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PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その26

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昨日は夕方くらいから酷い頭痛に見舞われました。 頭起こすのも辛くて、テレビもろくに見られず(´・ω・`) まともに見たのは大谷の打席くらい。 もちろんゲームはできず。 一晩寝りゃ治るだろと思ってましたがまだ痛い。 今も痛い。 でも昨日ほどではないです。 てなわけで、今日はゲーム進めました。 ネタバレかな? とも思いましたが、そもそも古いゲームだからいいよね。 FF10 はまだしも、X-2 は、元々好きだった人くらいしかやらないだろうし。 (一般的に FF10 は評価高く、X-2 は叩かれまくったため、HD リマスターで初めて FF10 を手に取る人はいても、X-2 は「だってクソゲーでしょ?」で今更やらないだろうという判断。それでもやってみようという方は、とうにプレイしてるだろうと) アンダーベベルで滅茶苦茶時間かかりました。 リボン取るまでと鳥籠?のところで。 どう動かせば良いか忘れてしまっていて、でも攻略本で確認するのは面倒で。(普段ならさっさと攻略本だけど、今日は頭痛のせいでゴロゴロしながらやってたから) そしてやっと進め、ダークナイトは簡単にゲット。(これは何故か覚えてた) ボス戦一回やって更に奥へ行ったら、彼(画像参照)が出てきたのです…… 知ってましたよ、勿論。 少なくとも 2周はしてるので。(途中でやめた周回や、セーブデータロードして途中だけとかはどのくらいやったかは不明。最後のセーブデータから ED は…… 50回は見た気がする……) なのに、彼が出て来た瞬間思わず「なんで!?」って声に出してました。 ショックすぎる…… 特に、FF10 ラストのイベントバトル連戦、つい 2ヶ月ほど前にやったばかりなんですよ? なんでまた戦わなきゃいけないの……。・゚・(ノД`)・゚・。 彼を倒してストーリーレベル3 に入ったわけですが…… どうしても、いつもここで止まっちゃうんだよね…… ここで寺院廻りをするのが凄く嫌なの…… FF10 ラストのイベントバトル連戦で、もう充分だよ…… 今回は、トロフィコンプという目標もあるし、折角だからトロフィ関係ないところも一通りコンプしようと思ってるので、ちゃんと進めます。強い気持ちで!

最近のゲーム

昨年末の FF10&X-2 HD Remaster 発売から、FF10→X-2 とプレイし続けています。 もう 7ヶ月近くになります。 プレイし続けていること自体は問題ないのですが。 問題は、今年発売されたゲームソフトをまるでチェックしていない点です。 櫻井孝宏出演作品、凄くスルーしちゃってるんだろうな…… 俺屍2 に出てるのは知ってるけど買ってないし。 今、他のソフトをプレイする余裕がまるでありません。 FF10 は 5ヶ月プレイし続けたことになるので(それなのにまだトロフィコンプしてない……)、X-2 もそのくらいかな、と思っています。 FF10 の時はプレイしてない日も結構多かったけど、今は比較的に毎日長時間プレイしている気がするので、もう少し早いかもしれません。 昔プレイした時のプレイ日記によると、FF10 は約250時間プレイしていて、X-2 は約200時間でした。 それから考えると、今回は FF10 が 205時間だったので、X-2 は 160時間超くらいかなぁと推測してみたりもしています。 ──と思ったんですが! 当時の X-2 は PS2 オリジナルだったのです。インタ版ではないのです。 つまりクリーチャークリエーターは存在していなかった! クリクリにやたら時間をかけてしまっているので、むしろ 400時間くらいかかりそうな気がする…… やはり他のソフトをプレイする余裕は当分なさそうです。 でも、櫻井出演作品、買うだけは買っておきたいので、チェックしてきます。

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その25

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「マキナマズル」の育成も終わりました。 残るはアイテムで覚えるアビリティのみ。 それにしても「マキナマズル」は「フロラフルル」や「斬騎王」と較べると、露出少ないですね! ご覧ください、この露出のなさ。 指先すら出てません。出てるのは顔だけです。 むしろこの世界の中で考えると、露出しなさすぎでオカシイレベル。 たぶんマキナだからどうとかいうような理由だろうと推測しますが。 ガガゼトで最後の戦闘員の服ゲットしました。 が、温泉には入りませんでした。 ザナルカンドはアイテム回収だけ。 エピソードエンドを見ようと思ってます。 そしてルブラン一味のアジトへ突撃しました。 今は秘密のエリアにいます。 この後、アンダーベベルへ行って今夜中には StoryLv.3 に入れるかな? 入れますように!

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その24

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お次は「楽団員を探せ!」と思ったものの、マカラーニャに入ってもミッションが始まりません。 久しぶり過ぎて、自らハイペロ族に声かけなきゃいけないって忘れてた…… ドンガの居場所も忘れていてあっちこっちしてしまいましたが、無事「楽団員を探せ!」終了。 直では飛空艇には帰らず、ハイペロ族に声をかけてご褒美貰ってから飛空艇へ戻りました。 続いてビーカネルへ。 オアシスの調査を頼まれました。 サノー?と戦闘員がいました。 倒してパインの分の戦闘服ゲット。 あと「マキナマズル」もゲット。 ビーカネルで、賃金が 300GIL になるまで発掘を続けました。 そんなことをしてる間に、現在捕獲できるクリーチャーは全員、StoryLv.2 クリア時のボーナスをもらえば解放できるまでレベルが上がりました。 よって、今は「フロラフルル」を鍛えています。(画像参照) 「遺跡の魔物をおっぱらえ!」終えたところで「フロラフルル」も育ち上がりました。(残すはアイテムで覚えるアビリティのみ) お次は「マキナマズル」育てます。 ここのところ順調に進んでいる気がします。 できればこの連休中に StoryLv.3 へ入りたいです。

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その23

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避雷塔7番の調整を、PS3 で試してみました。 予想通り、マークボタンの表示に対する反応が遅れて入力が間に合いませんでした。 PS3 でも、マークははっきりくっきり表示され、即座に判別できるようにはなってるんだけど、如何せん、どこ~? って画面上から探す時間がねぇ…… でも、前回 PS2 でプレイした時のような絶望感はありません。 なんとかクリアできそうな気はします。 結局、30回挑戦してしまったので、30回入力成功は 2周目に持ち越ししますが。 前回プレイでは 30回挑戦をも覚悟した避雷塔8番は 2回目でクリア。 (初回プレイでも 4回目でクリア) 初回プレイ時にも同じ疑問を書いてたけど、避雷塔5番での苦労の割に 8番は比較的さっくりクリアできて理解に苦しむ……なんでだろう? 9番は勿論一発クリア。 ユウナんのは簡単だね! ── 10番以外…… そしてその避雷塔10番です。 PS2 の時には一度も 30回の入力に成功したことはありません。 表示されたボタンマークを逆順に入力するって無茶すぎる…… 4コまでは問題なくできるんだけど、5コになると基本的に失敗し、6コに至っては一度も入力成功したことがありません。 逆順に入力している間に、最初のほうで覚えたマークが頭から消えて行くの…… でも、たまたま検索してみたら簡単だっていう方が結構いらっしゃるんですね。 どうやらメモとればいいみたいです。 ──どうやってとるんですか! そんな余裕ないよ…… (メモとって指示する人と入力する人のバディ態勢でやるとか?) でも PS Vita でならメモがとれると拙者気づいていたでござるよ(`・ω・´) 前回プレイの時点で、PS Vita でできる HD Remaster 版ではメモとれるんじゃね? って期待してた(`・ω・´) てなわけで PSボタンにお世話になりながら避雷塔10番に挑戦した結果が画像です。 1回の失敗は、×ボタン押そうとした手が滑って右スティックを左へ倒しちゃったという単純ミスです。 あ、L2、R2 がない PS Vita はそこのところどうなるのかと思ってたら、代わりに右スティックを左へ倒す、右へ倒す、という動作

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その22

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昨日は簡単に「避雷塔5番まで調整を終えた」なんて書きましたが、実はものすごく問題ありました。 避雷塔5番でいきなり 14回も挑戦した! 昨年プレイした時の日記確認したら、2回の挑戦でクリアできてたんですよ? なんで 14回もやる必要あるんですか(>_<) たった半年強でどんだけ経年劣化してるんですか、このプレイヤーは! と思ったものの、初プレイの時のプレイ日記(当時開設していた Webサイト上に置いていた。今はローカルにしか存在しない)を確認したら、なんと! 24回目で漸くクリアしていたという…… 経年劣化とかいう問題でもなかった! 単に 5番が凄く苦手で、運でクリアしているってだけみたいですね、これ…… しかし、5番以上に苦手な避雷塔が、この後控えているのです。 その名は避雷塔7番(`・ω・´) 初回プレイでも、前回プレイでも、30回の挑戦で完璧に調整したことになっているのです。 (それ以外のプレイは記録がないため不明。初回プレイの時は「30回挑戦したら完璧に調整したことになる」ということを知らなくて、30回入力成功するまで挑戦し続け──おそらく 100回以上──後からそれが無駄な努力だったと知ってショックを受けた) 最悪、30回挑戦すれば良いんだから問題ないけど! とれとれチョコボと違って、そういう救済措置があるんだから、やる前から諦めることはない(`・ω・´) てなわけで。 6番を 1回でクリアし、現在は 7番です。 前回プレイの時に考えた通り、ボタンマークの出現場所を私が発見するまでの時間は速くなったと思います。 表示されるボタンマークもくっきりはっきり大きめで判別しやすいです。 しかし。しかし、なのです。 FF10 HD での雷避けと同じ問題が生じているようです。 PS Vita では描画処理に時間がかかっているのか、入力時間が短くなっているのではないかという問題です。 成功回数25回越えると入力が間に合わなくなります。 やっと入力した時には次の入力が始まっていて、結果 2回連続で失敗したことになってしまう場合がしばしば……

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その21

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さてクリクリ。 StoryLv.2 で捕獲できるクリーチャーで、最後に残ったのは「ナギ平原」の「ベスパ」でした。 これが、いくらポッドS を仕掛けてもかからない。 アルティマニア見ても判らないけど、もしや特定のクリーチャーを解放してからでないと捕獲できないとか? 等々考えた結果、検索してみました。 そしたら判明しました。 ベスパはStoryLv.2 の時点では、ポッドSP でないと捕獲できないんですって! SP 仕掛けたら一発でしたよ! 時間とポッドを無駄にしたよ(>_<) アルティマニアさん、見つけやすいところに書いておいてよ(>_<) そしてインターネットに便利情報を up しておいてくれた先人の皆様、ありがとうございます! では、雷平原に戻って、避雷塔の調整を続けよう。 てなわけで。 画像の通り、5番まで終わりました。 ここまでは何も問題なし。 問題は雷平原北側の避雷塔です!