PS3 / PS Vita「FinalFantasy10 HD Remaster」 3周目 その12

オメガ遺跡の捕獲を進め、アルテマウェポンを倒したところで、一旦訓練場へ戻りました


「オルニトレステス」戦
ワッカがアタックリール。オーバードライブタイプが「闘志」だったのでちょっと時間かかったけど「ねらう」でドーピングしてもう一発アタックリールで OverKill

「ヴォーバン」戦
アーロン「征伐」の後は、ワッカが主にアタックリールで攻撃。OverKill できました
プロテスとシェルを全員にかけたら誰も死ななくなったのでだいぶ楽でした

「一つ目」戦
比較的簡単でした。オーバードライブ技使う隙きがなかったくらい。最後はアーロンのカウンターで OverKill

「タンケット」戦
これも簡単でした。アーロン「征伐」の後はアタックリールも使ったけど、最後はワッカの通常攻撃で OverKill

「ネスラグ」戦
面倒くさいからようじんぼう先生召喚。ありがとう斬魔刀!


オメガ遺跡へ戻り、捕獲続行
ついでにオメガウェポンも倒しました

そのまま捕獲を続けていたら各種パラメータスフィアが足りなくなりました(マジックスフィアだけは足りてる)
各種アタックして多少はゲットできるものの面倒だし、捕獲終わったら訓練場で闘鬼と戦おうと思っていたんですが
ユウナの S.Lv がいっぱいになってしまいました

もったいないので訓練場に戻ります

「ボムキング」戦
「アタックリール」したら一発で 4桁しか与えられなかったので「征伐」した後、次のアタックリールのために ODゲージ溜めてたら、勝ちました
ワッカの通常攻撃で OverKill

「エレメンタル・ネガ」戦
ルーチンでリュックにぶんどらせたらカウンターのアルテマ喰らって危うく全滅するところだった(>_<)
立て直してからアルティマニア見て戦い方を確認(先にやっておけ)
全員にヘイストしてからリフレク……する前にルールーがアスピル喰らった! ルールーが戦力外に
ユウナとリュックをメインに戦っていましたが、リュックの MP が尽きました(ユウナは「消費MP1」があるから平気
面倒になったのでアニマ召喚。ペイン連発で勝利。最初からこうしておけば良かった


「地域制覇モンスター」と「種族制覇モンスター」は出揃いました
そろそろユウナもスフィア盤を一周するので、AP稼ぎ用武器を用意します

「一つ目」と 38回戦い続け、6人分の「AP3倍+空きスロット2」の武器をゲット
リュックが出てこなかったけど、一人分くらいは自作できるから大丈夫。私的進め方だとリュックの強化は後になるし
逆に最初になるユウナのが全然出てこなかったので 38回も戦うことになった


さてオメガ遺跡の捕獲を完了することに……と思ったんだけど
後少し捕獲すると、「アルテマバスター」が出てくるんです、ダークマター99個を引き連れて!
今「ダークマター」は 28個あります
……どうしたもんですかね

「ダメージ限界突破」をつけるためには 32個も足りない
でも 28個売ってしまうのはもったいない……気がする

まずは「フェンリル」と戦ってみますかね? それでそこそこゲットできるようなら頑張って 60個貯める

てなわけで必要な「すばやさスフィア」の個数を確認
過去の記録から 42個集めればいいみたいです。現在所持数4
19回以上戦うことになります

アタックリールで倒したい都合上(オーバードライブタイプを「勝利」にする)、交互に「ジャガーノート」とも戦うことにします
「攻撃力スフィア」を集める数は 40個みたいです。現在所持数2
やっぱり 19回以上戦うことになります

タイミングによってはアタックリール一発で倒せないこともあったので(予め 150,000ダメージくらい入れておくとアタックリールは一発で倒せる)「勝利」だとやりづらい
ワッカ「修行」アーロン「憤怒」で試してみたけど、これはアーロンが溜まりづらい
今は倒すまでにかなりターンが必要なので行けるだろうと「対峙」にしてみたら、問題なく流せました(後から気づいたけど、アーロンは「勝利」のままで問題なかった)

「フェンリル」戦:「ねらう」と「はげます」でドーピング(通常やカウンターのダメージで 99,999 出ないことがあるため)しつつ「リボン」持ってるワッカは「鉄壁」(回避カウンターがあるのでダメージ入るのは「混乱の牙」だけ)。ユウナはワッカを回復しつつドーピング要員。アーロンはドーピング要員(攻撃してもドーピング終わるまでダメージまず通らない)。なんなら「幸運」や「不幸」もかけちゃうよ!ってな感じで、ワッカのオーバードライブゲージが溜まったら「アタックリール」
「ジャガーノート」戦:アーロン開幕「征伐」。あとはひたすらアーロンとワッカが攻撃。ユウナは一回「バファイ」の他は「はげます」(攻撃したほうが早いけど)
「フェンリル」戦

と流しつづけ合計40回戦いました(ドロップ装備品を記録しているから数えなくても分かる)

それぞれの所持数は「すばやさスフィア」36、「攻撃力スフィア」34、「ダークマター」42 にそれぞれなってました
ドロップアイテムが「ダークマター」になったのは 40回中7回ですね。フェンリルが 3/20、ジャガーノートが 4/20
計算が合わないように見えるけど、フェンリルを 2回通常攻撃(もしくはカウンター)で倒してしまって OverKill できなかったことがあったので、そのせいです
今は「ダークマター」待ちだから嬉しいけど、「ラッキースフィア」集めの時にもこの頻度で「ダークマター」だったら泣くわ。ダークマターになる確率は 1/8 だけど、アースイーター狩りの時は 1/20 くらいになりますように!

ともかくこのまま「ダークマター」が 60個貯まるのを待ちます

「すばやさスフィア」と「攻撃力スフィア」は集め終わったので、お次は「MPスフィア」
18個集めないとならないみたいですが、既に 8個持っています。先は短い
……6回戦ったら 18個になりました

次は……「魔力スフィア」かな
これはちょっとアレだけど、まあなんとかなる

とりあえず 46個集めたらいいみたいです。所持数4個
21回以上戦い続けないとならないみたいです
まだ誰も「連続魔法」持ってないみたいだから、アニマにおまかせかな

アニマに「ヘイスト」「ケアルガ」「デスペル」を覚えさせて戦いに臨みます
あとアーロンは「オートリフレク」付きの防具を装備
開幕アーロンに「スロウ」したらアニマ召喚で「ヘイスト」した後はひたすら「ペイン」
アニマの HP が危なくなったら「ケアルガ」して、ジャンボプリンが「リジェネ」使ったら「デスペル」で、アニマの MP が尽きるまで連戦です

てなわけで「ジャンボプリン」連戦
とりあえず 24回戦ったところで確認
「ダークマター」は 56個、「魔力スフィア」は 40個になってました
6/24 がダークマターですね! 1/4 ですよ!!
ジャンボプリン戦、簡単ではあるけど時間かかるのに(´・ω・`)
でも「ダークマター」必要数は残り4個に。これは行ける!!

後 3回「魔力スフィア」ドロップされる間に 2回「ダークマター」ドロップを信じて……さすがに無理でした
結果「ジャンボプリン」とは 28回戦いました。「ダークマター」は 7/28

「ダークマター」必要数は残り 2個!

「ダークマター」出るまで「タンケット」と戦います
7回目で「ダークマター」ゲット

ティーダの「バリアブルソード」を改造
「ダメージ限界突破」「貫通」「トリプルドライブ」「MP消費1」をつけて「エクスカリバー」になりました
これでティーダもオリジナルモンスターと戦えるよ!


でもまずはオメガ遺跡の捕獲を完了させます
せめて「クリアスフィア」出るところまではやらないと

と思ったのに!
「ダークエレメント」が全然出てこないんですけど!!
前回?の狩場でも駄目、その前の狩場でも駄目。他に出そうなところをウロウロしてみても駄目
それぞれリセットしてから臨んでみても駄目

どうすりゃ出てくるんですか!
てか一旦訓練場戻る前には出ていたんだから、その時に狩り尽くせば良かった……
ダークエレメントを求めてウロウロしている間に、ユウナがスフィア盤一周してしまった……クリアスフィアないから「リレイズ」のところで待機してたけど、S.Lv. カンストしてしまった……
AP もったいない気もするけど、既に AP稼ぎ用の武器は用意しているんだから、このくらいいつでも取り戻せるってことで捕獲続行


なんとかダークエレメントを 6体集めることができました
ダークエレメントが出たところでしばらくウロウロしたけど再び出てくることはなく
仕方ないので一旦訓練場へ戻りました

画像の通り「クリアスフィア」が売りに出されました!
99個買ったら 600万以上あった GIL が 500万台になっちゃった

あ「アルテマバスター」は面倒だったからメーガス三姉妹にお願いしました

ちょっと時間かかったけど無事勝利

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア