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PS3 / PS Vita「FF10 HD Remaster」 たぶん160時間くらい

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ラッキースフィア集めしつつ、HPスフィアのことも視野に入れて行きます。 何故なら、ワッカの防御力も上げたから。二人いたら戦える、筈。 ワッカはワープスフィアで運スフィアゾーンを飛び越えて防御力ゾーンに入って運より先に防御力から上げてくことにしたのです。あとでまた運スフィアゾーンに戻ります。ワープスフィアは大量に持ってるから問題ない(`・ω・´) ティーダは地道に進んでます。 さて、改めまして HPスフィア。 HP は 99999 にします。 HP の最低値はリュックの 360。 (99999-360)/300 で 333個の HPスフィアが必要となります。初期配置の HP+300 は存在しません。 既に持っている HPスフィアは 14個。つまり、アイアンクラッドとは 160回以上戦うこととなります。気が遠くなりますね! HPスフィアを落とすアイアンクラッドは堅い属性を持っています。アーマーブレイクの防御率は 95%。よって、開幕「征伐」もしくは「徹甲手榴弾」で確実にアーマーブレイクする必要があります。 徹甲手榴弾は数集めるのが面倒なので、ここはやはり「征伐」で攻めます。 久しぶりにアーロン先生の出番です! 続けて「アタックリール」してあとはひたすらクイックトリックで厄介な「剛剣法・武神斬」を喰らう前に倒すことができます。先制されると困りますが、最初に「剛剣法・武神斬」を免れれば大丈夫。免れなかったら、MP が尽きたメンバーをユウナと入れ替えでなんとか。 今は、アイアンクラッドとアースイーターを交互に連戦してます。 MP が尽きたらスフィア盤動かしてセーブスフィアで回復。 序盤はアーロンの防御力が低かったので大変でしたが、運を上げたら、アイアンクラッドのカウンターは完全に回避するようになったのでだいぶ楽になりました。 しかし、アーロン「修行」ティーダとワッカは「憤怒」でオーバードライブゲージを溜めていたので、OD技連発できなくなって逆に不便にもなりました。 今は「勝利」で、アースイーター戦でチャージ&アサルト、アイアンクラッド戦で征伐とアタックリールという策に落ち着きました。 そろそろアーロンが運スフィアゾーンを抜けるので、そうしたら防御力が上がって楽になります。

PS3 / PS Vita「FF10 HD Remaster」 154時間

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ようやく運スフィア集め終了。 疲れた…… でもラッキースフィア集めは続きます。 とりあえずはパラメータスフィアで代用します。 アタックリールはクリティカルが出ないみたいですが、ある程度進めてしまったので、まずはワッカの分だけはパラメータスフィアで。その次はティーダ(自作のエクスカリバーで頑張ってます)です。 その後はティーダを主戦力にアースイーター狩りします。 その前にスフィア盤改造のため、回避スフィア集め。 運+回避が 290 あると、回避可能な全ての攻撃を回避できるとのことなので、回避の値を 290-255(運の値)で 35 にします。回避の最低値は 4人いて 5 。 回避+4 の既存数は 19コ。改めて集める必要はありませんでした。むしろ 11個消していいです。 てなわけで、クリアスフィア使いつつ、物理防御スフィアを 51個設置。 続いて、魔法防御スフィアを 47個設置。 そう言えば、すべてを超えし者ですが、「盗む」だとカウンターのアルテマ喰らうけど、「ぶんどる」だと何もして来ないことに気づきました。 ぶんどり続けて相手にターン回る前に「とんずら」すると、ノーダメージで Lv.4キースフィアを 2~4コ盗めます。 最初から、これに気づいていれば……(>_<) ともかく、Lv.4スフィアロックも問題なくクリアできるようになりました。 画像は HP上げを残すのみとなったユウナのステータス。 相変わらず、私のプレイではユウナんが最強キャラになる(`・ω・´) ……結局、GIL 稼ぎが面倒くさくて、アースイーター狩りを続けてしまっています。 まだ「孤高」で頑張るパターンは今のパラメータでは無理なので、ユウナとティーダ、そしてワッカの三人で、「対峙」。ティーダが開幕チャージ&アサルト。ユウナがワッカに「たくす」でアタックリール。その後はひたすら△ボタンで全員のオーバードライブゲージが溜まったらワッカがもう一度アタックリール。チャージ&アサルトのクリティカルが少なかった時は、通常攻撃一撃追加で。 ティーダの運が上がったら通常攻撃はしなくて良くなるので、ラッキースフィアはティーダに使っています。 ワッカがフレアで死なない程度に育ったら「孤高

PS3 / PS Vita「FF10 HD Remaster」 146時間

GIL が尽きたので、「異界の風」集めがてら、「テレポスフィア集め」。 要は「レアアイテムのみ」付きのリュックでネムリダケを「ぶんどる」だけの簡単なお仕事です。 しかし、ネムリダケに先制され毒&睡眠コンボで全滅することがしばしば。 「さきがけ」持ったアーロンをスタメンに置けば避けられますが、一々メンバー交替するのが面倒くさい。 よって、ユウナの防具に「完全毒防御」をつけることにしました。 後から、別にアーロンとリュックをそれぞれスタメンにしておいて、アーロンが一回防御してからリュックで「ぶんどる」すれば良いだけじゃね?って気づいたけど、後の祭り…… しかも結局、ユウナんが寝たままネムリダケにターンが回り、フレア喰らって全滅ですよ。Oh… 完全睡眠防御のほうが良かったか? 結局アーロンを入れて対処することにしました。 ネムリダケのみで連戦するならそれでいいし。 ただ、ある程度 GIL を溜めて以後は、ヒュージスフィア→ネムリダケ→アースイーター→ネムリダケ→ヒュージスフィア……みたくループする予定なので、もう少し考えてみたいと思います。 その前に完全即死防御付けるための「異界の風」が揃ったなら、アースイーターとの戦い方変える予定だし、あれこれ悩ましいです。 あとティーダを主戦力にしたい。 とれとれチョコボはあとで良いけど「AP3倍」付き武器拾いたいので再び一つ目と戦うべきか、改造用アイテム集めるべきか、悩ましい…… 本当に悩ましい状況が続いてます。 そしてただひたすら訓練場で戦ってるだけだから、特に画像もないのがマジ悩ましい……(´・ω・`)

PS3 / PS Vita「FF10 HD Remaster」 143時間

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運スフィア集め開始。 これまで、運スフィアとラッキースフィアが揃ったところで即使ってきたため、ここまでの使用数の確認が必要です。 現在ユウナの運は 45。初期値の 17 を引くと、運+4 を 7回発動させたことになります。既存の 2個のうち 1個しか発動してないので、設置済みの運スフィアは 6個ですね。 確認。運の最低値は 17。 (255-17)/4 で 58個。 前述の計算から、この後必要な運スフィアは 50個となります。 ヒュージスフィアと 25回以上戦うのです! 運スフィアを落とすヒュージスフィアは、通常攻撃をするとカウンターでアルテマしてくる困ったヤツです。 現在の魔法防御と HP ではまるで耐えきれません。(スフィア盤一周した面子の魔法防御は 110 前後。HP は限界突破しているアーロンすら 20000 程度。あっさり全滅します) OD技へのカウンターはアクアプレス。全体へ最大HP の 93.75%のダメージ。HP フルなら死にません。HP は限界突破せず 9999 にしておけば回復も簡単です。 そして ODタイプは憤怒にしておけばゲージも一回で溜まる──と言いたいところですが、ここでユウナんの「オートプロテス」がネックに。ダメージが軽減される分、ゲージも満タンにならなくなってしまいます。 ここで、 ・ユウナの装備を変える。 ・「たくす」でユウナのオーバードライブゲージをワッカに。 といった策が考えられますが、ヒュージスフィアとだけ戦うなら「オートフェニックス」は要らないので前者を採りたいですが後述の事情から後者を採ります。 強さ的には、アタックリール×2 で倒せるので簡単です。 同時にラッキースフィア集めも進めます。 必要数はいっぱい! とりあえず、ユウナんの分を集めつつスフィア盤を埋めて行きます。 とにかく全員のオーバードライブゲージを「憤怒」にし、ワッカに「たくす」しつつ進めて行きます。 アタックリール×2 で倒せたら楽なんだけど、それに加えて通常攻撃×3 だったかな。 オーバードライブゲージの調整が必要な時は、タンケットとの戦いを交えたりもします。 そして現在はわいろマラソンです。(画像参照) ユウナんがある

PS3 / PS Vita「FF10 HD Remaster」 139時間半

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すばやさスフィア集め。 すばやさは 170 あれば充分という話ですが、改造武器に「さきがけ」を付ける予定がないので、255 にします。 確認。ルールーとアーロンが最低値のすばやさ 5 (255-5)/4 で 63個。既存21。すばやさスフィアの必要数は 42個──と言いたいところですが。確か、あまりのルールーの遅さに耐えかねて途中で 1個設置したと思うので、あと41個となります。 所持数は 4個。よって、残りは 37個。19回+α戦います。 すばやさスフィアを落とすのはフェンリル。 これが速いのなんの。しかも回避高い。 スフィア盤一周した面子ですら、そうそう手数で圧倒するわけじゃない──てかスフィア盤一周した面子のすばやさが 170 前後なのに、フェンリルは 200 ですよ、速いですよ。 そして互いのステータスから算出される命中率はユウナ 40%、ワッカ 26%、アーロン 20%。そりゃ当たらない。 しかも、混乱とか防御不可の即死とか、嫌なステータス異常攻撃してくる敵なので、長期戦にしたくない。 てなわけで、OD技です。ワッカのアタックリールで一発です。ODタイプは「勝利」。 フェンリルを倒したらタンケット戦を経て再びフェンリル戦で、問題なくアタックリールを使い続けることができます。 そのタンケットは物理防御スフィアを落とします。 確認。ユウナが最低値の物理防御 5. (255-5)/4 で 63個。既存12。必要数 51。 所持数 5 なので あと 46個必要。23回以上戦い続けることになります。 一回攻撃を受ける場合は誰かがバーサクにされるけど、何も問題なし。 連戦の途中、気分転換にスフィア盤進めた時。 次は HP 埋めまで近くを通らない上、寄り道になる部位で、Lv.4スフィアロックがかかってるのが気になってしまいました。 なのですべてを超えし者を出すことに。 出現条件を整えます。 まずは捕獲を完了させるべく、ビサイドへ。 一回目の戦闘でディンゴが出てきました。無事捕獲完了。 ビサイドは楽でした。行って帰って行って帰って行ってもう一度行きかけたところで完了。 ここでふと「チョコボの羽」の所持数を見てみたら、80個越えてまし

PS3 / PS Vita「FF10 HD Remaster」 135時間

今日は画像なし。 休憩時間と寝る前には FF10 以外のことしてないってくらいの勢いなので、プレイ時間自体は延びてるんだけど、画像選んでる余裕なし。 捕獲がてらオメガ遺跡最奥まで行って魔力スフィアゲット。 ブラックエレメントが出てこなくて苦労しましたが、狩り場変えたらなんとか。 エレメンタル・ネガも倒しました。 アルテマバスターが出てきました。 頭だけ倒した後、面倒なのでメーガス三姉妹を召喚して頑張ってもらいました。 そしてやっとクリアスフィアが売りに出されました。 これでスフィア盤改造ができます。 その前に、ワンツからティーダの空きスロット4 の武器を購入して、ダークマターで「ダメージ限界突破」を付けました。 他のスロットは「貫通」と「MP消費1」(クイックトリック連発用)。 「トリプルドライブ」も付けたいところですが、今はアイテムが足りないので後にします。 さて、スフィア盤改造。 まずは攻撃力をカンストさせます。 攻撃力は高いほうがいいし。 攻撃力スフィアを落とすジャガーノートは、三人スフィア盤を一周したキャラが居たら(私はユウナとアーロンとワッカだけど、ワールドチャンピオン装備のワッカさえいたら、あとは誰でも良いので装備品の都合ですね。アーロンに変えてリュックかキマリとか。ユウナはいたほうが召還獣の能力が上がるので有利。とれとれチョコボさえできたらティーダなんだけど)、先制されてもクイックトリック連発とバファイでノーダメージ撃破が可能なので連戦できて楽。 攻撃力 255 にするためには、255 から初期攻撃力が最低のキャラ(ユウナとルールー)の値(5)を引いて 4(攻撃力スフィアで up する値が 4 )で割ると(端数切り上げ) 63 ってことで、63個の攻撃力スフィアが必要。 しかし初期配置された「攻撃力+4」が 23個あるので(攻略サイト様のお世話になりました)、攻撃力スフィア必要数は 40個。 ジャガーノートと連戦して 40個溜まったら(元々持ってる分もあるので 20回戦う必要はない。ただしダークマターを落とすこともあるので何回戦うことになるかは運)一気に改造。 私はユウナが最後に取ったのが「リレイズ」だったので、そこを起点にしてズラ

さっきまで

ばったり寝てしまってた 限界だった 明日から本気出す(`・ω・´)