2015年10月12日月曜日

レジェンドオブドラグーン 目指せ低レベルクリア その20

フューノでいきなりポエムをかました海軍提督に話を合わせて 100G ゲットしました。

雑魚戦できないからお金は貴重です。
いくら雑魚戦で入手出来る額が少なくとも、塵も積もれば山となりますからね。
雑魚戦でちょっとずつ稼げる通常プレイと、雑魚戦で一切稼げない今回のプレイの違いは一目瞭然。
ここまで来て、手持ちが 3000G もないです。黄金竜DS 買うのも躊躇するレベル。いつもだったら、コンゴールが仲間になったらさっさと買いに行っちゃうのに。

でも頑張れば伝説シリーズ1個は買えそうです。
このプレイではあの便利装備は使わずに済ませるつもりだけど、どうしても駄目そうだったら投入する所存。(FF10 のスフィア盤封印プレイでリュックの調合使う、みたいなものだと思う、伝説シリーズは)

ところで、伝説シリーズのため「におい袋」でレッドバード狩ろうかと思ってたんですけどね。
今このプレイ最初の日記を確認したら「ストーリー進行に必要な戦闘以外の戦闘での経験値&金&アイテム入手禁止」って書いてあったよ。忘れてた……
単純に「エスケープできない戦闘での経験値入手禁止」だと思ってました。
自分で課した縛りを勝手に緩めるのは良くないと思うので「におい袋」は売り払います。


さて、Disc3 に入りました。
最初の方針に従って、カムイとは戦いません。
カムイと戦わないと、どうなると思います?
Disc3 序盤はひたすら面倒で退屈なだけになります(`・ω・´)
最初にデニングラード着いたところですよ。あれ通常プレイでだってダルいのに……

やっと禁断の地へ向かっても、Sヴァラージとは戦わないのです。
グランドジュエリー戦まで長いったら(>_<)

しかも、ここ入ったらグランドジュエリー戦になりますってところをね!
うっかり忘れていて何も考えずに突入しちゃってね!!
コンゴールで魔法攻撃しかして来ないグランドジュエリーと戦うっていうね……無理に決まってます!!


久しぶりなので、攻撃の確認するだけで初挑戦は終わりました。


画像はミランダの初登場シーンです。

騎士団長を張り倒してました!

聖女様……?
癒し担当……??

しかも三十路。

初プレイの時は、ヒーラーのあまりの変わりっぷりに度肝を抜かれたものでした。(今更必要ないとは思うけど、念のため迂遠な表現にしてみた)

でも当時の私は RPG をプレイするのって、まだ 2作目だったんですよね。
ゲーマーになりたての頃。

今となってみれば、なんつー掟破りのヒロイン(の一人)だよ! と叫びたいところですが。
当時の私は、お約束解ってなかったから、ちょっと驚いただけでした。
今にして思えば勿体ないことをした……
RPG を 10作くらいプレイしてから LoD の初プレイを迎えたかったものです。

2015年10月11日日曜日

レジェンドオブドラグーン 目指せ低レベルクリア その19

いろいろありまして 1ヶ月ほどプレイしてませんでしたが再開です。

いろいろの中で一番大きい理由は「リーナスに勝てる気がしない」でしたが、パーティメンバーを入れ替えつつ挑戦して行きたいと思います。


さてリーナス戦(2回目)です。

いつも通りパーティはダート&ロゼ&シェーナからスタート。
毎度のごとく勝てる気がしないと思うのは、明らかにこのメンツで挑んでいることが原因だとは解っています。しかし、これまで何十回と LoD をプレイしてきて定着した「メンバー全員のレベルを平均に保つ」方針が抜けなくて。ボス戦にはどうしても低レベルのメンバーを入れることになってしまうの

シェーナをアルバート様に替えたり、ロゼを替えてみたりと試してみた結果。

ダート&シェーナ&アルバートで固まりました。
先にリゴールを倒すけど、リゴールの通常攻撃が全体光属性なので、それに耐えるためにはシェーナかなと。逆の理由でロゼは外しました。
アルバート様は 3番目にレベルが低いから。
あとリーナスの一番強い全体水属性攻撃は、3人揃ってないと使ってこないみたいなので、一人死ぬに任せることにしたから。だったら火力最大のアルバート様だろうと。もしかしたらコンゴールのが火力高いかもしれないけど確認してません。

ともかく、リゴールがいる時の主戦力はシェーナになります。
シェーナが主戦力になる場合、攻撃アイテムを使うのがお約束。
持っている攻撃アイテムを確認。「バーンナウト」「ガッシュマグマ」「ダンシングレイ」「ナイトレイド」が各1個ずつと「攻撃玉」が 2個。
これではアルバート様の特攻と攻撃アイテムだけでは倒せません。(場合によっては、アルバート様はターン回る前に死んでるし)
よってダートの「フレイムショット」を使うことにします。4回打てるので、せめて 2回はスペシャル空間(炎)で打ちたい。
開幕スペシャル発動したいところだけど、ダートとシェーナは SP が空。


ここから更に思考錯誤した結果。

ダート(ナイトヘルム・チェインメイル・セラピーリング)&シェーナ(ジュエルクラウン・天使の衣・フィジカルリング)&アルバート(アーメット・プレートメイル・盗賊の指輪)で臨みました。(足防具は男性「鉄のひざ当て」、女性は「ソフトブーツ」)
今回かなりきつかったため、幾度か挑戦してもクリアできないなら防具を買いに行くので、それぞれの装備品を書いておきます。(これまでに購入したことのある装備品は「ソフトブーツ」1足のみ) 火力不足解消のため「ヒートブレード」を買いに行ってもいいし。現在装備してる「バスタードソード」よりは攻撃力高いし、水属性のリーナスには反属性だし。

開幕ガードで「大津波」を凌ぐ。
ダート&シェーナはガードを続けアルバート様が攻撃。
アルバート様が倒れたら、HP を見てシェーナがアイテム攻撃。ダートはひたすらガード。
ダート&シェーナの装備は魔法攻撃を受けると SP が溜まる仕様なので、その内 SP が満タンになる。そうしたらシェーナがアルバート様を起こしてダートでスペシャル発動。(この時、アルバート様を起こした途端、ダメージを受けて死んでしまわないようターンの回り具合に注意)
ダートはフレイムショット。シェーナはムーンライトでアルバート様はフラウアストーム。(リゴールのカウンター回避のため)
ダートは 2度目もフレイムショット。シェーナはムーンライト。アルバート様は Dアディショナル。
アルバート様が死ぬまでダートとシェーナはガード。
アルバート様が死んだ後、ダートの SP が 100 を越えたら 200 に到達する前にドラグーンに変身。フレイムショット。シェーナはガード。
ダート&シェーナはガードを続け、HP を見てシェーナがアイテム攻撃。
リゴールがフレイムショット一撃で死ぬまで HP を削ったら、ダートがドラグーンに変身。フレイムショット。
あとはガードしつつ HP を見てリーナスに攻撃。
リーナスが死ぬ直前、アルバート様を起こして 3人揃って勝利。


この方針が固まってから 2度目で勝利。

と簡単に書いてますが。
リゴールの残りHP を 1000 も間違えて大変な目に遭いました。予想外に回復アイテム使いまくった……
でも面倒だからやり直しません。


仕様アイテム:ヒールポーション×4、ヒールフォグ、ヒールブリーズ×2、天使の祈り×2、「上述の攻撃アイテム」ー「攻撃玉×1」(1個使った攻撃玉は運良く「スペクトルフラッシュ」)


リーナス戦(2回目)後のステータス

ダート   Lv.20 D'Lv.3 バーニングラッシュ Lv.4
シェーナ  Lv.19 D'Lv.3 ー
ロゼ    Lv.18 D'Lv.2 モァアンドモァ Lv.2
ハッシェル Lv.20 D’Lv.2 四神招来 Lv.1
アルバート Lv.20 D'Lv.2 疾風の舞 Lv.3
メル    Lv.19 D’Lv.1 ダブルスパンク Lv.1
コンゴール Lv.20 D’Lv.- 追撃 Lv.1


この時点っていつもだったら全員 Lv.25 前後になってる辺りだと思うんですが、さすがに差が開いてきました。


画像はリア充(奥)完全放置のメルさんっょぃ

2015年10月10日土曜日

「戦国にほえろ!」なら見た

最近、なぜか「ジーパン刑事のテーマ」(正しい名称は知らない)が脳内でヘビロテしてます
ドラマ見てないのに

あまりにヘビロテしてるので、時々口から零れます

それで鼻唄ってると同居人が
「おーぜーき!」と合いの手を入れます

小関竜也のせいで頭から離れないのかと思わないでもないけど、私自身は小関には何の思い入れもないのです
ライオンズ時代もよく知らないくらい思い入れがない
一番印象深いのがベース踏み忘れってくらい思い入れがない

なので脳内ヘビロテと小関には関係がないと思うのです


じゃあなぜかと訊かれたらまったく分からないのですが

別に困ってないからいいけど
いずれは脳内プレイリストも書きかわるだろうし


どうせなら次のヘビロテは思い入れのある選手の登場曲がいいな

2015年10月6日火曜日

本棚食堂

NHK BSプレミアムのドラマです

「あまちゃん」は GMT でアユミさんを演じた役者さんが出てると聞いたので見てみたら面白かったから見続けています

夏の間お休みだったけど、今日から復活しました




今週も面白っかたです!


アユミさんこと山下リオさん演じる梅ちゃんが、可愛くて可愛くて(´∀`*)
4話の梅ちゃんは最高だった(*´Д`)

でも男二人の梅ちゃんの扱いは酷いと思う(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

なにが酷いって、男二人が仕事から逃避して料理してる間、梅ちゃん一人で仕事進めてるんだよ?
なのに、出来上がった料理をご馳走もしないってどういうことなのよ!
一緒に飯食えや!!


今週は姫川先生のサインを練習する梅ちゃんが可愛かったです!
梅ちゃんはきっと姫川先生の落ち武者@あまちゃんを勤めようとしてるに違いないかわいい(*´Д`)


ゴーオンイエローも酷い役だけど可愛いよ!


来週は梅ちゃん回!
見逃し厳禁です!!

2015年10月5日月曜日

2015年 秋アニメ

今季自分が見る予定のアニメ(たぶん抜け多数)
自分のためなので放送局放送時間は自分が録画するもの


・櫻井孝宏出演作品


AT-X 9月23日(水) 24:30~

BS-TBS 10月3日(土) 24:00~

IBC 10月4日(日) 17:00~

BSジャパン 10月6日(火) 24:58~

BS11 10月9日(金) 23:00~

BSジャパン 10月10日(土) 24:00~

BS11 10月12日(月) 24:00~


・三木眞一郎出演作品

BS11 10月9日(金) 27:00~



多いのか少ないのかよく分からなくなってきた……

ディアラバは当然緑川光出演作品でもあるし、ぐりりばはもう一本何かあったけど、私は見られません

森田成一出演作品として、ワートリとファフナーがありますが、既にどちらも録り逃している悲しみ……
そのうちスカパーで補足します

2015年10月4日日曜日

環境が変わりました

我が家のネット回線の環境が変わりました

ようやく光です

早くなったとは思いますが、爆速というほどではないとも思います
以前、めちゃくちゃ早い、快適、という話を同じ環境から光へ変えた方から伺ったんですが……その時点と今で、違いがあったのかもしれません


環境が変わったからと言って、特に私には違いはないのが残念です
せっかくだから、何かを始めてみるとかできたらいいんだけど……特に何も思いつかないの(´・ω・`)

2015年9月5日土曜日

レジェンドオブドラグーン 目指せ低レベルクリア その18

ドナウへ向かい、クィーンフューリー号に乗船。
PC リレーは面倒臭いので、ほぼ最短で終わらせました。誤ってシェーナがハッシェルに話しかけた以外の寄り道なし。


幽霊船でも最初はサクサク進めました。
不可避雑魚戦3回(すべてダート&シェーナ&ロゼ)と「幽霊船の鍵」を手にいれるまでは。

しかし、ここからは時間をかけます。

なんとなれば「闘神の極み」を入手したいから!

低レベルは低レベルだけに、火力不足が問題なので。「闘神の極み」があれば、それをだいぶ緩和できる、はず。
そもそも低レベルすぎて「闘神の極み」を装備する余裕などない気もしますが。(HP や防御力の底上げ優先)

いつもだったら数字合わせに失敗した時には、ついでのレベル上げと割り切って戦闘していますが、今回は失敗したら即リセット。戦闘するよりリセットからの復帰のが早いところ次の数字を取りに向かうことができますね、これ。

4回目くらいに「2246」という数字をもらいました。
「224」と入れたら「・・・」でした。
それじゃあと思って「624」にしたら開いた! 超ラッキー!!

ふんわりとした感触なんだけど、数字の順番を「高低高」にすると開きやすい気がします。
あくまでふんわりとした感触だけど。
内部的には「01234」と「56789」で「低」と「高」わけてるっぽいから「624」は「高低低」だし。

これだけ周回していても、数字合わせのログを取ってきてないので、データ不足なのが悔やまれます。


さて、隊長の亡霊&騎士の亡霊×4 との戦いです。
とりあえず雑魚戦と同じメンツで。
「スターチルドレン」で騎士×4 は一気に片付けられますが、消費MP20 は厳しいです。最大MP が 40 しかない現状では。
よって、ダートとロゼの全体攻撃も効くと助かるわけで、まずはお試しです。

結果。パーティはダート(盗賊の指輪)&シェーナ(フィジカルリング)&ロゼ(セラピーリング)
使用アイテム:ヒールブリーズ×2、天使の祈り×1、ダンシングレイ×7

ダートとロゼの全体攻撃は、1回ずつだと騎士を倒すことはできませんでした。続けてシェーナがダンシングレイを使いました。3回攻撃しないと消せないんじゃ話にならん! ロゼの魔法攻撃は、おそらく同属性が原因で効かないようです。(アイテムならちゃんと効いた)

お試しのつもりで挑んで勝ってしまいましたが、面倒なのでやり直しません。ヒールブリーズ使ったあとダメージ受けずに勝ってしまったのが悔やまれるけど、大した痛手にはならないでしょう。

しかし……騎士の亡霊って倒してから「数ターンで復活」のはずなんだけど……だいたい 1ターンで復活していたのはどういうことなのかと!
ガードで態勢立て直す余裕がありませんでした。(なのでさっさとヒールブリーズ使った)


幽霊船後のステータス

ダート   Lv.19 D'Lv.2 バーニングラッシュ Lv.2
シェーナ  Lv.18 D'Lv.2 ー
ロゼ    Lv.18 D'Lv.2 モァアンドモァ Lv.2
ハッシェル Lv.19 D’Lv.2 四神招来 Lv.1
アルバート Lv.18 D'Lv.2 疾風の舞 Lv.3
メル    Lv.19 D’Lv.- ダブルスパンク Lv.1
コンゴール Lv.20 D’Lv.- 追撃 Lv.1

いつもだと、ここでの平均レベルは 23 前後ですから低いですね。
でも低レベルプレイをしてる割には高い。と言うか通常との差が小さすぎる感じ。これだけ苦労して、たかだかこの程度の差しかないのか……

FF みたく、入手経験値を 0 にするアイテムや装備があるといいんですが、このゲームにはそういうの(たぶん)存在しない。そしてその場合に装備しなければならない伝説シリーズを、雑魚戦なしで入手するのは厳しい。

ということで、あまり低レベルっぽくないレベルで進んで行くと思います。

でもこれ、やってる身としてはたかだか 4~5 のレベル差が滅茶苦茶大きいのですよ!
この厳しさは体験してみなければ判らない、はず。
何が辛いってね、レベルが低くて耐久力が低い(HP が低い上 DF&MDF も低い)ってのはもちろんなんですが、何より!
「雑魚戦でアディショナルのレベルを上げることができない」
ってのが絶望的!!
火力が! 足りない!!
いつもだったらさっさとシェーナの D'Lv. 上げちゃって回復の心配を減らしているのに、それもできないし。

でもこの経験が、次の周回を楽に進めさせてくれるようになるって信じて先を急ぎます。