投稿

とうらぶ

ぐりりばお迎えできず 無念 次は 5月?に機会があるらしい 2ヶ月放置しておけば資材も回復しますかね?

久しぶりに

エントリ しばらくエントリしていなかったことに深い意味はありません FF10 はあのまま止まっています と言うか、ちょっと確認したいことがあってまた一から始めてしまって、それも途中になっています 後者はその内、確認したいところまで進めるはず 前者は……もうだいたい満足したからいっかなーって あと 2週間前から審神者になりました ずっと提督になりたいと思ってるけどいつもサーバいっぱいだし(ちゃんとチェックしてればサーバ解放のタイミングも判るはずだけどそこまでの興味はない) あとぐりりば出るしちょっと興味出た で、やってみようかなと思ったら「周防国」と「豊前国」が空いてたんですよね 筑前よりはマシだけど豊前は絶対嫌なので周防で始めました(筑前も豊前も何も悪くないです。冤罪みたいなものです) 一昨日からぐりりばが鍛刀できるようになりましたが、まだお迎えできてません 多分、100時間じゃ無理だと思う 資材もすぐ足りなくなるので、鍛錬所1箇所で all100 で鍛刀してるだけです。鍛錬所が空いたらまた鍛刀始める。そのくらいのんびり あと演練で勝てないためデイリー任務を全部クリアするのが難しいです これは私の習性で、すべてのキャラ(この場合は刀剣男士)を均等に育てずにはいられないから。特定のレアキャラを集中的に鍛えてたら、演練もそれなりに戦えるはずだけど、今はほとんど負けます むしろ私と当たった人はラッキーですw この経験を糧に、念願叶って提督になれた時には精進します! 昨日は仙台行ってきました 10ヶ月ぶりくらいだったかな? 東急ハンズができていてびっくりです 一昨日 NHK東北のニュース見てたら「東北初出店となる大型雑貨販売店がオープン」ってやってて、インタビューされたお嬢さんが「これで観光客もいっぱい来る」てなことをおっしゃってたんです 同居人「観光客がわざわざハンズ行かないってw」 わたし「いや行くよ。東北全域から行くって!」 同居人の脳内観光客は関東から訪れる人しか存在しないらしい。んなわけあるか(>_<) 謝罪の意を籠めて早速買い物しに出向いたわけです 思ってたより全然広かった! めっちゃ混んでた! レジ待機列が店内移動範囲の 1/3 くらいにまで伸びてた! 記念のオリ

PS Vita「FINAL FANTASY 10 HD Remaster」2周目 その19

イメージ
アースイーターマラソン始めました。 最初は 8回も「チャージ&アサルト」しました 「運スフィア」2個発動したら 7回で済みました。 8個発動したら 5回で済みました。 ……5回で済むと調子に乗ってたら、6回必要で、メガトンパンチ喰らって死亡した……結構全滅多いです。後から気づいて「オートヘイスト」付けたら全滅は無くなりましたが。 Lv.4キースフィアが足りなくなったので、「すべてを超えし者」を出します。 まずは〇〇の体内へ。 奥のセーブスフィアに到達した後、ちょっと戻ったところで捕獲完了。思ったより簡単で良かったです。 最後にビサイド。浜から村まで行く間に捕獲完了。 ついでなので「ヘレティック・ヴァルファーレ」を倒します。 これが大変でした! アタックリール一発だから簡単なんだけど、リセマラがね…… 10回目くらいでようやくアーロンの「ゆるぎなきもの(オートリジェネ・リボン・空きスロット2)」ゲット。 ユウナのリボン防具はいつになったら入手できるのか……一つくらいは作れるから平気だけど。 画像は「ヘレティック・ヴァルファーレ」と一緒に出てくる人。 この人見るたびに上野クリニック思い出すよね。 祈り子の間へ行ってから訓練場へ戻りましたが……「すべてを超えし者」が出てこない…… 「神龍」を倒してないことに気づきました! ワッカのアタックリールとティーダのチャージ&アサルトで倒したら無事出てきました。 2回戦って Lv.4キースフィアを 3個ほど溜めました。 ついでに全滅したので、このままアースイーター狩りに入ることができます。(現在はティーダ&キマリ&リュックで開幕ティーダが「手榴弾」で「孤高」発動) そして 56個集めた「運スフィア」を全て設置。ティーダが発動したのですが……あれ? 運が 255 にならない…… スフィア盤に元から設置されていた「運スフィア」を後1個発動すると 255 になるはずの段階なのに、まだ 246 しかない…… 251以上のはずなのに。 もう一度計算し直しました。 運の最低値は 17。 (255-17)/4 で 60個必要なんじゃん! 既存 2個だから、集めるのは 58個だった! なぜ間違

PS Vita「FINAL FANTASY 10 HD Remaster」2周目 その18

イメージ
訓練場で結構全滅しています FF10 で最強を目指した時に最大の難関となる「ラッキースフィア」集めを始めようと思います。 でもその前に「運スフィア」。 必要数は 56個。現在の所持数 6個なので「ヒュージスフィア」とは 25回以上戦うことになります。 オーバードライブタイプを「憤怒」にして、攻撃力255 のワッカならアタックリール2回で撃破できます。 「たくす」要員は一人いたらいいので、もう一人はティーダにして AP 稼ぎしています。まずはアースイーター狩りのためにティーダの攻撃力上げたいですからね。ティーダが十分 AP 稼いでからは、アーロンにしたりルールーにしたりしました。 途中までやってから気づいてワッカに「オートヘイスト」つけてから、かなり楽になりました。 それと同時に、オーバードライブゲージの調整がてら、まずは「MPスフィア」を集めます。 必要数 18個で所持数 8個。 あまりオーバードライブゲージの調整も必要なかったですが、何度かはすることになりました。でもオーバードライブタイプを変えなきゃいけないので面倒くさい。ゲージの調整が必要なら別の方策を考えることにします。 「運スフィア」をそれなりに集めた頃、そろそろアースイーター戦しようかと思ったんですが、アースイーター戦用防具を作るアイテムが足りませんでした。特に「異界の風」 仕方ないので、オメガ遺跡の捕獲を完了するついでに盗んだりわいろしたりしてくることにしました。 無事60個集めても捕獲は完了してませんでしたが! なんとか捕獲し終えて(ハァルマが全然出てこなかった)訓練場へ戻り、闘鬼を倒して「オートリジェネ」もつけました。 で、ティーダ一人にして戦ってみたんですが、カウンターのフレアに耐えられなかったよ(ゝω・) 先に「魔法防御」上げます! 既に大量に持っているので「一つ目」戦は今更必要なし。 「魔法防御スフィア」は63個必要で、既存設置数が 16個なので、47個新たに設置します。70個持ってるので残り23個になるまでガシガシ置いて行ってすぐ完了。 これでティーダの「孤高」でアースイーター狩りできるけど、まずは「運スフィア」を集めてしまうことにします。 で、無事集め終わりました。

PS Vita「FINAL FANTASY 10 HD Remaster」2周目 その17

イメージ
ものすごく唐突ですが、メーガス三姉妹の中の人たち マグの変わりようが酷いと思うんだ 続いては「魔力スフィア」集め。 前回の記録から魔力スフィアは 46個必要と分かります。所持数は 5。 ジャンボプリンと 21回以上戦うことになります。 連続魔法フレアではオーバーキルできないのでアニマの「ペイン」連発します。(そもそもまだ誰も「連続魔法」持ってない) 「銀の砂時計」使ってもいいんだけど「オートリフレク」があると便利です。……「星のカーテン」24個しか持ってなかった……改造できない…… なので、パワースフィア集めがてら闘鬼のカウンターを食らってユウナの HP を黄色くして「ピンチにリフレク」 ただし、これだと「オートヘイスト」と併用できないのでちょっと厳しい。でも「銀の砂時計」使うよりは楽。 先制された時、ジャンボプリンがスロウにかかってもユウナより先に行動されてしまいました。しかも「アルテマ」打ってきてくださいやがりました。 全滅です。 うっかりしてました。ユウナにはヘレジンボウマラソン用に作っていた「さきがけ」武器を装備させます。これで全滅はなし。 無事集め終わりましたが……全滅含めて 27回も戦ったんですけど! 前回といい今回といい、なぜジャンボプリンはダークマターを落としまくるのか!! 次の能力スフィア集めを始めようと思ったんですが……「フェンリル」戦がめっちゃキツイ!!! 前回はどうやったのかと確認したら「アタックリール」の一撃で倒していたようです。今2発要るよ…… しかも結局通常攻撃で倒しちゃってオーバーキルできなかったし。 ワッカの AP稼ぎしてこようかと思いましたが、まずは「アタックリール」+「チャージ&アサルト(エース・オブ・ザ・ブリッツ)」を試してみました。でもそれだけでは倒せませんでした。 とりあえず「タンケット」戦を挟んでみたけどこれもキツイ ワッカがたまたま誰かが落とした「オートフェニックス」防具を持っていたのでそれを装備したらだいぶ楽になりましたが。だからってこれを続けるのは厳しい。ユウナが「完全混乱防御」持ってたらだいぶ違うんだけど残念ながら…… 仕方ないので、AP稼ぎしてきます! さて。ティーダ、アーロン、ワッ

PS Vita「FINAL FANTASY 10 HD Remaster」2周目 その16

イメージ
オメガウェポンを倒した後、捕獲を完了させるために奥まで戻りました。 なかなか出なかった「マスタートンベリ」とか「レイス」、「ヴァルナ」の捕獲も終わってるのに、「ブラックエレメント」と「ハァルマ」と「スピリット」が出てきません。 気づいたらユウナがスフィア盤一周してました。 となると「クリアスフィア」を売ってもらわなければなりません。 一旦オメガ遺跡を離れて、ビサイドへ行きました。 行って帰って行って、で各5体以上捕獲。 今から出てくるのは、オオカミ、プリンと鳥の各種族制覇モンスターとビサイドの地域制覇モンスター、「ネスラグ」と「アルテマバスター」になります。 問題はご褒美アイテムの方です。 「メガフェニックス99個」と「ダークマター99個」が問題です。 「メガフェニックス」の所持数現在15。あと 5個で「オートフェニックス」付けられるのに、ここで 99個に上書きされてしまうのは勿体無い。 「ダークマター」所持数は 39個。……あと 60個はさすがに多すぎるけどしかし……(「リボン」には 99個必要だけどダメ限は 60個でいいことに後から気づきました) とりあえず「メガフェニックス」を盗みに行きます。 で、盗まれた祈り子の洞窟へやってきましたが……「オートハンター」って「メガフェニックス」盗めなかった! レアで落とすだけだった。 ビーカネルへ移動。 「アルキュオネ」に「わいろ」で「メガフェニックス」5個集めました。(画像はこの時「わいろ」したアーロン先生) ユウナの防具に「オートフェニックス」付けました。 これ訓練場でできたら楽だったんだけど、今訓練場のオヤジに話しかけると「メガフェニックス99個」もらってしまうのでしょうがない。 「ダークマター」は諦めて売り払いました。 ここまでの戦い 「ボムキング」:特に問題なし 「ジャンボプリン」:「連続魔法」持ってないのでアニマを呼び出し「ペイン」を打ち続けました。 「フェンリル」:アーロンがかばい続け、ワッカは「憤怒」でオーバドライブゲージを溜めては「アタックリール」 あまり苦労なし。 「プテリクス」:特に問題なし。うっかりしてワッカがダメ限なしの装備だったのに「アタックリール」で勝利

PS Vita「FINAL FANTASY 10 HD Remaster」2周目 その15

イメージ
召喚したヨウジンボウ先生を戻しました 印結ぶの見て「五郎丸」と思いましたが、よく見たら全然違った むしろ忍者ですね オメガ遺跡を「アルテマウェポン」が出てくるところまで進みました。 が、いろいろ考えた末、一旦訓練場まで戻ることにします。 「タンケット」 ダメージが大きくてきつかったですが「鉄壁」アーロンが攻撃を受け止め「憤怒」のワッカが「アタックリール」。ユウナは補助で問題なし。 「一つ目」 適当にザクザク削っていたら勝ちました。問題なさそうです。 「オルニトレステス」 回避が高いようで、なかなか当たらずに困りましたが、オーバードライブ技中心に攻めてなんとか。 「エレメンタル・ネガ」 カウンターの「アルテマ」が厳しすぎるのでアニマ召喚。自分に「ヘイスト」してから「リフレク」。 あとは「ペイン」を打ち続けました。先方が「リフレク」した時だけ「デスペル」 ここからしばらくは「一つ目」と戦い続け、「AP3・空きスロット2」の装備を集めました。 スフィアが足りない時には「闘鬼」との戦いを挟みました。 ワッカのオーバードライブタイプは「勝利」で、その他の人は「憤怒」。ワッカがゲージ溜まってる時は「アタックリール」で問題なし。そうでない時は、今周回の前線メンバー(ユウナ&アーロン&ワッカ)でひたすら叩いていれば苦労はなし。先制された時だけはちょっと困ることもあるけど、なんとか切り抜けました。 「闘鬼」もアーロンが「鉄壁」して(ユウナのほうが HP も物理防御も高いけど気分の問題)、ユウナはまずアーロンに「プロテス」してあとは回復&攻撃、ワッカはひたすら攻撃、という感じであまり苦労なく勝利できます。 無事、すでに持っているユウナ以外の 6人分を集めました。 「一つ目」のドロップアイテムを記録しておきました。 39回戦って、止めを刺したキャラの装備品がドロップされたのは 5回。止めを刺したキャラ含む前線メンバーの装備品は 19回、後衛の装備品は 20回ドロップされました。 相変わらず、止めを刺したキャラの装備品がドロップされやすいという都市伝説は眉唾物ですが、前線メンバーの装備品がドロップされやすいのは事実かなあという感じです。 ちなみに、武器は 17回、防具は 22回ド