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夏とは思えません

最近の盛岡はお天気が悪いです。(ちなみに先日の日食の時は、日食どころ太陽自体一日中見えませんでした…………俺日食の写真撮るんだって待機してたんですが) 今日は珍しく晴れましたが。 七月の日照時間は、今日のお蔭で 100時間を越えました。 って七月に 100時間強はないだろ……いくら梅雨とは言え。 さっき週間予報を見たら、全部曇りマークで渇いた笑いが……orz 個人的には太陽の顔見たいとか、洗濯出来なくて困るとかで済みますが。 冷害が警戒されています。 困るよね……

PS3「トラスティベル 〜ショパンの夢〜 ルプリーズ」 12日目

とあるボス戦やった時。 あまりの楽勝っぷりに首を傾げました。 おかしいよ。簡単すぎるよ。 同居人「レベル上げ過ぎなんじゃない?」 私「特にレベル上げはしてないんだけどなあ」 その後、とあるマップでぶち切れそうになりました。 もう面倒すぎるよ、このゲーム! 何と言うか……前にも書いたけど、行ったり来たりが多すぎる…… たとえばマップA→B→Cと進む場合に、まずAの奥へ行って○を取って来るとBへ進むことが出来て、Bで△を取って来るとAの開かなかった扉が開いて□が出て来るのでBへ戻り、□を使ってCへの扉を開ける、みたいな。実際には 6コくらいのマップを行ったり来たりする上、高低もあって面倒なんですが。 私「時に、何が面倒くさいって、私はマップに居る敵は殲滅しないと気が済まないタイプな訳で。ところがこのゲーム、マップ切り替えるとモンスターが復活している訳で(Aでモンスターを殲滅してからBへ行ってまたモンスター殲滅してAへ戻ると、殲滅した筈のモンスターがみんな復活している。ので再び殲滅する)」 同居人「……だからレベル上がってるんだろ('A`)」 私「でもさすがに面倒になって、モンスターをスルーして進むという方策を会得した!」 同居人「……(最初からそうしろよ、という表情)」 さっさと進めるにはそのほうが良いってことは判ってるんですけどねぇ。 負けず嫌いだから、見えてる敵をスルーして進むことには物凄いストレスを感じるんですよ。 でもそのストレスを、一々的殲滅するのにかかる手間ひまのストレスが上回った(>_<) 戦闘自体は面白くないこともないんだけど、モンスターのバリエーションが少なすぎて飽きるんだよね…… 同じエリアのマップは何れも同じ二種のモンスターしか居ないんだもん(´・ω・`)(三種居たこともあったかな? 場所によっては一種だったことも) しかもエリア変わっても、以前居たモンスターの 2Pカラーが出て来るだけだったり(´・ω・`)(強さは違う) もっと楽しく戦闘したいです!

祭りが始まったよ

なんだろう。 突然だけど、私の中でいきなりサイガー祭りが開催されてるんですが…… 地球へ…の O.S.D. 買って来なきゃ。 いや何か、水の旋律だったか緋の記憶だったかの OP曲が突然頭の中で回り始めちゃったんですけど。 ヘビロテ始まって、全然止まらないんですけど…… たぶん、きっかけは皆川さんの歌を(アニメ「戦場のヴァルキュリア」で)聞いたことだと思うんだけど…… それで何故サイガーへ行くのか……自分の脳の捻れっぷりが、本気で理解できません(>_<)

PS3「トラスティベル 〜ショパンの夢〜 ルプリーズ」 10日目

ちょ、まだ死んでねーのかよ。 ちょ! まだ生きてる!!! その後、笑いが止まらなくなりました。 いや作中人物がお亡くなりになったんですが。 その断末魔が長ぇのなんの。 喋りまくりでした。 あーお亡くなりかな? と思っても、単に一息ついただけで再び喋りまくるし。 ということが数回繰り返されたらもう(>_<) 人知れず殺されちゃったんだけど、末期に延々誰も聞いてない独白するくらいだったら、自分の死の真相を書き記せばいいのにね! どうでもいいけど、幻想即興曲好き。 ブーニンでもこれは平気。 第四章入って今度は華麗なる大円舞曲だけど、これもたぶん平気。(聴いたことないけど) 第三章の名曲アルバムは最後ら辺でしたが、第四章はどの辺りに入るかな? ちょっと楽しみです。

ホントは向こうのネタだけど

詳細は置いといて。 やったー(´∀`*) これでもう不快な想いしなくていい(>_<) まだ、もっと不快なのが残ってるけどね……

PS3「トラスティベル 〜ショパンの夢〜 ルプリーズ」 8日目

せっかく苦労して倒したチューバでしたが、もう一回出てきやがりましたorz ビートとアレグレットは死んでたけど、ポルカ一人で辛くも勝利。 ……納得行かないのでやり直し。 とりあえず味方三人は同時に攻撃受けないように、特にポルカからビートとアレグレットを引き離しつつ、ポルカはもうひたすらアースグロウス(自分以外の味方全員回復)。アレグレットとビートで攻撃。エコー 24 まで溜まるのを待たずにターンの最後には必殺技、でとりあえず何とか三人とも生きたまま勝利出来ました。 私は味方で敵を取り囲んでタコ殴りにするのが好きなので、基本的に三人とも固まってるんですが、これだとチューバ戦は勝てないと思って間違いない感じでした。 いやもしかすると、ガードの成功率を 100%に出来るなら行けるのかもしれませんが。私は無理。一回や二回、平気で失敗する。で、失敗した時に固まっているとまとめて死ぬので、ポルカが生き残っていても回復が追いつきません(>_<) その後、漸く第三章へ入りました。 そして今は第三章途中です。またあっち行きこっち行きウロウロしています…… ホント、面倒くさいなこのゲーム…… さすがにマップの総てに足跡を残すことは諦めました。 碁盤状のマップでやるのは面倒くさすぎです(>_<) それにしても……このゲーム、大人がやると苦笑せざるを得ないっつーか…… 現代社会を風刺してると言えば聞こえは良いけど、ストレートすぎるよ(>_<) もうちょっと捻ろうよ、せめて(>_<)

PS3「トラスティベル 〜ショパンの夢〜 ルプリーズ」 7日目

中ボスのチューバと戦いました。 確か 6回くらい Game Over しましたorz チューバの HP 高すぎじゃないですかorz 更に攻撃力も高すぎだと思いますorz 防御成功してすら物凄い勢いで削られて、もうどうしたら良いのかとorz 最初はアレグレット、ポルカ(共に Lv.16)とショパン(Lv.17)で挑んで、四回ばかり Game Over。途中、武器防具を全然買ってないせいかと思い道具屋さんへ行って装備を整えたけど効果なし。 仕方ないのでポルカをビオラ(Lv.17。しかも突撃隊長的攻撃力の高さを誇る)にして再戦。 も一度 Game Over。 もう一回試して全滅したら Lv. 上げして来ようと決意してから挑んだ戦いで、ようやっと勝利です。 うっかり防御に失敗したら死にます。とにかく死にます。 うっかり回復に失敗しても死にます。とにかく死にます。(ビオラ投入最初の全滅は、最後にヒールアロー─全体回復技─しようと思ったのに手が滑って出来ないままチューバのターンになっちゃって全滅) これ、思うに、たぶん普通の方は別段問題なくプレイされてるのではないかと。 単純に、私がアクティブタイムバトル(そういう名称じゃないかもしれませんが)を苦手としているからってだけなんじゃないかと。 アクティブタイムバトルって、やたら時間に追われる気がして好きじゃないんだよね…… それ以前に、なんか存在自体許せない…… コマンド入力式もあんま好きじゃないけど、だからってターン制でターンが回ったキャラだけリアルタイムで動きますってのはおかしいじゃないかと。だったらリアルタイムのアクションRPG にしてくれよと。 これからボス戦の度に苦労しそうで困るよね……(´・ω・`)