PS3 / PS Vita「FinalFantasy 10 HD Remaster」 3周目 その8

ガガゼトで狩り続けます

装備品がいっぱいになったので、まずはナギ平原に戻り訓練場で「カトブレパス」
ようじんぼう先生に 8192GIL で斬魔刀出していただけました
カウンターのアルテマで相性値ガッツリ下がったけどね……

ガガゼトへ戻って捕獲続行
捕獲完了した相手にはようじんぼうを出して相性値(ついでにオーバードライブゲージ)上げ

「聖地のガーディアン」まで倒しても「バンダースナッチ」の捕獲が完了しません!

仕方ないので登山洞窟まで戻ってひたすらウロウロ……ウロウロ……

やっと「バンダースナッチ」を 10体捕獲した時には、残すところ「マンドラコラ」3体のみでした
なんでこんなに出てこなかったのか

まあでも終異体戦からエボンドームまで一気にやると、泣きすぎて頭痛くなるから、適度に狩りでの寄り道挟んで良かったことにする、うん……


ところで終異体倒した後もう 1回売りに戻ったんだけど、ね?
ガガゼト山門のところにいるロンゾの商人さんに売りつけようと思ったらね……
う、うん……そうだった……もういないんだった……

いつもはここで戻らないから
大体、ナギ平原で売り払って次は飛空艇のリンに売りつけるから
しかも大体ガガゼトの捕獲は完了させてから先へ進むから、二度と戻ることはない(ヘレティック・アニマを狩るなら来るけど、実時間で何ヶ月か先だから記憶が薄れてる)
だからこんな悲しい気持になるなんて気づいてなかったよ……

これ、X-2 でアレ起こるのも仕方ないよなあと思いました(感想)


エボンドームであれして飛空艇へ
(しかし今となってもどこまでネタバレして良いものか分からない……ので指示代名詞で済ます)

そしてベベルへ
無責任な爺さんに会ってシェリンダに世界への伝言を頼みました


さて、ここからシンとの決戦へ向かうまでに世界を巡ってくるのが私の定石
あちこちの人から話を聞きつつ、決戦準備をしている気分を味わう

最初は隠しエリアの開放&装備品回収

続いて南から順番に
まずはビサイド。まだ村へは行けないので滝の道を二往復
残るモンスターは全3体(ディンゴ2体、コンドル1体)
ヘレティック・ヴァルファーレを倒して村へ入る時にすべての捕獲を完了する予定


「ストラトエイビス」戦
そろそろ自力で戦いたい、ということで、装備を整えます
――と思ったけど、ストラトエイビスは特に苦労のない敵でした
ティーダ&アーロン&ワッカで、まずは開幕征伐(必要あるかどうか分からないけどやっておいた)
ティーダがヘイスガと全員にプロテスかけてる間にもアーロンワッカがひたすら攻撃(アーロンとティーダはカウンター、ワッカは回避カウンター持ち)
なおもティーダは「はげます」だったり暗闇かかったら「エスナ」更には「ケアルラ」(「ケアルガ」はまだ持ってない)、アーロンワッカはただただ攻撃
最後はワッカの「アタックリール」で OverKill

ストーリー上のボス戦より楽でした
地域制覇モンスターの中でも一番弱いだろうストラトエイビスとは言え、自分のエリアから隣りのエリアに入ってちょっと進んだくらいの現状で余裕の戦いなんだ

より勝利を確実にするために、まずはニルヴァーナとワールドチャンピオンを使えるようにしてこなきゃ


てなわけで、ザナルカンドへ
まずはフリーウェイでマンドラゴラの捕獲。行き掛けに 3体出てきたやったね☆

ガガゼトの捕獲で苦労したのは結局バンダースナッチのみでした


続いてバージ・エボン神殿へ
まずは「ジオスゲイノ」撃破。やりながら、先にワールドチャンピオンゲットしておくべきだったなあと思ったけど、結果的には問題なかった

アニマゲット

ビサイドへ戻り、船でキーリカへ
ジェクトのスフィア見た後、クラスコにフレンドスフィアもらいました

キーリカの捕獲は、バルサムが少し出づらかったくらいで問題なし
祈り子様に会ってきました

尚、キーリカでドナさんに会えるかなあと期待してたんだけど、いませんでした
旅を止めたドナさんはどこにいるんだっけ……


続いて船でルカへ
ハードマジシャンもらいました

ルカではジェクトのスフィアを見て、ワールドチャンピオンもらいました

次はマカラーニャ……あ。オオアカ屋に会うの忘れた
毎回ルカでは何か忘れるよね…… X-2 でも忘れたよね……ルカに遺恨でもあるのかしらね


マカラーニャへ行って、ワールドチャンピオンのアップグレード……ニルヴァーナまだできないじゃん!
まとめてやるつもりだったのに……


レミアム寺院へ GO!
メーガス三姉妹ゲット

アニマとメーガス三姉妹のオーバードライブゲージ溜まるまで召喚獣バトル

そして月輪の聖印ゲット


ついでにチョコボレース

とりあえず宝箱1個、2個、3個までは問題なくクリア
正直此処から先はクリアできる気がしない……
ずっと PS Vita でやってるけど、ここは PS3 でやろうかと思います
ついでに「とれとれチョコボ」もクリアできないかな……それできない限り、トロフィコンプできないんだ……

PS3 に移れる状況ではなかったので、先にニルヴァーナのアップグレード


そして「モルボルワースト」との戦い

全周はリセマラしまくって無理やりようじんぼう先生にヘレジンボウを倒していただいて集まっていたリボン防具があったのでなんとかなりましたが、前々周はこの時点での打倒を諦めていました
今回はリボン防具がないけど、ユウナの「完全石化防御」がついた防具に「完全混乱防御」を付けました。アーロン先生は「完全石化防御」と「完全毒防御」がついた防具をたまたま持ってた
これで、最初の「とてもくさい息」で為す術もなく全滅は避けられます

とは言え、まともに戦える気はしないので、先制され「とてもくさい息」を喰らったらユウナが後衛メンバーと交代
万能薬で他の二人を正気づかせ、ユウナ戻して自身に万能薬の後、ようじんぼう先生をマスター召喚(よく考えたらユウナに万能薬はしなくても勝てた)
リセマラきついので 1万6384GIL 払いました。いや 4回リセットしたんですけどね。開幕脇差→死亡コースは 1回だけでした


地域制覇モンスターを 6体倒したので「カタストロフィ」が出現します(モンスター訓練場の管理シートを作っておいて本当に良かった。便利)
オリジナルモンスターとはどう考えても戦えるステではないので、ようじんぼう先生にお願いです
1万6384GIL で快く斬魔刀を揮っていただけました。リセットなし


状況が整っていたので PS3 でチョコボレース
宝箱4つ開けての勝利は比較的簡単だったんですが、5つ開けて勝利できません
どうしてもギリギリ負けてしまいます
過去の経験から言うと、1個目の宝箱を開けるのが遅いんです
あと 0.1秒早く開けられれば勝てるはず
やはりスタートダッシュを繰り返し練習するしかないでしょう

――とやっていたんですが
とりあえず気分転換に武器の改造しようと思ったんですよ、ペンデュラム貰って「レアアイテムのみ」付けられるようになったから
そして気づいた
今、スリースターズ61個もってる!
頑張って宝箱5つ開けて勝利しても、スリースターズ22個が無駄になる!!

それなりの装備をゲットしてから改造した後(具体的にはクイックトリック連発用「MP消費1」付き武器)改めてチョコボレースをしようと思います


今はワンツから「テトラアーマー」購入
「オートヘイスト」「オートフェニックス」に「レアアイテムのみ」を付けた「バッカニア」を作りました
もう一つは何付けよう……状況によって考えます

後、ついでなのでリュックの武器に「薬の知識」を付けておきたい
どれに付けようかな……と思ったけど、まだ改造に必要な「いやしの水」持ってなかった
一通り回るまでは○○の体内へは行かないことにしているので、付けられるのはまだまだ先ですね


画像はガガゼトの第二の試練

これ、凄く謎。一体何をさせられているんだろう???

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12