寒い

今季一番の寒さ、というわけではないのでしょうが、今晩は寒いです

明日の予想最低気温は盛岡-5度
つまりうちは -6度くらい?(で済んだらいいな。-7度とかだったら悲しい)


今冬から都合によりマメな水抜き必須になったのですが(昨年までは帰省始め数日留守にする時だけで済んだ)
予想最低気温が -5度ではしないわけにはいかない
いやもしかしたら大丈夫かもしれないけど、実際チャレンジしてみて駄目だった時のダメージがデカすぎるためしないわけには!

で、現在とても眠いんですが
寝たいんですが

深夜電力でお湯沸かしてる都合上まだ水抜きできない(たぶん。システム勘違いしてるだけで水抜きしてもエコキュートは給湯してお湯沸かしてるのかもしれない)

厳寒期だけはエコ考えずに深夜帯以外の適当な時間にお湯沸かすことを考えたほうが良いかもしれない


尚、同居人は東京都下の生まれ育ちで盛岡来てからも水抜きほぼ不要な住まいだったため、私から見ると不安を感じる
「こうすりゃいいの?」となんとなく言っただろう発言が、何をするだァーッ! ってなる
一度、家の中でもお湯だった風呂すら凍るんだよって試してみたほうがいいかな? でもそれで不自由するのは私もだし踏み切れない

更に尚、寒冷地育ちの私が対策してたはずの凍結時の不自由に詳しいのは、親があまり寒冷地帯に詳しくなかったため(双方長野市で育ち長じてからは県内でも中心から南のほうに住んでいた)、私が幼少のみぎり現住所(北部山沿い地方)に引っ越してからはいろいろたいへんな目にあったからです
玄関凍って家から出られない的なことも……うち、半日村(今でも教科書に載ってますか?)だから仕方ないね

私が物心ついた頃の記憶と現住所ではだいぶ違うので、当時大人だった親からしたら本当に違ったんだと思う
思うけどそれを確認したくないし追体験はもっとしたくない
寒冷地帯での過酷な経験なんて幼少期の記憶だけで充分ですよ!

今の私は主に水道(+下水管)凍結の不自由を避けて生きていく所存です!!

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア