投稿

PS3 / PS Vita「FF10 HD Remaster」 205時間

イメージ
はい、ご覧の通りです。 時間は掛かるけれど絶対にクリアできるデア・リヒターからやってしまいました。 私の根性なし(>_<) でもでもだって、とれとれチョコボなんて、クリアまでにどのくらいかかるか判らないのだもの…… 本腰入れてやれば、数時間でクリアできるかもしれませんが。 数時間も集中して取り組むなんて、私には無理…… てなわけで! FF10 HD Remaster は、一旦ここで終了します。 正確には、X-2 と並行します。 X-2 進めつつ、気分転換にとれとれチョコボってな感じで。 残すトロフィー(既得98%) 完結 全てのトロフィーを取得する   X-2 一周目クリアまでの達成を目標とする チョコボライダー とれとれチョコボを0:0:0のタイムで勝利する   がんばる

PS3 / PS Vita「FF10 HD Remaster」 203時間半

イメージ
スフィア盤を埋めた後、ヘレティック召還獣と戦い続けました。 ヘレティックメーガス三姉妹は各個撃破できるらしいとの噂を聞いたのですが、結局、三人まとめて戦うことになりました。 逃げればいいらしいって聞いたのに、完全に逃げ切っちゃったのだもの。 ──と書いてから、アルティマニア確認。 記述ありました! モンスターデータリストしか見てなかったから気づいてませんでしたが、「サブイベント」の項の「ダーク召還獣バトル」内メーガス三姉妹のところに詳細記述ありました。 ……まっすぐ逃げたのが悪かったのね。 キノコ岩街道・谷間のマップへ行ったら良かったんだ。逆に、マップ切り替えたら逃げ切っちゃうだろうから、そちらへ逃げたら駄目だろうと思ってたよ…… セーブデータは残しているので、また今度、各個撃破して行きたいと思います。 そして、ヘレティック・メーガス三姉妹を倒したところで、デア・リヒターが現われました。 画像は、デア・リヒター出現5秒前。 以前戦った記憶から言うと、残るプレイ時間は一時間弱。 ──と言いたいところなのですが! まだとれとれチョコボが残ってる……何時間必要か判らない…… デア・リヒター撃破を楽しみにとれとれチョコボに挑戦すべきか。 改めて ED を見てから永遠のナギ節を経て X-2 プレイを楽しみにとれとれチョコボに挑戦すべきか。 悩んでいるところです。 残すトロフィー(既得89%) 完結 全てのトロフィーを取得する   最終目標 チョコボライダー とれとれチョコボを0:0:0のタイムで勝利する   最大の難関 忍耐 デア・リヒターを撃破する   デア・リヒターを出現させたので、残すは撃破のみ

PS3 / PS Vita「FF10 HD Remaster」 200時間半

イメージ
スフィア盤2周目終了。 あとやることと言えば、ほぼ、HP+200 を消して HP+300 に変えるのみになりました。 他に Lv.4スフィアロックが 2箇所残ってたと思うし、その先のマスを埋める作業も残ってますが、残り4マスでトロフィー「スフィアマスター」を取得できる筈。みんな一斉に動いてるので「パーフェクトスフィアマスター」もすぐです。 ……最後に残るトロフィーは「チョコボライダー」な気がしてきた…… とか言ってる間に、333個目の HPスフィアもゲット。 HP+200 を消して HPスフィアを設置して行きます。 ……あれ? ステータス見たら、何故か「すばやさ」が 255 切ってる…… どうやら数え間違えていたようです。 あと 5つ設置しないとなりません。 更に、Lv.4スフィアロックが残ってるのは、2箇所どころじゃなかったです。 Lv.4キースフィア足りないので、すべてを超えし者と戦って来ないと……てゆーか、もう倒せるのでさっくり倒してくる(`・ω・´) ──さっくりとは行かなかったけど倒しました。 トップの画像はその証拠。 そして、Lv.4キースフィアを使って HPスフィアを埋めていたら、この画像の状態に(`・ω・´) 更にユウナを動かし続け、遂に、全ての「HP+200」を消して、他のステータススフィアに置き換えました。 私頑張った!!! 残すトロフィー(既得80%) 完結 全てのトロフィーを取得する   最終目標 チョコボライダー とれとれチョコボを0:0:0のタイムで勝利する   最大の難関 パーフェクトスフィアマスター 全員のスフィア盤を全て埋めて発動させる   後はスフィア盤上を動かすだけ 忍耐 デア・リヒターを撃破する   残るヘレティック召還獣は、イクシオンとヨウジンボウとアニマとメーガス三姉妹

PS3 / PS Vita「FF10 HD Remaster」 195時間

イメージ
リュックもスフィア盤上で他のメンバーに追いついたので、もう一度ヘレティック・イクシオン相手に「華麗」を覚えるターン。 まずはルールーが、続いてリュックが「華麗」を覚えました。 これでもう、いつでもヘレティック・イクシオンを倒すことができます。 アイアンクラッドマラソンに戻りました。 今までのメンバーからアーロンを外し、リュックを入れました。 アイアンクラッドをアーマーブレイク状態にするための方策が、「征伐」から「調合(徹甲手榴弾)」になったので、少し時間短縮です。「パワースフィア」を使う分、闘鬼とより回数多く戦わなければならなくなったけど、「征伐」でコマンド入力失敗しないよう集中する精神力を考えたら、調合のが楽ですね。画面見てなくても行けるから。(パワースフィアをアイテム欄の一番左上に置いておけば尚容易) 「華麗」はトリプルドライブ付けていたら 3回回避で ODゲージがフルになりますが、2回でフルになったら楽だったのに……と思います。 3回だと、リュックのゲージがフルにならない内に勝利してしまうことがしばしばあるのです。ティーダやワッカが「たくす」しても、タイミング悪いと、どうしても。 必要な HPスフィアは残り80個弱。 少しでも早く入手できますように!

うっかり

エントリしてませんでしたが、特に何かあったわけではありません。 むしろ何もないからこそエントリできなかったとも言えます。 話は変わりますが、8月11日が山の日として祝日になるんですって。 8月11日が祝日だからって言うんで、会社の夏休みが一日減らされる未来が見えるけど、私には関係ない。 同居人は困るだろうけど。(休みが減ることが、じゃなくて、11日が休みになることが) と言うか、そもそも 8月11日が「山の日」って根拠がなさすぎて意味不明。 この先、「海の日」ができた時くらい無理矢理理由付けするのでしょうか? あとどうせ祝日作るなら、8月より 6月のが嬉しくない? 特に学生さんは。 何故理由もない「山の日」を 8月に作るのか、本当に判らない…… 確か、元々は 8月12日にしようとしていて、お盆休みが一日延びるだけだから社会的経済的影響が少ないからその日、みたいなことを言ってたような気がするんですが。 その時点では、そんな影響の少ない日を狙ってまで祝日を設けることの意義が判りませんでした。 しかも、選りによって 8月12日。 結局 8月11日になったわけだけど(8月12日で合意する前に誰か突っ込まなかったのかと)、最初から意味が判らなかったし今も意味が判らないのです。 実際に 8月11日が祝日となった 16年のカレンダーが売り出される前には、納得行く説明があるといいなぁ……

PS3 / PS Vita「FF10 HD Remaster」 186時間半

イメージ
てなわけで。 再びヘクシオン道場入門。 今度は AP稼ぎのためではなく(今はもう、AP稼ぎするなら訓練場でドン・トンベリ)「華麗」を覚えるための入門です。 最初は、ぶんどる→カウンター→回避をループして、ヘクシオンが OD技出す前にとんずらしていたんですが、よく考えなくても効率が悪い。 「盗む」で良くね? と気づいて、ひたすら盗み続けました。 が! うっかりカウンターで倒しちゃったよ~ヽ(`Д´)ノ(こういう時に限って、落とした装備は「HP限界突破・リボン・空き・空き」っていうね……) リセットして一からやり直しです。 しかし、こちらからのカウンターだけで倒すまで粘っても「華麗」覚えないってさ……先長いよね…… ヘクシオンの OD技は、別段何の準備も必要なく普通に凌げるようになってました。 大体、10回くらいカウンターしたら「とんずら」していますが、何故 10回かと言えば、キッチリ数えてなくても、10回くらいを意識してたなら倒す前に「とんずら」できるかなって。 ともかく、そんな感じで続けて、「華麗」を覚えてないのはルールーとリュックのみになりました。 リュックのステータス上げ終わったら、またヘクシオン道場に戻ろうと思います。 そろそろ終わりを見据え、ヘレティックイフリートとヘレティックシヴァを倒しました。 「終わりを見据え」とは言え、HPスフィアはまだ半分強しか設置してないので先は長いです。 でもアースイーターマラソンを終えたので、残すはアイアンクラッドマラソンのみ。 頑張る(`・ω・´)

ヽ(`Д´)ノ

同じ単純ミスを何度も繰り返すなあほーっヽ(`Д´)ノ と、自分のうっかりぶりに絶望したので不貞寝します!