下で脳貧血起こした
しかもそれから今日まで、脳貧血じゃないほうの貧血による頭痛に苛まれてる!


ところで火曜日は脳貧血起こしたのでスライサーで切る続きを同居人に頼んだんですよ
気をつけろって言ったのに……気をつけるって言ったのに……
同居人も指切った!
アホすぎんだろ!!

まあでも同居人はしょっちゅうスライサーで指切ってるので、もともと不注意


その後、一応血は止まってはいるんですが、ふとした拍子に出てきます

今日は、包丁研いでたら血が出た。しっかり指で包丁を抑えてたから仕方ないね


昨日あたりまではキーボード触るのも厳しかったけど、今日はやっとキーボードで親指使っても血は流れなくなりました

このまま素直に治っていきますように!

2017年2月23日木曜日

体調崩した

悪いものを食べてしまって上も下もたいへんなことになりました

やっと落ち着いた

もっとやばみへの感度を上げたい

2017年2月15日水曜日

途中経過

減量しようと思って毎日計量を始めてから一ヶ月ほど経ちました

2週間ほどで停滞期になりました
更に 2週間ほど経って、再び減り始めた……ような気がします

正確に言うと、最初の 2日は「夕食前」に計っていたけど、それ以後は「夕食後(就寝前)」なんですよね
最初は何Kg あったのか、正直なところ判りません。記録上の数字より多かったのは間違いないでしょうが

で、残ってる記録の一番多い数字(毎日計量することに決めた、ログのある 3日目)から約3Kg 減ったところで停滞期始まりました
たぶん元の総体重から 5%以上減ったんだと思う

で、2週間ほど 7日間の平均値が 0.2Kg の範囲で増減を繰り返してました

この週末からまた落ちだしたかなあという感じ――と思っていたら、今日は減ってないけど


ともかく、一月で 3Kg 落ちました

とは言え、最大値と最小値を比較してのことです

自分としては、上にも書いたように 7日間の平均値で考えています
同居人と一緒にいる土日はどうしても食べ過ぎるので
一日単位とかで考えて一喜一憂するのが面倒
7日間単位で考えたほうが全体の傾向見られるし

Excel で 7区間移動平均出してます

けど、計量前の平均値は分からないわけで、平均を比較してどのくらい落ちたかは不明です


ともかく、3ヶ月でまずは 5Kg 落とそうと思っていましたが、まずは順調そうです
冬コート脱ぐまでに 5Kg と思ってたけど、今の調子なら 2ヶ月で 5Kg 行けるかも?
でも無茶な落とし方したくないので、3ヶ月5Kg で考えておきます

ちなみに 5Kg に拘ってるのは、それで BMI22(いわゆる健康体重)だからです
ひとまずそこまで戻そうと
健康体重超えたの私の人生初ですよ。超えたかと思ったらどんだけ超えまくってんだよって話ですが
しかし、ここまで重くなってもまだ「標準体重」の内だというのがビックリです。それどころか計量したうちでは BMI24 超えてない


BMI25 ってとんでもねーな……

2017年2月10日金曜日

PS3 / PS Vita「FinalFnatasy10 HD Remaster」 3周目 その3

いつまで経っても「見破る」付きの武器をゲットできません

仕方ないのでバトル回数が 250回を超えたらビサイドから出港することにしました
(バトル回数はヴァルファーレのステータスから推定)

バトル回数が 270回を超えた(=確実に 250回以上)ので、諦めて出発

あまりに粘ったから、ティーダは既に「チャージ&アサルト」出てる
あとオーバードライブタイプは、ティーダが「闘志」「凱歌」「勝利」、ワッカは「闘志」「憤怒」「凱歌」「勝利」、ルールーは「凱歌」「勝利」を習得しました
ユウナはまだ「修行」しかない

ここまでやってればミヘン街道でちょっと粘れば「オーラカリール」ゲットできそうなので、凄く楽に進められる気がする
ティーダも「エナジーレイン」その辺りで覚えられたら雑魚戦がだいぶ楽かな(いつもはナギ平原辺りで覚える)

「見破る」付きの武器はまたの機会に


あ、プレイ時間は既に 7時間半超えてます


リキ号では船室行き逃した……けどまあいいです。もうドナさんやオオアカ屋のセリフ覚えるくらい見てるし
万能薬の一個くらい取り逃しても問題ない

アルベド語辞書はビーカネルで拾えばいいし

画像はリキ号でのスクショ撮影ポイント
毎回撮ってる
たぶんこの後もやる度撮る

確か PS4版も出てるはずだから、いずれは購入して(その頃には PS5 とか PS6 とかになってるかもしれないけど)やっぱりスクショ撮る、きっと
PS4 でスクショ撮れるのかどうかは知らないけど、同居人が別タイトルやってた時にスクショどころか録画できたはずだったから楽しみですね!

2017年2月8日水曜日

おはよう日本

NHK の朝のニュースです
ちょうど今放送してました(8時まで)
これのローカル版が好きです

好きですって言うか、時々出てくる上原康樹アナウンサーが好きです

昔、NHK盛岡にいて、おばんですいわて(夕方のローカル番組)担当してたので毎日見てたけど、その後、確か名古屋局へ異動になってました
と思ってたら、いつの間にか岩手に戻ってきてた

今は時々朝や夜のニュースを担当してたり、週末のニュースとか、ラジオのほうとか
土日に家で NHK 見てその後お出掛けしてカーラジで NHK 流してたりしてると、上原アナは NHK に住んでるんじゃないかと錯覚するくらい、ずっと上原アナの声を聞いてる気になる


さて何が何処が好きかと言ったなら

なんと言っても無闇と叙情的な語り口なのです
最初に聞いた時は「ちょwうぇwww」ってなるけど、慣れると心がぴょんぴょんしてくるのです

文章でこれ!って表現するのはなかなか難しいんですが
東北の方になら、おはよう日本のローカル枠の天気予報リレーでたまに出てくるから見て、と言えるんですが、全国にアピールできないのが辛い

あと時々天気予報で普段の語り口が強調されると言うか、行き過ぎてポエム状態になってることがある
それが楽しみ


春からも普通におはよう日本にいると思うんだけど……時間がこれまでと変わらなければ「にっぽん縦断 こころ旅」と被るのが困る
こころ旅の時間が動いてくれることを期待

2017年2月6日月曜日

くらかけ豆

近所の産直行ったら置いてあったので購入

もともと長野ではよく食べていたんですが
そう言えばおせちにも入ってたなと思い出すくらいメジャーな豆だと思うんですが

東京ではまるで見かけなかったし、盛岡でも見かけないので長野の特産品?とか思いつつ、こんなものですとリンク
http://item.rakuten.co.jp/suzuya-rice/c/0000000266/

貼ってみたら画像見えなかった
くらかけ豆の説明に関しては上のリンクで見ていただくことにして、とりあえず Google+ のほうで画像見えるようにしておいた
けどそれをこっちに反映させるにはどうしたらいいか分からない(´・ω・`)


ともかく盛岡では見かけず、食べたくても食べられなかった
しかもそもそも名前を知らなかったので、店員さんに聞いてあるかどうか確認することもできなかった
(ネットで特徴から検索かけてようよやく「鞍掛豆」という名前判明)

実家から貰ってきたりして稀に食べていました


でも今日、たまたま近所の産直で見かけた!
即購入!!


まだ何もしてませんが、後日おひたしにします
楽しみだぁ(*´∀`*)

2017年2月5日日曜日

今日の戦利品

そろそろ冬物のセールも最終段階だろうということで

コートとショートブーツとバッグを探しています


いい歳なので、プチプラで 1シーズン限りのアイテムを揃えるより
そこそこのお値段かつ流行にとらわれないデザインのものを長く使ったほうが良いだろうと

なるべくシーズンラストに安く買おうと思ってます
(その時欲しいものをシーズン中に購入することもある)


バッグは気に入ったものがまだ見当たりませんが
今日はコートとブーツを購入

コートは私にはちょっと高かったけど、物は良い筈なので、良いかなって

合わせて 30K


今のコート、何シーズン使ったのか分からなくなってしまったので、今度は忘れないように書いておこうと思いました
いや家計簿調べれば判るけれども面倒なので
ブログ内検索したほうが早いの

2017年2月4日土曜日

生存を記録

うっかりしている間に前のエントリから一週間になりますね

時間経つの早すぎる……


この間何をしていたかと言えば、特別何もしてません
特別なことがないからエントリしようと思いつかなかったとも言える


とりあえず生存報告として書いておく


あ、体重は毎日朝晩量り続けていますが、今週は先週より増えてる……あれ?
理由は推測できてるから問題ないけど、計測が嫌になるね!

2017年1月29日日曜日

ようやく

「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」購入!

発売から半月以上経っちゃった
DL版にするかパッケージ版にするか悩んでたのが一つ
あとプラットホームも決められてなかった

結局同居人判断で、PS4 のパッケージ購入です


まだやってません

それどころか私は体験版すらやってません
同居人がやってるの傍から見聞きしてた程度(しかも最後まで見てない)


私がプレイするのは体験版やってからなので、まだだいぶ先になります

今年度中にはクリアできるといいな

2017年1月27日金曜日

まだまだ習慣が戻らない

うっかりしてるとエントリしないまま日が過ぎて行く……


どうすれば毎日エントリできるのか

スポーツ地方とまた統合すべきか?
あっちはほぼ 1年放置してたし
でも今更統合したくないし
でもでもテニスだけだと今年もあまりエントリできないだろうし


統合しなくても毎日のようにエントリできれば問題ないわけですが


もっとがんばろう

2017年1月23日月曜日

ずつう

最近頭痛が酷いです
今日はそれほどでもないけど

先週の火曜日から土曜日を除いて毎日酷い
(その前も時々酷い日があった)

いつも痛んでるんじゃなくて
大体夕方くらいから痛くなる
16時前後くらい(前後2時間くらい誤差がある感じ)


鎮痛剤飲んでもあまり効いてないっぽいのが困る


原因不明なのが困るけど、そろそろ治まって欲しいですよ

2017年1月22日日曜日

なかなか習慣が戻らない

一日1回のブログエントリは、かなり厳しいです

何年も続けていた(うっかりする日はあっても)はずなんですが
一度その習慣をなくしてしまった現在、日付変更線を越える前にエントリしようと思っているのに、気づけば翌日になっていることが多々あります(今もその状態)

前はこういう時、時間を弄ってエントリすることもあったりしましたが
いまはそこまでやろうと思いません
やっても、翌日も翌々日もまたやるハメになりそうだからキリない気がするのです


日付変わってからのエントリを普通にしてたら、うっかりすることが減る気がする(うっかりしても、寝て起きた後にエントリすればいいんだし)


しばらくは 0時台1時台あたりのエントリを試してみようと思います

2017年1月20日金曜日

減量しようと思う

近年ぜんぜん体重計に乗ってませんでした

先日、宿の大浴場に体重計があったので何気なく乗ってみたら、ギャーッてなった!

太ったなあとは思ってたけど、ここまで体重増えてるとは!!


少し痩せようと思います

3ヶ月で 5kg 落とそうかと
その後は様子見ながら、夏までに更に 3kg 落として元の体重に戻すことを想定しています


と言っても特別なことをするつもりはないです
急激にガッツリ落とすわけじゃないし

とりあえず、毎日朝晩計量してればそこそこ落ちてくはず
(要は意識付けする)

あと日常的に晩御飯の時間がふざけすぎてるのでなんとかしたい(だいたい 22時〜23時)
これは一人ではどうしようもないので同居人がまともな時間に帰宅することを期待したい
せめて 21時、なるべく 20時までには食べ終わりたい(欲を言えばもっと早く)
それだけでだいぶ改善されるはずなんだけど。私以上に同居人の体型が!


と、とりあえず書いておく

2017年1月19日木曜日

PS 3 / PS Vita「FinalFantasy10 HD Remaster」 3周目 その2

なかなか進んでいません
他のゲームをプレイしているとか、そもそもゲームプレイ自体まるでしてないということも勿論あるんですが

最大の問題は、ひたすらビサイドで戦闘してるせい!

何故こうなってしまったかと言うと
そもそもこのプレイで確認したかったことの一つの前準備として、ティーダかワッカが「見破る」ついた武器を序盤で入手している必要があったんです
ところがうっかりそれを忘れていて、キマリ戦でそれを入手するまで粘らず、防具入手で上書きセーブしてしまったのです

浜に着いてからそれに気づきました

仕方ないから雑魚戦でそれを入手するまで粘ることにしました
……途中で、諦めて最初からやり直してキマリ戦で粘ろうかなと思ったんですが
ここまでプレイした時間が無駄になるのはなんか悔しい

よってひたすら行ったり来たりしてるんですけどね!

もう疲れたよ(´・ω・`)

アビリティスフィア持ってる間にワッカの「アビリティアタック」入手することに気づいてなかった結果、AP 溜まってもスフィア盤動かせなくなっちゃったしね!

(つまりアビリティスフィアの供給が止まった)


もう本気でやり直したいけど、ここまで来てやり直すのも本気で悔しいので、何時間かかろうともドロップを待ちます

ところでコンドルが「見破る」付き武器落とすはずなんだけど、まだ一度も拾ってない
同じくコンドルが落とす「スピードチェンジ」付きの武器は 2回拾ってるのに
運悪いわぁ

2017年1月17日火曜日

ブシメシ

今 NHK BSプレミアムで放送中の「ブシメシ」見てます
見てますと言うか、同居人が見てるんですが


めっちゃ櫻井孝宏!


ナレーターやってるとは知らなかった不覚!!


今日、もう第2回だよ……初回再放送終わってるよ(´・ω・`)


前に時々あった総合のドラマ10 で再放送みたいのやらないかな?
いや別にドラマ10 である必要はないんだけど
土曜時代劇もありかな?

とにかく再放送を希望する!

2017年1月16日月曜日

AO始まったので

REGZA の容量をガッツリ空けたいのです
できれば 30時間分くらい


今溜めているのは去年のテニスが主
どんどんメディアに焼いていこうと思うんですが、チャプター打ってる時間がなくて溜めてしまっています

外付けHD 買ってきて保存しておくことも考えないではないんですが
何かあった時に、まとめて一気にデータ消えちゃうのが困る
本当に困る

メディアに焼いて保存しておきたい、やっぱり
HD と メディアと両方に保存できれば一番良いんですが

少なくとも WOWOW で放送された番組はコピー不可でムーヴしかできないからどうしようもない


話戻して

結局 REGZA の容量空けるには「時間作って頑張る」しかないわけで
一番単純かもしれないけど一番難しい対処法です


もしかして、新しいブルーレイレコーダにしたら、転送時間早くなったりして今ほど時間取られないんじゃないかと思うんですが

問題は、次は何を購入したら良いのかという、たった一つにしてシンプルな点です

私にとって REGZA にする理由が最早ないので……

じゃあ何にしようと
何にしたら良いのかと

編集機能考えたら結局は REGZA なのかもしれませんが
REGZA は問題点も多くて


今の REGZA が壊れる前には結論を出したいのですが、いつ出るのかは現状不明

2017年1月15日日曜日

日本列島が凍えた

昨日今日とクソ寒かったです(宮古にて)
朝は雪降ったりもしたけど、昼間は天気だったのでまだしも、特に今日は風が強くてクソ寒かった!
盛岡もクソ寒かったようですが、昨日はともかく今日は真冬日になってない
つまり、岩手としては寒いは寒いけども、普通に寒いというか、よくある寒さ


しかし日本各地の中にはとんでもないことになってる地域もあったようです
新潟とか、二桁が交通機関の遅れでセンター再試験になったり
センターと言えば京大では雪被った看板?が乳化したり
広島では中区で積雪19cm だったり
とは言え、テレビ画面越しだと降る雪がぼたん雪だなあと思ってたら秋田も結構ぼたん雪だったり……いや秋田では降っても普通だけど


西日本は今日で落ち着いたようです
が東日本は明日も続くようですよ

明朝の 106号は何事もないと良いのですが
事故処理も見ずに済むくらい何事もないといいけど、雪はだいぶ降るみたいだから心配です

2017年1月14日土曜日

ELECOM の U3HC-A413B

先日書いたとおり、iPhone が充電できたりできなかったりして困っているのです

たまに MacBook 自体も充電できなかったりして、更に困っているのです


とりあえず、MacBook に充電しながらだとハブ機能が働かないことがある(通電はしてるけど MacBook にアクセスできてない)までは判明しました

そういう時は、ACアダプタからは繋がず、MacBook のバッテリから給電しながらならアクセスできる

一切データの遣り取りできないわけじゃないからマシなのかな?

いつの間にか、ACアダプタから電力供給しつつ MacBook に USBポートを介してアクセスできるようになってる理由はまったく判らないわけですが

すぐデータ遣り取りしたい時には ACアダプタから切り離せば良いと判ってるだけ、やっぱりマシだと思う


あと MacBook に充電できない問題は
まず MacBook に充電したら解決するってことが判りました

要は PORT2 や PORT3 使わずに ACアダプタから MacBook に電力供給するルートを確保するイメージ
そこから USB で充電したりデータ移行したり機器を繋げば、MacBook に充電したまま他へも充電できる(アクセスできるかどうかは別問題)


たったこれだけ判明するのに何日掛けてるのかな!

このテの職種じゃなくて良かったと思いました(作文)

2017年1月13日金曜日

明日から大学入試センター試験

だというのに、よりによってこの冬一番の寒気が来ているそうですね
大雪が予想される地域もあるとか


受験生の皆さんは、落ち着いて行動してください
よしんば開始時刻に遅れるとか思っても、そんな状況なら開始時刻自体遅れてる可能性が高いし、公共交通機関が遅れなら遅延証明あれば大丈夫(なくても情報は会場側に届いてるから問題ないはず) そもそも遅れそうなら慌てず会場へ電話すれば大丈夫(電話番号は控えましょう)
焦らないで落ち着いて行動すれば、実力が出せます大丈夫
――なんてことは、高校や予備校等で散々言われてるでしょうが


親御さんは車出そうとか思わないで出来る限り公共交通機関で会場へ向かわせるようにしてください
親が送ろうとしたら途中事故渋滞にあって遅刻するハメになり親子揃って大慌てしてたら目も当てられない
(私は今日、106号で盛岡から宮古へ向かう途中、2箇所で事故処理を目撃しました。雪に慣れてる地域でも油断できない)

そしてお子さんが「電車止まった試験間に合わない」とかパニクって電話してきたら、落ち着かせて適切な行動を指示してあげてください


――などといった心構えをしておいても、何事もなく受験できるのが一番いいので、冬将軍様ちょっと加減してください(>_<)


受験生の皆さんが満足行く結果を出せるよう、ネットの片隅で祈ってます

2017年1月12日木曜日

MacBook にしてから

昨日書いた RSSリーダー以外にも環境整備をしています


一つはテキストエディタ
日常使いしているテキストエディタは 2種類

仕事用とそれ以外

なのに気づいたら何故か逆になっていたという意味不明な(>_<)
半年くらいその状態でしたが、やっと元に戻せました


後はこの blog では更新ping 自動で打ってくれないために使っていたアプリが、Sierra になったことで使えなくなったから代替手段を模索中


前にちょっと書いた親指シフトに関して

これも Sierra になったことで Lacaille に変更

しばらく使ってきましたが、今のところ大きな問題はなし
ちょっと気になる点はちょこちょこあるけど
前より軽い気はするし、いいかな、と


MacBook にしたこととは関係ないけどパソコンで行っていることに関してもいろいろ変更を考えているわけですが
これに関しては後日まとまってからかな


環境をどんどん改善して出来得る限り使いやすくできれば、と常に思っています

2017年1月11日水曜日

Inoreader

MacBook になったのを機に、RSSリーダーを見直すことにしました


長年 Vienna を愛用してきましたが、最近は私の中で RSSリーダーの需要がそれほどなくなっているのです
SNS がそれに取って代わった感があって
(著名人の公式blog とかだと大体 SNS で更新を通知されるから)

整理したら RSSリーダー必要なのって、せいぜい数十件だろうから(44件でした)、もうブラウザ内蔵型はいらんかなと


てなわけで Inoreader を試してみることにしました(リンク先は日本語版)

巡回間隔を自分で指定できないらしい(10件?だけブースターをかけられる)とか今までとは勝手が違うので、まだ使いこなせていません
問題点も自分で明確に把握できてないくらい使いこなせてません


しばらく使ってから、使い勝手を書いてみようと思います

2017年1月10日火曜日

寒い

そして眠い

おそらく足先がめちゃくちゃ冷えてるから?
もういっそ寝ろ的な信号を身体が出してる?
……絶対違うな


ところで久しぶりにアプリからのエントリですが

フリック入力だと本当に文章書けない
まずはこれに慣れないとアプリの使い勝手もよく判りません(>_<)