PS3 / PS Vita「FinalFantast10 HD Remaster」 3周目 その9

ミヘン街道の捕獲です

まずはルカから北上(ルカでオオアカ屋に会ってきました)
旅行公司前でちょっと戻って 2~3戦したら、ラルゴとホワイトエレメントの捕獲は完了しました
旅行公司から更に北上
フロートアイとボムも捕獲完了
この辺りから捕獲完了したモンスターしか出てこなかったら、オーバードライブゲージを上げるためにようじんぼう先生召喚――が、開幕斬魔刀(たまに脇差)だったり、たまに心付け渡せても、1GIL で斬魔刀だったりして、まるでゲージ溜まりません(>_<) 相性値が上がるのは嬉しいんだけどね……

旧道にはミヘンファングは出てこないようです失敗失敗
新道に戻ってミヘンファングも捕獲完了
その頃にはイピリア以外の捕獲完了してました。イピリアはキノコ岩街道でも出てくるので、これでミヘン街道は終了です


モンスター訓練場では「闘鬼」と「ジャガーノート」が出てきます
どちらが来るかは判らないので適当に装備を整えつつ(ついでにご褒美アイテムを最大限受け取れるように既得アイテムを改造に使ってその装備を売却してちょっと稼ぎつつ)、オヤジに声をかけました

「闘鬼」との戦い
鉄壁アーロンにプロテスかけていれば死にません
攻撃はワールドチャンピオンのワッカのみ
……危なげはないけど攻撃力低すぎて時間がかかるのが面倒になったのでメーガス三姉妹召喚
最後はリトルナーレで OverKill

続いて「ジャガーノート」
「完全即死防御」を持つワッカが「かばう」……で行けるかと思ったんだけど、「クラッシュスパイク」食らう度にワッカ死亡
ただしワッカは「修行」にしてたので、オーバードライブゲージがガンガン溜まりました
溜まる度に「アタックリール」
何回やったか忘れたけど、最後はアタックリールで OverKill
「攻撃力スフィア」を貯める時には、もっと華麗に勝ちたいです


キノコ岩街道の捕獲
ガルダがやっと 10体集まってもラマシュトゥは 2体しか捕獲してませんが問題なし


モンスター訓練場では「クァールレギナ」と「ウィーザルシャ」が出てきます
あと「土星の聖印」もらいました

「ウィーザルシャ」戦
ワッカのアタックリール一発で勝利

「クァールレギナ」戦
ワッカのゲージが溜まる度にアタックリール
リュックに「オートフェニックス」がついているのでだいぶ楽でした
最後はワッカの通常攻撃で OverKill

ウィーザルシャを倒したので「ヒュージスフィア」出現
当然ようじんぼう先生です
1万6384GIL では 5回連続脇差だったので 3万2768GIL。2回目で斬魔刀出していただけました


ジョゼ街道に戻って、まずはキノコ岩街道のほうに向かって、イピリアの捕獲完了
ヘレティック・メーガス三姉妹をうっかり出さないよう本当に怖い(たまにやる)

次はアルベド兵器跡地でうろうろ
ラマシュトゥの捕獲も完了

次はジョゼ街道をウロウロ。目標「シームルグ」の捕獲完了
途中の狩場でグルグル……グルグル……なかなか出てこない……
グルグル飽きたら進んで Y字路まで行ったり手前のセーブスフィアまで戻ったりしながらグルグル……グルグル……
アイスプリンが残り5体のところでシームルグ捕獲完了


ジョゼ寺院に行ったらドナさんいたー
ここだったのね
きっと期待に応えるからキーリカで新婚生活(?)楽しんでね!

ジョゼ街道を北に向かいオチューの捕獲
グアドサラムまで行って戻った辺りでオチューの捕獲完了(スノープリンはグアドサラム着く前に完了した)


訓練場で「ヨルムンガンド」戦
問題なく勝利
最後はワッカの通常攻撃でした
ワッカもアーロンも七曜の武器装備してるから、オーバードライブゲージすぐ溜まるね! 簡単だね!!

大体いつも前線メンバーはユウナとアーロンワッカに固定されてしまいます
キマリとリュックは盗むだけ。ティーダは補助魔法要員。ルールーは……雑魚戦では無双だから! 捕獲中は要らない子だけど(´・ω・`)

マカラーニャの森へ
まずは蝶探し。何故か苦労した……何度もやってるのに何故……
捕獲は、マフートが全然出てこなかったけど、それほどの苦労はなし


訓練場では「エスパーダ」と「ホーネット」と「ジャンボプリン」が出てきます

エスパーだとホーネット、どちらにも対応できる装備でオヤジに声をかけました
「ホーネット」戦から
攻撃はほぼワッカのみ(アーロンの火力にも期待してたけど全然当たらなかった)
アタックリール 3回か 4回打ったところで OverKill

「エスパーダ」戦
アーロンが開幕征伐の後、「完全即死防御」を持ってるワッカがひたすら「かばう」
オーバードライブゲージが溜まったらアタックリール
2回か 3回で OverKill

「ジャンボプリン」戦
ようじんぼう先生お願いします!

3万2768GIL で斬魔刀だしてくださいました


次はビーカネル
リュックの七曜の武器が使えるようになるね!

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12