ラベル blog.web.mac の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル blog.web.mac の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年7月9日日曜日

あーあーてすてす

しばらくスマホで blog エントリしようと思っていたのに全然しないし

しかも次のエントリが MacBook でのテストっていうね


blog エントリが日常だった生活に戻れるのはいつの日か

2017年4月9日日曜日

「ELECOM の U3HC-A413B」 その後

前回困っていると書きました
それから三ヶ月以上を経過し、結局困ったままです


他の機器はともかく、iPhone が全然充電できません
使い始めた最初の頃、できたりできなかったりしていたわけですが、いちいち確認して駄目ならコンセントから直接給電するというのが面倒くさくなってしまって、今はもう、iPhone と MacBook をケーブルで繋ぐというとこがなくなりました
双方を繋いでいるのは Wi-Fi のみです
iPhone の OS をアップデートするのが困りますが、MacBook のバッテリから給電すれば何とか


他のことも、特に好転はしていません
むしろ悪化しているような気がします


もう諦めて夏に帰省した時には新しく USB-C から USB-A への変換アダプタ兼ハブを新しく購入したほうが良いかもしれない
ちゃんと使えるものがあるのかは、まだ調べてないので不明だけれど


夏までには勉強しておきます!

2017年1月27日金曜日

まだまだ習慣が戻らない

うっかりしてるとエントリしないまま日が過ぎて行く……


どうすれば毎日エントリできるのか

スポーツ地方とまた統合すべきか?
あっちはほぼ 1年放置してたし
でも今更統合したくないし
でもでもテニスだけだと今年もあまりエントリできないだろうし


統合しなくても毎日のようにエントリできれば問題ないわけですが


もっとがんばろう

2017年1月22日日曜日

なかなか習慣が戻らない

一日1回のブログエントリは、かなり厳しいです

何年も続けていた(うっかりする日はあっても)はずなんですが
一度その習慣をなくしてしまった現在、日付変更線を越える前にエントリしようと思っているのに、気づけば翌日になっていることが多々あります(今もその状態)

前はこういう時、時間を弄ってエントリすることもあったりしましたが
いまはそこまでやろうと思いません
やっても、翌日も翌々日もまたやるハメになりそうだからキリない気がするのです


日付変わってからのエントリを普通にしてたら、うっかりすることが減る気がする(うっかりしても、寝て起きた後にエントリすればいいんだし)


しばらくは 0時台1時台あたりのエントリを試してみようと思います

2017年1月14日土曜日

ELECOM の U3HC-A413B

先日書いたとおり、iPhone が充電できたりできなかったりして困っているのです

たまに MacBook 自体も充電できなかったりして、更に困っているのです


とりあえず、MacBook に充電しながらだとハブ機能が働かないことがある(通電はしてるけど MacBook にアクセスできてない)までは判明しました

そういう時は、ACアダプタからは繋がず、MacBook のバッテリから給電しながらならアクセスできる

一切データの遣り取りできないわけじゃないからマシなのかな?

いつの間にか、ACアダプタから電力供給しつつ MacBook に USBポートを介してアクセスできるようになってる理由はまったく判らないわけですが

すぐデータ遣り取りしたい時には ACアダプタから切り離せば良いと判ってるだけ、やっぱりマシだと思う


あと MacBook に充電できない問題は
まず MacBook に充電したら解決するってことが判りました

要は PORT2 や PORT3 使わずに ACアダプタから MacBook に電力供給するルートを確保するイメージ
そこから USB で充電したりデータ移行したり機器を繋げば、MacBook に充電したまま他へも充電できる(アクセスできるかどうかは別問題)


たったこれだけ判明するのに何日掛けてるのかな!

このテの職種じゃなくて良かったと思いました(作文)

2017年1月12日木曜日

MacBook にしてから

昨日書いた RSSリーダー以外にも環境整備をしています


一つはテキストエディタ
日常使いしているテキストエディタは 2種類

仕事用とそれ以外

なのに気づいたら何故か逆になっていたという意味不明な(>_<)
半年くらいその状態でしたが、やっと元に戻せました


後はこの blog では更新ping 自動で打ってくれないために使っていたアプリが、Sierra になったことで使えなくなったから代替手段を模索中


前にちょっと書いた親指シフトに関して

これも Sierra になったことで Lacaille に変更

しばらく使ってきましたが、今のところ大きな問題はなし
ちょっと気になる点はちょこちょこあるけど
前より軽い気はするし、いいかな、と


MacBook にしたこととは関係ないけどパソコンで行っていることに関してもいろいろ変更を考えているわけですが
これに関しては後日まとまってからかな


環境をどんどん改善して出来得る限り使いやすくできれば、と常に思っています

2017年1月11日水曜日

Inoreader

MacBook になったのを機に、RSSリーダーを見直すことにしました


長年 Vienna を愛用してきましたが、最近は私の中で RSSリーダーの需要がそれほどなくなっているのです
SNS がそれに取って代わった感があって
(著名人の公式blog とかだと大体 SNS で更新を通知されるから)

整理したら RSSリーダー必要なのって、せいぜい数十件だろうから(44件でした)、もうブラウザ内蔵型はいらんかなと


てなわけで Inoreader を試してみることにしました(リンク先は日本語版)

巡回間隔を自分で指定できないらしい(10件?だけブースターをかけられる)とか今までとは勝手が違うので、まだ使いこなせていません
問題点も自分で明確に把握できてないくらい使いこなせてません


しばらく使ってから、使い勝手を書いてみようと思います

2017年1月9日月曜日

充電できたりできなかったり

先日から困っているハブ問題

ELECOM の U3HC-A413B ってヤツを購入したんですが
挙動が一定でなくて困る!


MacBook を充電しながら iPhone を充電できる時とできない時があるのです
検証作業を続けていますが、まったく条件を推測できない!
たまたま充電できた時に、充電可能な条件の仮説を立てては検証しているんですが、まるで仮説が仮説ですらなくなり続けている!


それはともかく

外付けHDD に TimeMachine で MacBook のバックアップとってるんですが
この外付けHDD、電源がなくて、USB で接続したら給電するよってヤツなんですよ(こういうのなんて言うか忘れた)

で、この外付けHDD を件のハブで MacBook 充電しながら接続してみたわけです
通電はしてるけど、HDD が MacBook にマウントされない(´・ω・`)

MacBook の充電やめるとマウントされるってことで、MacBook のバッテリから給電しつつ TimeMachine でバックアップ

一度では放電するまでに終わりませんでした(放電する前にはバックアップ停止したけど)
2度、MacBook のバッテリを 100% から赤くなるまで使う感じでなんとかバックアップ完了

でも、これは、最後のバックアップから一ヶ月以上経ってたせいで時間かかっただけだと思う
小まめに……一日一回くらいバックアップしてれば、バッテリそこまで減らす前に完了する、と思う。きっと


いろいろと不自由なので少しでも快適に使える環境を整えられるよう、充電できる条件を把握したいものです

2017年1月5日木曜日

USB TypeC のハブがなんともならない

今年の目標早速あうと〜ででん
三日坊主にすらならなかった為体

3日は帰省から盛岡へ戻って、即寝落ちした
4日、昨日は……なんだっけ? 単に忘れてた?

ということに今気づいたので朝からエントリ中


MacBook はその後、それほど問題なく使えています
あくまで MacBook 本体は


ハブのほうが問題なのです

結局、帰宅してからあれこれ試して、接触が悪いことに気づきました
買ったばかりでどういうことなの……(´・ω・`)

接触が上手く行けば MacBook に充電しながら、モバイルバッテリにも給電できます
あと PSVita とかデジカメとか、USB から MicroUSB のケーブル使って充電してるものも大丈夫

ただひたすら iPhone がどうしようもない!

他に充電を要しているものがなければ、ACアダプタは使わず、MacBook から iPhone へ給電するハブとして使えばいいんだけど
複数充電したい時には本当に困る


もういっそ、iPhone は USBポートあるタップから直接給電するのを常態にしたほうが良いかもしれない

2017年1月2日月曜日

MacBook にしたら早速問題できたよ

さて
連続エントリを今日はまだ守ります(`・ω・´)


年末、アキバへ行った同居人が MacBook でも充電しながら USB を使えるハブを買ってきてくれました


……ハブ?


いや、あのですね

iPhone 充電できないんですけど???
MacBook も充電できてないんですけど??(できてる時もある)


とりあえず、ハブとしてだけなら使えるみたいです
同時に MacBook を充電しようとすると、おかしなことになるっぽい

けどさ!
ただのハブとして使うんだったら、こんなに高いもの買う必要はなかったわけですよ
「MacBook の充電しながら」に対して高い金払ってるわけで
結果的にはただの不良品なわけですよ

交換してもらえますかね?
購入した店舗じゃなくても


とりあえず帰宅してからネットで評判とか調べてみようと思ってます

2016年12月29日木曜日

MacBook 購入

12月27日 MacBook Air 11" にコーヒーがぶ飲みさせる
即日 MacBook 購入

本日 12月29日到着
256GB の 12"
色はゴールド


確か、3回連続でコーヒー誤飲による買い替えになってるんだけど……
もっと注意深く生きたいです!


でも、MacBook Air のストレージからデータ吸い出そうと思って開けてみたら、バッテリが膨らんでて心臓止まるかと思った!
蓋閉じてもピッタリ閉じないことを同居人に指摘されてたんだけど、いつもキーボードカバー装備したまま閉じてたから、てっきりそれで歪んだんだとばかり
まさかバッテリがあんなに膨張してるだなんて!

どのみち買い替え時期でした


なお、最後にバックアップ取ったのが 1ヶ月前ちょい前だったので、ストレージからの吸い出しを試みたわけですが、うちにあるものだけではできなかった(´・ω・`)

広島――特に尾道で撮った写真……(´・ω・`)


それ以外で絶対必要なものはクラウドに保存してたので問題なし
メールが一部消えた程度かな


MacBook 及び Sierra の使い心地はまだよく判りません
とりあえずキータッチが軽くなった

親指シフトが Lacaille になったのも含め、長文書いたらどうなるかは、たぶん帰省から戻っての確認になるでしょう

2016年9月18日日曜日

iPhone機種交換?

先月、帰省中に iPhone のバイブレータが振動していないことに気づきました
ポケモンGO のせいでずっと本体熱持ってるせいかなあとか考えたんですが、冷やしても鳴りません
鳴る時もあるけれど、大半は鳴らない、といった状態です

私にとって「振動しない」というのは死活問題なのです
基本的に、いつもマナーモードにしていてバイブが正しく機能してくれないことには着信に気づかない、という状況に近いです

自宅にいる時はそれでも問題ないんですが、外出中が困る
特に同居人と別行動していて後から合流しようってな時に困る

ちょうど iPhone7 発表されるだろうということで、しばらく待ちました
特に心惹かれなかったと言うか、むしろできれば避けたいなあと思いました

でもバイブ機能のために iPhone7 にしようかどうしようか悩んでいたら、iPhone が故障(もしくは紛失)した時に同等品と交換してもらえるサービスに登録してたって、同居人が思い出した(`・ω・´)
なので、先日交換をお願いしました

お願いしてから気づいたんです
常に振動してるんじゃね?
iOS を 10.0.1 にアップデートしてから正しくバイブしている気がする……?

もし OS のせいだったら、届いた代替品を開封する前に送り返せばキャンセルできるので、どうしようか悩みました
今日、朝届いて、午前中いっぱいくらい真剣に悩みました

でも物理的にバイブ機能がヘタってるような気がしないでもないし
それだとここでキャンセルしても近いうちにまたお願いすることになるし
だったら今届いてるんだから使っちゃえばいいかなって


使用中の iPhone を初期化したり、SIMカード取り出したり、代替品の iPhone に SIMカード挿したり、復元しようとしたら OS 古いからアップデートしてから復元しろって言われたり、iOS9.2 から 10.0.1 にアップデートするのに時間かかったり、復元にも時間かかったり、アプリの再インストールにやたら時間かかったり、一部のアプリでいろいろ設定し直さなきゃならなかったり
といった手間暇はありましたが、無事交換することができました

あとは、同封されていた封筒に旧iPhone 入れて送り返すだけです
(今日返そうと思ってたのに、持ち忘れて出かけちゃった)


こういうの、機種交換って言っていいのかちょっと迷いますが、とりあえず初の機種交換です
iPhone5s → iPhone5s です……機種交換?
あ、元のシャンパンゴールド16GB の在庫がなくて、白32GB になりました。一応変わってる
約8,000円でまさかの容量倍です


故障がない限り、使える内(iOS のアップデートが可能な内)は使い続ける予定
たぶん、まだまだ 2年は余裕で行ける、ハズ

2016年9月1日木曜日

EXCEL2016 買った結果

とうらぶのデータ管理を Excel でしています(とうらぶに限らず大抵のゲームでしてる)


いろいろと面倒だったのでもうちょっと便利にしようと一念発起
Excel2016 購入(今までは 2008 を使い続けてました)

せっかく新しくなったので、あれこれ弄ってみました
条件付き書式設定がなんか別物



1枚目の画像は刀帳番号昇順ソートしてる状態
2枚目は Lv. 降順ソートしてる状態

刀帳番号入力で名前と刀種、刀派まで自動表示(前に作った元データを再利用)
Lv. や現生存値、現偵察値、真剣必殺絵と内番絵の有無、疲労はちまちま手入力

生存値と偵察値が Max になったら条件付き書式で色変えてますが、前はフィルタで順番入れ替わると正しく機能しなくなっていたので、そこを変更したのが一番大きい

刀帳番号から Lv. までは、Lv. を入れたら Lv. 帯ごとに背景色付けてます。(2枚目の画像は色数多いところにしてみた)


部隊編成管理(右側のテーブル)は最初刀帳番号入力で名前と Lv. 表示して、レベル合計値と平均レベル出してましたが(右側上の段のテーブル)、いちいち刀帳番号確認するのが面倒になったので名前入力で刀帳番号と Lv. を表示するようにしました(右側中の段のテーブル)
刀帳番号は別段要らないけど、上の段と中の段で揃えておきたかった(上の段は必要ないかもしれないけど、そのうち刀帳番号覚えたら、名前入力するより番号入れるほうが楽なので残しておく)
刀帳番号もしくは名前、どちらか一方を入れれば良いというパターンにするには、どうすればいいか分からなかった。無念
遠征に出る部隊は刀種も表示したほうがいいよねと思ったけど、覚えてるからいっかーって横着
あと前はフルネーム入れてたけど、今は名前の一部入れれば良いようにしたので楽になりました

錬結用数値のテーブルは数値入れてただ引き算するだけのもの
いちいち数字見比べるのが面倒になったから(主に極の錬結する時)作った
今は元データに攻撃、統率、起動、衝力の値は入れてないため、いちいちネットで調べてるんですが、それも面倒。そのうち元データに各能力の値入れて、名前入力で各能力の最大値表示されるようにする予定。未入手刀剣入手して特つく前には(特つくまでは錬結してません)


しかし私、仕事で Excel 使わないんですよ
つまり基本的に Excel の知識はゲーム進行管理のために培った。PS2「ときめきメモリアルGirl’sSide」の頃から!(他にもデータベース管理のため使ってるけど)
趣味の勉強で金は使わんので基本公式のヘルプとネット検索で得た知識だけ
よって知識が体系立ってない
関数全部覚える必要はないけど、もうちょっと覚えておきたいので、まずは記憶力鍛えないと



ここのところ、とうらぶやってるより Excel 弄ってる時間のほうが長い気がするけど気にしない(`・ω・´)

2016年8月10日水曜日

注目の投稿

なんか選択した投稿をハイライトで表示できるようになったらしいよ

前にエントリした時もお知らせ見た気がするけど定かではない

そして今はそれどころではない


フェレールのオリンピック(シングルス)が終わったんだよ……
悲しいよ……

2016年3月20日日曜日

久しぶりに

エントリ

しばらくエントリしていなかったことに深い意味はありません


FF10 はあのまま止まっています
と言うか、ちょっと確認したいことがあってまた一から始めてしまって、それも途中になっています
後者はその内、確認したいところまで進めるはず
前者は……もうだいたい満足したからいっかなーって

あと 2週間前から審神者になりました
ずっと提督になりたいと思ってるけどいつもサーバいっぱいだし(ちゃんとチェックしてればサーバ解放のタイミングも判るはずだけどそこまでの興味はない)
あとぐりりば出るしちょっと興味出た

で、やってみようかなと思ったら「周防国」と「豊前国」が空いてたんですよね
筑前よりはマシだけど豊前は絶対嫌なので周防で始めました(筑前も豊前も何も悪くないです。冤罪みたいなものです)

一昨日からぐりりばが鍛刀できるようになりましたが、まだお迎えできてません
多分、100時間じゃ無理だと思う
資材もすぐ足りなくなるので、鍛錬所1箇所で all100 で鍛刀してるだけです。鍛錬所が空いたらまた鍛刀始める。そのくらいのんびり

あと演練で勝てないためデイリー任務を全部クリアするのが難しいです
これは私の習性で、すべてのキャラ(この場合は刀剣男士)を均等に育てずにはいられないから。特定のレアキャラを集中的に鍛えてたら、演練もそれなりに戦えるはずだけど、今はほとんど負けます
むしろ私と当たった人はラッキーですw

この経験を糧に、念願叶って提督になれた時には精進します!


昨日は仙台行ってきました
10ヶ月ぶりくらいだったかな?
東急ハンズができていてびっくりです

一昨日 NHK東北のニュース見てたら「東北初出店となる大型雑貨販売店がオープン」ってやってて、インタビューされたお嬢さんが「これで観光客もいっぱい来る」てなことをおっしゃってたんです

同居人「観光客がわざわざハンズ行かないってw」
わたし「いや行くよ。東北全域から行くって!」
同居人の脳内観光客は関東から訪れる人しか存在しないらしい。んなわけあるか(>_<)

謝罪の意を籠めて早速買い物しに出向いたわけです

思ってたより全然広かった!
めっちゃ混んでた!
レジ待機列が店内移動範囲の 1/3 くらいにまで伸びてた!
記念のオリジナルタンブラーもらった!

あの混雑は春の大型連休くらいまで続くんじゃないかと同居人は睨んでるようです
私としては、その後も是非盛況が続いて欲しいです
そして「こんなに東北の需要があるなら北東北にも出店しようぜ」って盛岡にも是非! バスセンター跡地あたりに!(もうバスセンターに未来はないと思ってる)

東京にも長野にもハンズあるから、帰省の時には行けるけど、盛岡にあったらもっと頻繁に行ける
できれば長野程度の小ささじゃなくて、渋谷くらいのヤツを期待したい。無理でも期待したいです!

2015年10月4日日曜日

環境が変わりました

我が家のネット回線の環境が変わりました

ようやく光です

早くなったとは思いますが、爆速というほどではないとも思います
以前、めちゃくちゃ早い、快適、という話を同じ環境から光へ変えた方から伺ったんですが……その時点と今で、違いがあったのかもしれません


環境が変わったからと言って、特に私には違いはないのが残念です
せっかくだから、何かを始めてみるとかできたらいいんだけど……特に何も思いつかないの(´・ω・`)

2015年7月8日水曜日

ページ作成してみた

無事公開に踏み切れました
あくまでザッとですけど


軽く攻略メモも書き留めた昔プレイしたゲームの感想ページへのアクセスが現在でも多いので、攻略だけまとめて公開してみました

NDS「花より男子 -恋せよ女子!-」攻略まとめ

乙女なのでトップからのリンクなどは特に用意してませんが


それらのページへアクセスしてくる方の半分くらいでも見てくれれば良いのですが

2015年7月6日月曜日

ページ作成してみよう

Blogger では「ページ」というものを作ることができます

通常の投稿との違いが明確には解っていません
なので一度利用してみようと思っています


——と、前々から考えていたのですが、何をしたらいいのか思いつきませんでした


先日ふと思い立ち、ようやく作成を開始しています

ただ、無事完成にこぎつけ公開できるかどうかは未確定

もし上手いことできるような私的には可能性が広がります
楽しみですね

2015年3月13日金曜日

iPhone あれこれ

iOS のアップデートをしばらくダウンロードできませんでしたが(毎度エラーが出てた)、本日やっとできました。
無事 iOS 8.2 となりました。


……「command」+「tab」でアプリの切り替えできるじゃないですか、それを何と言うのかは知らないけれど。
ともかく、そのショートカットでアプリのサムネイル?アイコン?がズラッと表示されるわけですが。

そこに iPhone で使ってる Safari まで表示されるようになっちゃったんですけど!
※追記:よく見たら Dock にも表示されてました

便利っちゃ便利かもしれんけど、正直余計な御世話……

同居人に訊いたら、それを切る方法はあるらしいので、後で検索します。


Sim City Build it ををアップデートしてからだと思いますが、バグ多い!
特に貿易絡み!

貨物船でも問題あるらしいけど私は遭遇していません。

あと GameCenter にログインできないんですけど、どうなってるんですかね?


他の app は、今のところ問題ありません。
この先も問題が起きませんように。


ソフト的な問題はまるで関係ありませんが。

今日、その辺にあった iPhone を手元に持ってこようとしたら、私のではなく同居人の iPhone でした。

ケース替えてから、正面からでは見分けがつかない……
(同居人はクリア、私は半透明の BK)

私はイヤフォンジャック挿してるしストラップ紐もつけてる(状況によってネックストラップ挿す。普段はストラップの根元の紐だけつけてる)から、そこで見分けるしかないんだけど。

もう少し派手なイヤフォンジャックアクセサリが欲しいです!

2015年2月18日水曜日

前回更新日を見て軽く絶望した

一度、blog エントリが日常ではなくなってしまうと、なかなか日常に戻すことができないということはよく判りました。

この一ヶ月、体調のまずい日もあったものの(ここ数日然り)、必ずしもあかんわけではなかったのですが。
そもそもネタがないから書こうと思いつかなかったのです。

長年、毎日のようにエントリしてきても、ちょっと書かなかっただけでこれですか。
本気で自分の脳に軽く絶望しました。


1月後半の全豪オープンテニス(1日最大15時間録画)の後、2月に入ってからは連日ファイターズキャンプ生中継(基本6時間)を録画した後 REGZA へ転送。
必要な箇所にチャプターを打つ。
BDR 1枚分溜まったら焼く。

という作業が毎日あるわけですから、なかなか時間の余裕もないのでしょう。
他人事のように言ってるけど、本気で何故こんなに時間がないのか不明……どうなってるの……誰かキンクリ使ってね?


とりあえず、もうちょっとゲームしたいです!